天皇皇后両陛下、先週の北茨城市ご訪問の際に地元... by dengekinetwork
カンチョクトや麻生閣下と石原閣下はともかく、天皇陛下まで「風評ガー!」なんだからしゃあないですわ。(爆w
宮内庁「両陛下 お疲れの御様子」
11日に福島県を訪問し7週連続で被災者へのお見舞いをされた天皇・皇后両陛下について、宮内庁はお疲れの御様子であるものの、今後も再び被災地を訪れる事になるとの見通しを示しました。
両陛下は11日、福島県の被災者をお見舞いし、津波の被害を受けた地域で犠牲者に黙礼されました。
宮内庁によりますと、原発事故による風評被害に心を痛めてきた両陛下は、帰京する前に福島県産のアスパラガスやしいたけ、イチゴなどが入った詰め合わせを3箱購入されました。このうち、皇太子御一家と秋篠宮御一家に1箱ずつ届けられたということです。
両陛下は、これで千葉・茨城・宮城・岩手・福島の被災地を訪問されるなど、7週連続で被災者をお見舞いされ、予定されていた日程を全て終えられました。
宮内庁の羽毛田長官は、12日の会見の中で「これで1つの区切り」とした上で、現在も多くの被災者が避難生活を続けているため、今後も状況とタイミングを見た上で、被災地に訪問されることになるとの見通しを示しました。
また、両陛下は各地を相次いで訪問され「疲れている御様子」だということで、宮内庁はできるだけ早く静養してもらうように調整したいと話しています。(12日20:21)
<天皇、皇后両陛下>福島産の野菜を購入 風評被害に心痛め
毎日新聞 5月12日(木)18時32分配信
避難所へお見舞いに訪れた天皇、皇后両陛下=福島市のあづま総合体育館で2011年5月11日、
宮内庁は12日、天皇、皇后両陛下が11日に福島県を訪問した際、地元で取れた野菜と果物を購入したことを明らかにした。同県産の野菜や果物については東京電力福島第1原発事故による風評被害が出ており、両陛下は心を痛めているという。
同庁によると、両陛下は福島空港を自衛隊機で出発する際、箱詰めされたアスパラガス、シイタケ、ブロッコリー、イチゴなどを計3箱購入した。
県が用意したもので、それぞれ両陛下、皇太子ご一家、秋篠宮ご一家用という。両陛下は11日に福島市で、地元産のダイコン、カボチャ、ワラビなどの食材で作った昼食をとった。
同市の瀬戸孝則市長は、両陛下が「風評被害が心配ですね」などと気に掛けていたことを明らかにしていた。【真鍋光之】
まあ購入しただけでお召し上がりになったとは思えませんけどね。(爆w


