2023年8月12日土曜日

「中国一の金持ち村」華西村が日本円で8兆円もの負債を抱え破綻 

「中国一の金持ち村」が破綻

中国一の「金持ち村」とも呼ばれた村が、日本円で8兆円もの負債を抱え、財政破綻しました。背景にいったい何があるのか、現場を取材しました。

記者
「こちらの高台からは、村の全体を一望できます。あそこに見えるのが、村のシンボルともいえるビルです」

中国東部・江蘇省にある華西村。「中国一の金持ち村」と呼ばれていました。

目をひくのは、ヨーロッパ風の豪華な一軒家が並ぶ住宅街と、中心部にそびえる地上72階建てのビル。ホテルとして使われているこの建物には、1トンもの金を使って作られた牛の像まで展示されていました。

かつて貧しい農村だった華西村が、なぜ「金持ち村」になったのか。

村の男性
「幹部は全部トップが認めた人たちばかり。トップの言うことは絶対。もし指示に従わなければ、工場長でも明日は普通の従業員になってしまう。これが華西村の特徴だね」

トップだった呉氏のやり方は村を発展させた一方、人々の自由な起業活動を制限したり、過剰な投資に反対しづらい環境を生んだりするなど弊害も多かったといいます。

2013年に呉氏が亡くなって以降、息子が村営企業の経営を引き継ぎますが、新たな産業を育てることはできず、負債は8兆円にまで膨張。先月、村営企業はたった1元、日本円にしておよそ20円で投資会社に売却されました。

夜、広場に集まった村民に未来をどう考えているのか聞きましたが。

「私は話したくないです」

改革開放の成功モデルとまで言われた村の破綻。地方政府の財政悪化が深刻になっている中国で、今後、第二の華西村が生まれる可能性もあります。

なんと、財政破綻したのです。
8月11日 18時19分 TBS NEWS DIG
https://news.livedoor.com/article/detail/24784052/


そんじょそこら中こんなんばっかアルネ。


、、、(爆wwwwwwwww 

 

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 「中国一の金持ち村」が破綻

ライターとか書いてて矛盾感じないんすかね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まともなビジネスならそんなちょっとした事で破綻しないし
安定収入得られるようなビジネスモデルになってるはずっしょ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
よーするに借金しまくって株価で儲かってるように見せかけてるだけで
借金を借金で返すようなビジネス構造だからどっかが破綻すると
連鎖的にドミノ式倒産するだけっていうConfirmation wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

華西村

wwww火災村wwwww

匿名 さんのコメント...

原油売買の決済通貨として人民元を使う事例が出て来たと言っても、人民元は中国政府が買い込んだ米国債によって担保されているだけなので、要するに米ドルへの信任の強さを根拠として成り立っているだけなのですよね。日本円への信任も同じ感じでしょ。日本円も人民元も、米ドルへの信任の強さのお蔭で下駄を履かせてもらっているだけ。

GABRIEL さんのコメント...

@wikipedia
"村の初代党委書記[1]である呉仁宝(中国語版)は、文化大革命時代に小さな秘密の工場を設けて自給自足の村運営を目指し、中国共産党政府が改革開放を行ってからは徹底的な集団化経営で成功して中国各地の農村のモデルとなった[2]。全ての村民に豪華な一戸建の住宅と高級車を無償支給して食費と教育費や医療費の無料化なども行い[3][4][5]、2009年には中国世界紀録協会により天下第一村(中国で最も豊かな農村)として認定され、「世界一豊かな農村」とも呼ばれていた[6][7]。"

モデルはいつの時代DEATHかってか(苦
日本からのODAとか現地法人とか合弁とか
そんなとこ経由での紐付きのオカネなのでは

福井県 日本製粉 日立
鉄鋼業やら繊維業やら(苦

日僑になりたがってた企業に
阿鼻叫喚な話が続々と出て来ますね

匿名 さんのコメント...

金玉にティンコミサ ★が5 4兄弟 こんなのしかないネ 次々に起きるかもねw