2023年1月15日日曜日

高橋幸宏勇者(70)@YMO 死去

 

⇒Room66



1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。 

 関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。

 20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。

 しかし、21年6月に定期検診を受け、「まんまと嫌な予感が当たり、また別の治療始めます」と投稿。再発ではないとしながらも、詳しい治療内容などは明かさなかった。


 病魔と闘う原動力になっていたのが、プロデビュー50周年記念ライブへの出演。70歳となった自身の始まりの場と位置付け、何年も前から構想していたものだ。復活の舞台とするべく前を向き続け、懸命に治療とリハビリに取り組んでいた。公演自体は開催されたが、本人は出演できなかった。

 78年に坂本龍一(70)、細野晴臣(75)と「YMO」を結成。シンセサイザーを大胆に使った演奏で80年代にテクノブームを巻き起こした。80年発売の代表曲「ライディーン」は高橋さんの作曲。日本のポップスシーンに与えた影響は計り知れず、正確なリズムのタイトなドラミングでYMOを支えたのが高橋さんだった。

 その評価は日本にとどまらず、結成翌年から2年連続で世界ツアーを敢行。83年に“散開”するまでわずか5年の活動ながら、全世界でレコードの売り上げは500万枚以上に達した。高橋さんはファッション面でも斬新なグループイメージを構築。もみ上げをそり落としたテクノカットや赤い人民服などで世界に衝撃を与えた。

 YMOはその後、“再生”と称して再結成を繰り返した。19年12月に開かれた細野の音楽活動50周年記念公演では、事前収録された坂本の映像に合わせる形で高橋さんらが演奏、「YMO復活」と大きな話題を呼んだ。その坂本は現在、最も重いステージ4のがんを公表して闘病中だ。 ソロ活動やプロデューサーとしても実績を上げるなど、第一線に立ち続けた高橋さん。ミュージックシーンにとどまらず、サブカルチャーなどにも大きな足跡を残し、国内外に与えた影響は計り知れない。

 ≪72年「サディスティック・ミカ・バンド」加入しプロデビュー≫

 高橋 幸宏(たかはし・ゆきひろ)1952年(昭27)6月6日生まれ、東京都出身。72年に「サディスティック・ミカ・バンド」に加入しプロデビュー。78年に「YMO」を結成。02年に細野と「スケッチ・ショウ」、14年には小山田圭吾らと「高橋幸宏&METAFIVE」を組んだ。主なソロ曲に「前兆」や「1%の関係」など。兄は音楽プロデューサーの高橋信之氏。

  https://news.yahoo.co.jp/articles/05091066608a45c66fe19bfa314bb99969bc5e3f



、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww 

14 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

20年もの長患い

軽井沢に海はないわ サイタマも
をレノン風に歌い上げればええですか?w

釣れてくれてありがと とキャッチ&リリース
害を加えてるくせに感謝するとか偽善の積み重ねが
魚たちの怨念化→結実したまで ってね

匿名 さんのコメント...

坂本氏から鍼灸師紹介されたって記事が出てましたが、接種後は何やってもムダということですね。

ちなみに坂本氏も既にいらない子宣言はされてるようで。。。
https://www.news-postseven.com/archives/20220616_1764109.html?DETAIL
「治療を受けていたニューヨークの病院では、転移していることを告げられていなかったため、病院側の“見落とし”の可能性も否定できない状況でした」

匿名 さんのコメント...

もう、訃報欄でちゅね

匿名 さんのコメント...

死亡日と死因は公開されず
1月15日の午前2時過ぎからネットで続々ニュースが伝えられたよ
今年で結成46年目か

匿名 さんのコメント...

団長、幸宏はんも無茶されて逝かれましたね。R.I.P、、、団長繰り返して発言されてた自爆シークエンスだなあとしみじみ。アベ先生、彼も使いパシリの方と言えどもやっぱり悪党は悪党でしたよね。令和五年は旅立ちが加速しそうです。

匿名 さんのコメント...

1月11日午前5時59分、脳腫瘍により併発した誤嚥(ごえん)性肺炎により70歳で死去したことが15日
所属事務所から発表された。後日、お別れの会を執り行う予定だという。
昨年11月より自宅で療養

匿名 さんのコメント...

鳥取県で2009年に起きた連続不審死事件で、男性2人に対する強盗殺人などの罪で死刑が確定した
元スナック従業員・上田(うえた)美由紀死刑囚(49)が14日、収容先の広島拘置所で死亡した。法務省が15日に発表した。
食べ物を詰まらせたことによる窒息死とみられるという。

法務省や広島拘置所によると、上田死刑囚は14日午後4時20分ごろ、自室で夕食中にむせて倒れた。音に気づいた職員がすぐに駆けつけ、口の中の食べ物を取り除くなどしたが、意識を失っていた。約15分後に到着した救急車で外部の病院に搬送され、同日午後6時57分に死亡が確認された。死因は窒息だった。

 上田死刑囚は今月10日にも昼食中に意識を失って救急搬送されたが、検査で明らかな異常はなく、拘置所に戻った。職員らはその後、注意して様子を見ていたが、自ら購入したピーナツやキャラメルといった硬い物も食べており、「咀嚼(そしゃく)できる状態」と判断して食事の内容は変更しなかったという。

ご近所 さんのコメント...

自称教授(笑)が先に行くと思ってたのにこちらが先ですかそうですか

まあ勇者(笑)の曲作りましたからねー

https://m.youtube.com/watch?v=yFtOfwlGWOA


あらまあ、ニワカ丸出しの方がまた寝言ほざいてるようでw

高橋幸宏 うつ病

高橋幸宏 磯釣り

磯釣り ヤクザ

バス釣りとフライやり出したのは最近の話だよニワカちゃんw

リズムキープ力という点では優秀なドラマーでしたね
まあだからこそYMOみたいな曲には打って付けだったのかな

で、タイタニック乗客の末裔さんはやっぱりまだ先ですかそうですかwww

GABRIEL さんのコメント...

あらまー
最早生き残りは細野氏だけDEATHネ
勇者だったら風前の灯DEATHが(苦

日本スゴイ!の1つ
YMOって事になってますが
YMOのシンセ楽曲って
元ネタってか雛型の存在知って
トレースってかパクリかーって
奇しくも3.11以後に知り残念な気分に(苦

匿名 さんのコメント...

シェーカー教徒

匿名 さんのコメント...

英雄行(HERO QUEST)は着々とwww

匿名 さんのコメント...

>50執念が生きがい

さっさと後進に道を譲りな晴
のコンファメーション

匿名 さんのコメント...

ライディーン 勇者ライディーンw

ご近所 さんのコメント...

>魚たちの怨念化→結実

おまいさんの宗派(笑)ではそういう捉え方をするんですね分かりますwwww