2023年1月21日土曜日

東京地検特捜部、三浦瑠麗氏の夫が代表の「トライベイキャピタル」を家宅捜索 “10億円投資トラブル”で刑事告訴


太陽光発電を巡りトラブルになっていた東京都のコンサルタント会社が告訴され、東京地検特捜部がこの会社を家宅捜索していたことが20日、関係者への取材で分かった。会社の代表は国際政治学者の三浦瑠麗氏の夫が務めている。

https://nordot.app/989011104126173184



 1月19日、太陽光発電事業への出資を名目に、およそ10億円をだまし取ったとして刑事告訴された東京・千代田区の投資会社「トライベイキャピタル」の本社と代表の自宅が、東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことが報じられた。同社の代表は三浦清志氏で、国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫として知られる。捜索の背景について、全国紙記者が語る。

「清志氏は『トライベイ』の代表として、再生可能エネルギー事業のファンド経営をしていました。瑠麗氏とは東京大学の同窓で、外務省、マッキンゼーなどの外資系コンサルティング会社などを経て同社に参画し、さまざまな投資案件に携わってきました。

 同社は取引先の代表に兵庫県での太陽光発電所の建設計画を持ちかけ、建設の見込みがないにもかかわらず、出資金およそ10億円をだまし取ったとして、この代表から告訴されてきた経緯があります」

「トライベイ」は2014年に設立。同社ホームページには〈持続可能な投資リターンを追求し、社会に貢献することをミッションに掲げています〉とあり、エネルギーとESG(環境・社会・ガバナンス)領域の投資案件をメインに事業を拡大。そのなかで起きた投資トラブルだったとみられる。

 捜索は同社以外にセレブが多く住むことで知られる六本木の高級タワーマンションでも行われた。

「捜索が行われたのは三浦夫妻が自宅としているマンションでしたが、昨年、さらに上層階に引っ越したばかりだったようです。今後、特捜部は自宅などから押収した資料を分析して、資金の流れなどの解明を進めるものとみられています」(前出・全国紙記者)

 同社社長室の担当者に今後の対応など聞くと「現時点では、お答えできかねます」とのことだった。瑠麗氏が代表を務める「山猫総合研究所」の公式サイトは今回の報道を受けてリリースを更新。「事実です」と認め、「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます」と関与を否定。「捜査に全面的に協力する所存です。家族としましては、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」と表明している。

 今後の行方に注目が集まる

https://www.news-postseven.com/archives/20230120_1833677.html


言わんこっちゃない、だから教えてあげたでしょ・・・可哀そうにアリス大好きっ子のひーちゃんなんて流れ玉に当たっちゃって・・・(爆wwwwwwww



2022年3月1日火曜日

村上さんに優しかった三浦瑠麗さんが感染ウクライナ人受け入れ訴え


国際政治学者の三浦瑠麗氏が28日、ツイッターを新規投稿。

「コロナ禍の閉鎖的マインドを脱して、外国人を受け入れられるまともな国になりましょう。まずは戦禍を脱出してきたウクライナ人から。感染していようがいまいが関係ありません」と呼びかけた。 


コロナはともかくHIVとかバイオラボから流出したその他の謎の新しい感染症に感染した方もですか?(爆wwwwwwwww


こういふことは旦那の会社の下記のページを完全にポアしてから言いませう。(爆wwwww




 https://web.archive.org/web/20210102163054/https://tribaycapital.com/team/


堀江満 エリアクエスト"なんてのも香ばしいですがフォンツさんの大株主に株式会社バルビゾンと谷口元一さんはマズー ... 日揮は自らValhallaへ進んでいた訳ですね。


2007/02/14 — 理事 清原 雅人 (株式会社エリアクエスト 代表取締役社長) 理事 巽 一久 (日本駐車場開発株式会社 代表取締役)
2008/07/17 — 日本ベンチャー協議会メンバーのエリアクエスト(清原雅人社長)にもエリアリンクって子会社があるようですがそれとは違うんですね。(w


https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/blog-post.html



で・・・



ひろゆき氏 三浦瑠麗氏過去ツイ「笑うやろ」も妻ゆかさん「むしろ気の毒」と三浦氏擁護


1/20(金) 23:26配信
デイリースポーツ

 2ちゃんねる創立者で実業家のひろゆき氏が20日、ツイッターを新規投稿。夫が代表を務める投資会社が家宅捜索を受けた国際政治学者の三浦瑠麗氏に対して、過去のツイッター上の発言から「こんなん笑うやろ」とつぶやいた。

 しかし、ひろゆき氏の妻でウエブディレクターの西村ゆか氏が夫のつぶやきに反応。「妻の名前書かれててむしろ気の毒。」と三浦氏に同情するツイートを書き込んだ。

 ひろゆき氏は一つのツイートを引用。そのツイートでは、三浦氏が「太陽光発電にはダメな業者がたくさんある。それは事実で取り締まっていくべき」とつぶやいていたことを取り上げ、三浦氏の夫が運営する投資会社が、太陽光発電の投資を名目に10億円をだまし取ったとして刑事告訴されていたことと並列していた。

 それを受け「こんなん笑うやろ」と自身の感想を添えた。

 それに対して、西村氏は「そかな。家宅捜索受けてるの夫なのに、妻の名前書かれててむしろ気の毒。一緒の仕事してるわけでも無さそうな感じなのに。。」とつぶやき。自身もひろゆき氏の妻という立場で、夫の発言に疑問を投げかけていた。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/d792b49fb4930d672818fdb73d91bc20f4b73310


ひーちゃんご夫妻参戦!(爆wwwwwwww




2022/03/01 — 国際政治学者の三浦瑠麗氏が28日、ツイッターを新規投稿。 「コロナ禍の閉鎖的マインドを脱して、外国人を受け入れられるまともな国になりましょう。
村上さんに優しかった三浦瑠麗さんが感染ウクライナ人受け入れ訴え · https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/blog-post.html. 村上の金ちゃんも・・・(爆 ...
2018/08/30 — 「安倍晋三元首相は日本の安全保障に何を残したか」前国家安全保障局長・北村滋と三浦瑠麗が語る“国防のリアル” - YouTube
2022年3月1日火曜日 · 村上さんに優しかった三浦瑠麗さんが感染ウクライナ人受け入れ訴え · まだアルジェリア! · ライブドア全盛期の日本ベンチャー協議会の実態 - 匿名党.
2020/10/10 — 高田延彦 是枝裕和 室井佑月 平野啓一郎 内田樹三浦瑠麗. 2020年10月12日 9:54; 匿名さんのコメント... Agoraも誰のカネで回ってるんでしょうね(爆).
2020/10/12 — 2 件のコメント: GABRIEL さんのコメント... 三浦瑠麗が擁護してる辺りからパヨウヨも着火間際deathかね. 2020年10月12日 22:49; 匿名さんのコメント.
2022/11/04 — 村上さんに優しかった三浦瑠麗さんが感染ウクライナ ... - 匿名党. http://tokumei10.blogspot.com › 2022/03 › blog-post.
後輩で国際政治学者の三浦瑠麗について「活躍は嬉しいですね。僕も新聞の対談で知り合って、応援しなくちゃって(笑)」。なお、一橋大でヨット部に入っている ...




2022年8月2日火曜日

現・皇后の元上司の元嫁の佐藤陽子さん死去



岡本 行夫(おかもと ゆきお、1945年昭和20年〉11月23日 - 2020年令和2年〉4月24日)は、日本外交評論家[1]産経新聞「正論」メンバー)、実業家。元外交官内閣総理大臣補佐官イラク担当・沖縄担当)、内閣官房参与、内閣総理大臣外交顧問等を経て、マサチューセッツ工科大学国際研究センターシニアフェロー、立命館大学客員教授、青山学院大学特別招聘教授。

略歴

神奈川県生まれ。鎌倉市及び藤沢市で育つ。父親は農林省職員で、父親の仕事の関係で、中学時代2年間マレーシアの首都クアラルンプールに滞在した。

神奈川県立湘南高等学校を経て、1968年昭和43年)に一橋大学経済学部を卒業し、外務省入省。外務省同期に東郷和彦馬渕睦夫らがいる。在アメリカ合衆国日本国大使館参事官、北米局安全保障課長、同北米第一課長など日米外交の有力ポストを歴任し、将来を嘱望される存在だったが、1991年平成3年)に退官(辞職)した。管理職となって現場に関われなくなることに不満があったという[2]。なお、退官時の外務事務次官栗山尚一、ナンバー2の外務審議官小和田恒皇后陛下の父)と渡邊幸治

外交評論家として

外務省退官後はコンサルタント会社「岡本アソシエイツ」を経営しながら、産経新聞の提言コラム「正論」欄の「正論メンバー」としてに定期的に執筆[3]2019年6月ホルムズ海峡タンカー攻撃事件では翌7月『自国の船は自分で守れ』と題して「今度こそ自分の力で自国民を守るという課題に、正面から向き合うときだろう」と寄稿するなど[4]など、親米派の外交評論家として活動した。

また、第1次橋本内閣第2次橋本内閣内閣総理大臣補佐官小渕内閣科学技術庁参与、第1次小泉内閣内閣官房参与、第2次小泉内閣内閣総理大臣補佐官第3次小泉内閣で内閣総理大臣外交顧問、福田康夫内閣で外交政策勉強会メンバーを務める等、政府要職も数多く歴任している。 特に橋本内閣においては、沖縄問題担当として60回以上に渡り沖縄入りして現地との信頼関係を築きながら、普天間基地の返還・代替地移設問題や沖縄振興策策定の最前線で活動したとされる[5]。2009年12月には、鳩山由紀夫内閣普天間基地移設問題への対応で日米関係が悪化する中、鳩山由紀夫首相総理大臣官邸で面会。知米派の岡本が個人的な立場から外交面で協力するとの合意をしたと報じられた[6]

実業家・教育者として

実業家としては、2000年梅田望夫及びインド人アメリカ人と4人でシリコンバレーパロアルトベンチャーキャピタル「パシフィカファンド」を設立し、ITベンチャーを支援。このほかアサヒビール取締役、三菱自動車監査役、三菱マテリアル取締役、日本郵船取締役、NTTデータ取締役等も歴任する。

2002年9月からは立命館大学客員教授として後進を指導。2005年立命館大学に「国際社会で活躍する人材養成特別プログラム」を立ち上げ、同じく元外務省の宮家邦彦立命館大学客員教授とともにスーパーバイザーを務め、外交官国家公務員多国籍企業など難関進路を志望で成績優秀な学生を選抜。講義やゼミナール指導、岡本行夫奨学金による海外研修などを実施している[7][8]

2012年、NPO法人新現役ネット理事長などの職を退任し、渡米、マサチューセッツ工科大学国際研究センターシニアフェローに就任。2018年青山学院大学特別招聘教授の称号を受けた[9]

2020年4月24日に新型コロナウイルス感染症のため死去し、5月7日に報じられた[10][11]74歳だった。死没日をもって正五位叙位、旭日中綬章追贈[12]マイケル・グリーンカート・キャンベルリチャード・アーミテージなどから追悼の言葉が寄せられた[13]

人物

原点は湘南高校

3兄弟の次男で、3人とも「家のすぐそばだった」湘南高校に進学。「自分は(私学の)栄光学園に入る秀才タイプでもなく、ましてや慶應のお坊ちゃんでもない」といい、「(公立の)湘南(高校)は自由で徒党も組まず、そこには惹かれたかも」。

ただし、卒業後に兄は東京大学から三井物産に、弟も東大から米国ニューヨークの国際弁護士になった。岡本1人だけ一橋大に進学した理由について、湘南高で部活動のサッカーに熱中して成績が下がったためとしており、サッカー部も両親から忠告され高2の秋に退部した。「悔やみました。人生最大の敗北」で「不甲斐なくてね、その後、毎日家から海岸まで夜走った」といい、「高校時代に足腰を鍛えたおかげか、今でも健康ですよ(笑)」と、月刊誌Wedgeのインタビューに語っている[14]

湘南高の同級生近藤誠一も外交官(第20代文化庁長官)となり、同窓の先輩の石原慎太郎政治家で元東京都知事)と「よく飲みに行った」。後年石原は、後任の都知事に岡本を推したが辞退され、一橋大教授にも推薦したが、これも叶わなかった。後輩で国際政治学者の三浦瑠麗について「活躍は嬉しいですね。僕も新聞の対談で知り合って、応援しなくちゃって(笑)」。なお、一橋大でヨット部に入っているが、「“湘南ボーイ”って呼ばれるのは嫌いでね。底抜けに明るくなれないんですよ」[14][15]

一橋大では、ゼミの同期に鈴木典比古(元国際基督教大学学長。現・国際教養大学学長)が、同級生に三幣利夫(元中東住友商事社長。現・敬愛大学学長)[16]岡本毅日本経済団体連合会副会長)がいる。

「青年将校」「小和田雅子」「競争原理」

外務省では、1990年湾岸戦争の際に北米1課長として、米軍艦船の寄港を拒む港湾関係、中東への輸送を渋る航空会社と直談判。硬骨漢の外交官で「青年将校」とも呼ばれた[17]

テレビ討論番組や新聞座談会で一緒に議論することが多く、同じ産経新聞の「正論」メンバーで一橋大の同窓生の吉崎達彦双日総合研究所チーフエコノミスト)によると、岡本は「とにかく気さくで、一緒にいるだけで楽しくなる」人柄。一橋大の同窓会如水会の講演会で、外務省時代の岡本が講演で出張時のエピソードを披露。皇太子(現・天皇)の「お妃候補」報道が過熱していた頃で、オーストラリアの空港で日本人観光客の女性陣に囲まれた岡本が「はて、俺はそんなに有名人だったかな、と思ったら、彼らのお目当ては自分ではなくて、部下(後輩)の小和田雅子(現・皇后)だった」と“掴みのジョーク”で、聴衆を瞬時に難解な外交の話題に引き込んだ。硬軟併せ持つ岡本について、「発言することではなく、行動することが真骨頂の外交官」で「存在そのものが日本外交の重し」と分析している[18][信頼性要検証]

なお、岡本は退官後の2002年には、「政治家には介入を許し、お金の遣い方はルーズ、そして特権意識過剰」な外務省について『いまこそ外務省に競争原理を導入せよ』と題して提言した[19]



2009/08/19 — 瀬川重雄(エーライフ実質的支配者、エドハーディーはエーライフが起こした会社、歌舞伎町44名死亡火災ビルオーナー、ソープ闇の帝王) ・富永義政(元弁護士、酒井法子出頭手配、 ..


・・・と良い子の本の勇者サマは知らん方がええダークな世界へと・・・(爆wwwwwwww



おまけ


2009年8月19日水曜日

酒井法子逃走関与の富永義政元弁護士の弟から小沢一郎に政治献金

小沢一郎の陸山会が入居するチュリス赤坂で暴力団幹部が自殺
http://antikimchi.seesaa.net/article/119980847.html

で、案の定・・・(爆w

https://tokumei10.blogspot.com/2009/08/blog-post_19.html


池田 満寿夫(いけだ ますお、1934年2月23日 - 1997年3月8日)は、日本画家版画家挿絵画家彫刻家陶芸家作家映画監督などの従来の芸術の枠にとどまらず多彩に活躍した芸術家エロスの作家といわれるように、官能的な作風が多い。しかし、多岐にわたる活動、多才がゆえに“池田芸術”は高い知名度のわりに現在でもなかなか正当に評価されていない[1]

生涯

満州国奉天市(現在の瀋陽市)に生まれ[2]、戦後長野県長野市で育つ。長野北高等学校(現・長野県長野高等学校定時制課程卒業[2]。高校在学中に絵画が入選、画家を志



https://tokumei10.blogspot.com/2022/08/blog-post_3.html
で、チュリス赤坂なわけで・・・




2023年1月5日木曜日

奇しくもホラッチョな齋藤ウィリアム浩幸と西村ひろゆきと仁藤夢乃と暇空茜の接点たるこれまたホラッチョな切り込み隊長こと山本一郎こと山本ラルフ一郎が大物左翼の村木厚子さん@ナニカにつけび(爆w

ひろゆきに関しては各自ぐぐれ。昔は

二人ともチュリス赤坂の向かいにあるネオキャスティール赤坂に仲良く一緒に住んでたような・・・


それはさておき・・・

まあ今回の騒動はウィリアム・ビショップさん一家殺人事件とも関連してるんでしょうけど・・・

まあ時系列的に見てそもそものきっかけは・・・

https://tokumei10.blogspot.com/2023/01/blog-post_24.html

で、


2023年1月16日月曜日

Alice, Johnny and Jeff と 元『少女アリス』編集長


で、運悪く流れ弾に当ってひーちゃんこと・・・


2023年1月4日水曜日

元『少女アリス』編集長@ネットゲリラ 死亡か、何らかの病気で重篤な状態か既にシベリア辺りか・・・

https://tokumei10.blogspot.com/2023/01/blog-post_4.html
が★に、、、(爆wwwwwwwwwww

https://tokumei10.blogspot.com/2023/01/alice-johnny-and-jeff.html


、、、(爆wwwwwwwwwwwwww 

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 太陽光発電を巡りトラブルになっていた

あっ2009民主党案件だ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Eiji さんのコメント...

山猫研究所→山猫→刺客 or 鉄砲玉かなぁ?

ABC さんのコメント...

社会の不条理を正す秀逸なネット情報が相次ぎ去る寂しさ
http://brog.keiten.net/?eid=1099594
ヒーちゃんも亡くなったようです。
色々死にます。

匿名 さんのコメント...

海上保安庁 PR動画
「ネコに海は守れないので、海の事件・事故は118番」

GABRIEL さんのコメント...

> 運悪く流れ弾に当って

★になる確率は
元々高そうDEATH

匿名 さんのコメント...

広告塔

虚栄心のある人にはぴったりの人生だね

匿名 さんのコメント...

【N/S高 政治部】小沢一郎 衆議院議員による特別講義 〜日本政治の根本問題について〜

N高等学校・S高等学校
4013
高評価数
444,684
視聴回数
2021年
8月25日
#三浦瑠麗
#小沢一郎
学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)およびS高等学校(同S高)の部活動「N/S高 政治部」は、2021年8月17 日(火)16時00分から、立憲民主党 小沢一郎衆議院議員をお招きした特別講義を開催します。