2022年11月24日木曜日

電動車いす3人組作家「トリプル☆リー」の岩崎麻里子さん急死 39歳

 

電動車いす3人組作家「トリプル☆リー」の岩崎麻里子さん急死 39歳 4こま漫画を新聞連載、障害者への合理的配慮伝える

配信


 第8回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品

『夢はベッドから ~えりまり青春日記~』 (制作 鹿児島テレビ)

<8月25日(水)深夜26:20分放送>
「車イスという限られた生活の中でも自分の目標に力一杯ぶつかっていく彼女たち姿をぜひ見てもらいたいと思います」(下本地ディレクター)

 “骨形成不全症”という病気をご存知だろうか?生まれつきカルシウムが充分吸収できず、手や足の骨がもろくなってしまうという厄介な難病だ。
 8月25日(水)深夜26:20~27:15放送の第8回FNSドキュメンタリー大賞『夢はベッドから ~えりまり青春日記~』(制作 鹿児島テレビ)は、“骨形成不全症”を患った15歳の双子姉妹に密着。少しずつ自立への道を歩み始めた二人の姿を力強く描く感動のドキュメンタリーだ。

 鹿児島市内に住む岩崎麻里子さんと絵里子さんは15歳の双子の姉妹。二人とも生まれた時には、すでに足の骨が折れていたという。診断の結果は“骨形成不全症”。手や足の骨がもろく、ちょっとした振動でも簡単に骨折してしまうという難病だ。
 二人は治療のために、わずか6歳の時に親元を離れることになる。手足の不自由な子供たちが治療や訓練を行うための施設「県立整肢園」に入園するためだ。以来、中学校を卒業するまでの9年間にわたって、ここで生活しながら隣接する桜丘養護学校に通う日々を続けてきた。
 番組を取材した鹿児島テレビ下本地章人ディレクター「たまたま、二人が書いた日記が出版されるという話を聞き、ぜひこの姉妹に会って話を聞いてみたいな、と思ったのがこの取材の始まりです。実際に会ってみると二人とも非常に明るいので驚きました」と二人の印象について話す。
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/99-270.html

トリプル★李で岩崎・・・(爆wwwwwwwwwwwww


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何かの暗示でしょうかねぇ 薩摩ですか トライデントな李とは、、、いわさきさんも3でしたね 三位一体ってところでしょうか

匿名 さんのコメント...

> 岩崎麻里子

石+山+奇+マリ(ア)

マリアとは・・・

魔(M)族 + 李(リー) + 亜(Q)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww