2022年8月18日木曜日

「菊の紋章」が入ってる“ヒロポンチョコ”食って特攻だー!

 特攻隊の『覚醒剤チョコ』最後の食事だったのか...記録には残されず「食べた瞬間にカーッときました」食料工場の女性や軍医の証言

8/17(水) 15:37配信

「菊の紋章」が入っていたという“覚醒剤チョコ”

 

 

当時は“栄養剤”のように扱われていた覚醒剤

 戦時中に覚醒剤チョコは使われていたのか。手掛かりを求めて取材班は東京に向かいました。話を聞いたのは覚醒剤の歴史に詳しい北多摩薬剤師会の平井有会長です。平井会長によると当時、覚醒剤は今では考えられないような使われ方をしていたといいます。  (北多摩薬剤師会 平井有会長)  「ヒロポンということで、これで500錠が入っていた。極端に疲れた場合とか夜間の作業とかいろいろ書かれている。(Q栄養剤のようなもの?)栄養剤、強壮ドリンクみたいな感じにとられてもしょうがなかった」

特攻隊員に覚醒剤を注射していた元軍医『本当にかわいそうで仕方ない』

 その答えを知る人が新潟県にいました。蒲原宏さん(98)は、1945年、多くの特攻隊員が飛び立った鹿児島県にある海軍の航空基地で軍医をしていました。そこで「出撃前の特攻隊員に覚醒剤を注射していた」と証言します。  (蒲原宏さん)  「僕は初めはヒロポンとは知らなかったわけですよ。黒いケースに10本アンプルが入っていて、説明書にはただ『筋肉内注射しろ』と。『出発前にやれ』という命令だけでよくわからなかった」

上官の命令で約300人の特攻隊員に覚醒剤とは知らずに注射をしていたといいます。その目的は…  (蒲原宏さん)  「眠らないためということが主目的でしたね。戦闘力というか興奮させるといいますかね、そういうものを増進させることが目的だったようですね」  鹿児島の基地から戦場の沖縄までは戦闘機で3時間ほどの距離があり、夜間の出撃で眠ってしまわないようにする狙いがあったといいます。

 注射された特攻隊員の多くは平静を保ったまま出撃しましたが、中には…  (蒲原宏さん)  「真ん中あたりに指揮官が乗るわけですよ。それが日本刀を振り回して滑走路を飛んで行くのを見たことがあったが、今考えると(覚醒剤で)興奮したのかなと思うけど、わからないですね」  特攻隊員に贈った覚醒剤チョコの存在も知っているのでしょうか。梅田さんが書いた絵を見てもらいました。  (蒲原宏さん)  「これは見たことがありませんね。(私のもとには)実際来ていませんね。陸軍はチョコレートに(覚醒剤を)入れたなんてことを言っていたけど、海軍はもっぱら注射だけでしたね」  特攻隊員に使われた記録はありませんでしたが、陸軍では覚醒剤チョコを作っていたというのです。

悲劇の背後に隠された“不都合な真実”

『戦争というのは自由を失う』

今は自由な生活を楽しむ梅田和子さん。覚醒剤チョコについて「当時は反対できる状況になかった」といいます。  (梅田和子さん)  「何をしてもあのころは(戦争に)協力しない生き方というのは見つけられないですね。戦争というのは自由を失うんです。一つの方向にみんなそっちを向かないといけないという、この怖さがありますね。一人一人みんな大事な命を持っていることをもっと認識されないと」  軍の無謀な作戦により尊い命が犠牲となった特攻。その裏にある“不都合な真実”も語り継いでいく必要があるのではないでしょうか。  (2022年8月16日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『特集』より)

2022年8月17日水曜日

非国民から愛国者を守るためにここを常に監視してる本物の国士様 




11 件のコメント:

Eiji さんのコメント...

菊→覚醒剤→けつの穴→狗→国士→高麗棒子→○☓喰い

匿名 さんのコメント...

「~を守るため」の幻想を見せるための手段は、今も昔も変わりませんな。

安倍noセイダーズ さんのコメント...

★最後の締めの準備をしてた
 ヤマタノ壺三

安倍晋三氏、勉強会で大麻に対する
偏見と新たな活用を語る
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/202204270000618.html

匿名 さんのコメント...

特攻を英雄の美談の様に語ってるけど、実際は意図的にラリらせて米軍艦のお釜を掘らせてたとは…w

匿名 さんのコメント...

チョコにコカインまぜて殺す

とは

アガサクリスティーねた

匿名 さんのコメント...

>「菊の紋章」が入っていたという“覚醒剤チョコ”

菊門=ケツノアナ
Meth & Ass Hole inside Chocolate wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

エグイの~人ではないな

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4f8301c1cfa698c37fd23c7a0c59f77db876382

ネットで買った韓流ダイエット薬、実は覚醒剤? 愛用者の摘発相次ぐ


ネット購入した薬が実は「覚醒剤」の原料だった――。韓国のある医院が販売している「ダイエット薬」が、日本国内では違法薬物に分類され、購入者が摘発されるケースが相次いでいる。違法性に気付かないままの購入者も多くいるとみて、税関当局が注意を呼びかけている。

8月上旬、東京税関は埼玉県内のある住宅の捜索に着手した。今年に入ってから、この住宅宛てに不審な医薬品が送られているのが何度も確認されていたからだ。捜索では、台所の戸棚から数十錠の錠剤が見つかった。住人の30代女性は調べに対し、錠剤は韓国の医院からネット購入した「ダイエット薬」と説明した。

 税関関係者によると、この錠剤は「Shuperin Tab.」という名前で韓国内で流通しているものとみられる。扱っている医院のホームページでは「6万人の臨床経験と実績のある安全な処方です」などと日本語表記で紹介。処方代金や他のサプリメントと合わせた料金は1カ月分で約2万円だった。

 税関が調べたところ、錠剤には「プソイドエフェドリン」という成分が10%超含まれていた。この成分には食欲を減退させる効果があるが、含有率が10%を超えれば、日本の覚醒剤取締法が輸入を禁じる「覚醒剤の原料」とみなされる。

 税関関係者によると、この韓国の医院から国内に届いた同様の薬は昨年以降、全国で500件以上確認された。購入者は30~40代の女性が中心。多くは罪の意識がなく購入したとみられるため、税関ははがきを送り、輸入できないものだと注意を呼びかけている。

ミネ さんのコメント...

動画もみた
チョコ(ミルクなし)も随分大きいタバコ2本分くらいあるんじゃない?

乗員は盃に日本酒振舞われてクイッと飲み干し
搭乗するって聞いてたけどそれには入れてたんだろな
最後の方は酒も調達できず水だった って

実は幾つかアイテムはあったと
証言者の年齢に驚けるけど
証言は得心するね
筋注海軍
陸軍チョコ  さすがっす

草木 さんのコメント...

極少数の人間が、大多数の国民を思い通りに動かすためにはどんな手でも使い

各種麻薬製造のために土地も製造工場も販売ルートも販売人も用意して巨額のお金を動かし

麻薬は個人の嗜好ではなく国家運営の基礎になっていて

今はパンディミックを起こすほどの人工ウイルスとワクチンが主役で

人間の顔をした<人間まがい>がどんどん増えている気がする

GABRIEL さんのコメント...

特攻隊も乗る前にヒロポンは聞いていた
どうやって?と思ってましたがチョコDEATHか

チョコレートボンボン
大日本帝国製だと
チョコレートポンポン