2020年3月2日月曜日

大津いじめ自殺裁判 「両親の過失」で10分の1に賠償額を減額!

大津いじめ自殺裁判で被害者を“二度殺した”高裁判決 「両親の過失」で10分の1に減額!  
2011年10月、大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺したのは「いじめ」が原因だとして、男性生徒の両親が元同級生3人らに計3850万円の損害賠償を求めていました。

「顔を殴られたり蹴られたりする」
「制汗スプレーを使い切るまでふきつけられる」
「口に粘着テープを貼られ、手足を鉢巻きで縛られる」
「蜂の死骸を食べさせられそうになる」

これらの行為を「いじめ」と呼ぶには生ぬるいでしょうが、一審の大津地裁判決で認定された被害事実です。

2020年2月27日、その訴訟の控訴審判決が大阪高裁で下されました。



自殺は自らの意思によるものであり、両親側の家庭環境を整え、いじめを受けている子を精神的に支えられなかった」(佐村浩之裁判長)

なんと、被害者の両親にも“過失”があったとして(過失相殺)、元同級生2人に計3750万円の支払いを命じていた一審の大津地裁判決をくつがえして、賠償額を減額したのです。その額約400万円、ほぼ10分の1です。

大阪地裁は、いじめと自殺の因果関係を認めたうえで、両親がいじめられた子どもを支えられなかったという「過失」を持ち出して、罪(賠償額)を10分の1にしたのです。

この判決のネットニュースが流れて、たちまちSNS上では大炎上ともいえる怒りの声が沸き上がりました。

「自殺は自らの意思によるもの?はあ??」
「いじめられてる事を親に言える子っている?」
「いじめ自殺は被害者と家族の責任らしいよ」
「なんだこの判決は?被害者の方が悪いって!」
「裁判長は加害者から賄賂でももらったんか?」
「狂ってるとしか思えない判決」

男子生徒は自宅マンションから飛び降りて自殺しました。その事件後に学校が実施したアンケートで「自殺の練習をさせられていた」などの記載があり、いじめの被害が発覚し、元同級生の2人が暴行により書類送検されたのです。

過去の事例において、いじめと自殺をめぐる裁判では因果関係や予見関係を認定することは極めて難しいとされてきましたが、第一審では「自殺することは一般的に予見可能だった」として、被害者家族の訴えを全面的に認める“画期的”な判決が出ました。

しかし、「自殺は自らの意思」や「過失相殺」とされた、この控訴審判決によって、被害者と被害者家族は「二度殺された」のではないでしょうか。

それでも、被害者の父親は判決後の会見で気高いコメントを残しました。

「これまで因果関係が認められてこなかった多くのいじめ訴訟を大きく前進させる判決…『いじめを許さない』という司法からの強いメッセージだと受け止めたい」

いじめと自殺に因果関係が認められれば、もはや間接的な「殺人」です。こういった事件にこそ、裁判員制度が必要なのかもしれません。

https://tablo.jp/archives/19457



本多広樹クンいじめ自殺の背景に学校内でのいじめ以外の問題
tokumei10.blogspot.com › 2012/07 › blog-post_3843
2012/07/13 - 大津市教委の沢村憲次教育長は12日、報道陣の取材に応じ、男子生徒の自殺原因について「さまざまな要因が考えられる。 ... 警察による強制捜査については、「背景には学校内でのいじめもある」としながらも、「亡くなったお子さんが家庭内でどんな環境に置かれていたのか、家庭内で何が起きていたのかという ... やはり学校でのいじめ以外にも家庭にも何か問題があった可能性が高いと見るべきでしょうなあ・・・(w



本多広樹クン@大津市いじめ事件がDV被害者だった件 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › 2012/07
2012/07/29 - 本多広樹クン@大津市いじめ事件がDV被害者だった件. http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33103? 大津・中学生いじめ自殺事件 ニヤケ校長は本誌直撃取材にも反省ゼロ 美人市長に届いていた文書が示す「ひどい現実」 | 経済の死角 ...


、、、(爆wwwwwwwwww

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

外国人は「私は正しいのに否定するお前はアホだ」という主張をし、自らが信用されない・忌避される理由を考えないところが日本人から距離を置かれるのかな

匿名 さんのコメント...

その異様に高い自信と自己評価は信仰してる宗教によるものかもしれないけど、ひどい言い方したら、どっぷり宗教にハマってるのって劣悪な生育環境の証明みたいなものだし…

匿名 さんのコメント...

人間も水とタンパク質で出来たコンピューターということらしいが、"対応してない周波数の電波受信は出来ません"は通信機器では理解出来ても人間にも当てはまるとは言ってはいけないらしい
置かれた環境が違いすぎる人間は別の通信機器のようなもので同じ生物ではない

匿名 さんのコメント...

世帯所得別では私立校と公立校で分かれてるから、成績別でも"周波数の違う人間"を分ければいじめみたいなのは減るだろうね

匿名 さんのコメント...

日本人はアフリカとはあまり接点が無いせいか、欧米社会ほど黒人に対するネガティブイメージは無いけど、白人と同程度にはちょっとメンドクサイ人達とは思ってるかもしれない

ケイン・コスギさんみたいにアジア系だとすんなり受け入れられるということは、見た目はやはり大きいなあ

匿名 さんのコメント...

別報道にあるように、
大津市からのお見舞金分を差し引いた金額となれば、

市の過失相応、と実質した判決なのでしょうね

匿名 さんのコメント...

アメリカへのイラン渡航者の入国制限 韓国・イタリアには渡航中止勧告、日本含まれず

2020年3月1日 日曜日 5:05 AM 編集部


アメリカのトランプ大統領は2月29日、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大している、イランからの入国を禁止する。さらに、アメリカ国務省は、韓国とイタリアの一部地域の渡航情報を最上級の「レベル4(渡航禁止)」に引き上げる。CNBCなどが伝えた。

これにより、アメリカへの渡航は、中国本土とイランを過去14日以内に訪れた人の入国ができなくなる。

アメリカ国務省はすでに、中国とイランには「レベル4(旅行禁止)」、韓国とイタリア、モンゴルには「レベル3(渡航の再検討)」、日本とマカオ、香港には「レベル2(注意強化)」の渡航情報を発出している。アメリカ疾病対策センターも、渡航注意情報を国務省とは別に発表している。

CNNなどは、トランプ大統領が日本や韓国などを含む複数の国からの渡航制限を開始する見通しと伝えていた。