2019年12月7日土曜日

汚腐乱巣 62歳年金受給年齢を64歳に引き上げ方針示唆 各地で暴動


フランスで80万人がデモ、警察と衝突も 年金改革に抗議
2019年12月6日

フランスで5日、エマニュエル・マクロン大統領の年金改革に抗議するゼネラル・スト(ゼネスト)が行われ、各地で交通機関が混乱し、学校が閉鎖された。

また、全国で80万人以上の労働者が抗議デモに参加。一部の都市では警察との衝突に発展した。デモは近年のフランスで最大規模にふくらんだ。



フランスでは現在、業種などに応じて計42種類の年金制度があり、受給開始年齢や受給額が異なる。マクロン大統領はこれを統一し、ポイント制の年金システムの導入を考えている。

しかし、受給開始年齢が引き上げられるほか、早期退職者の年金は減額されるという。
「みんなで戦う」

労働組合「Force Ouvrière」のクリスチャン・グロリエ会長は、「経済をまひさせようとしている」と語った。

「みんな戦おうとしている」

フランスでは1995年、当時のアラン・ジュぺ内閣による年金改革をめぐって大規模なストライキが起き、3週間にわたって交通機関がまひした。マクロン政権はこの二の舞にならないよう、事態の緩和に努めている。

80万人超がデモに参加

内務省によると、フランスの100以上の都市で計80万人以上が抗議デモに参加した。フランス労働総同盟(CGT)はパリで25万人が参加したほか、全体では150万人に上ると発表した。

また、国内の製油所8カ所のうち7カ所が抗議参加者によって閉鎖されたため、ストが続けば燃料不足に陥る可能性もあるという。

パリではエッフェル塔やオルセー美術館、ヴェルサイユ宮殿などの観光地も休業した。

エッフェル塔のツイッターアカウントは「ゼネストのため、今日はお休みです。遊歩道は無料で開いています」と周知した。

パリ警察はこの日、71人を逮捕したと発表。市内では器物破損などの破壊行為が多数報告されている。

また、ナントやボルドー、レンヌでも暴力行為が報告された。

高速鉄道TGVやインターシティー鉄道の9割が運休した
パリでは、地下鉄16路線のうち5路線だけが運行した
ユーロスターやタリスといった国際路線では、パリ・ロンドン便およびパリ・ブリュッセル便の少なくとも半分が運休した。ユーロスターは10日まで運行数を減らすとしている
空の便は数百便が欠航となった
エールフランス航空は国内線の3割と、短距離国際線の1割を欠航した
格安航空イージージェットはフランス国内線と短距離国際線で合わせて223便を欠航したほか、運航している便は遅延の恐れがあるとした

「もっと働かせようとしている」

ストには交通機関の職員や教師に加え、警官、弁護士、病院や空港の職員なども参加している。

トゥールーズの鉄道で運転士をしているシリル・ロメロさんはフランス・インフォの取材で、年金改革が実現した場合は転職も考えると話した。

「2001年に、50歳で退職できるという契約でこの仕事を始めた。しかし他の人と同様、私の退職年齢は52歳半まで引き上げられ、年金を満額もらうには57歳半まで働かないといけない。政府は私たちをもっと働かせようとしている」

ハフポストの取材に応じた匿名の歴史教師は、6日も引き続きストをするつもりだと話した。

「私にとって年金改革は、何度もノックアウトを決められているようなもの。40年以上も働いて得た月額何百ユーロもの年金を失わないために戦っている」

「最低賃金と悪くなっていく労働環境の中で、70歳を過ぎて生徒の前に立ちながら職業生活を終えるなんて、考えたくもない」

一部の労組指導者は、マクロン氏がこの改革を破棄するまでストを続けるとしている。

世論調査では、回答者の69%がストライキを支持している。中でも、18~34歳の支持が最も高かった。

また、2018年に起きた燃料税引き上げに対する抗議活動「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)」の参加者も、今回の抗議活動に参加するとしている。

一方で農家はストライキには参加しないとしている。農家の年金は最低レベルとなっている。

マクロン大統領の年金改革とは

マクロン氏の年金改革では、労働者は1日働くごとにポイントを与えられ、ポイントに応じて年金受給額が決まるシステムが計画されている。

しかし統一年金制度では、船員や弁護士、オペラ関連の労働者などの、非常に恵まれた年金システムがなくなってしまうことになる。

また、これまで62歳だった年金受給年齢を64歳に引き上げ、それより早く年金を受け取る場合には減額される。たとえば、63歳から受給する人は年金が5%減ってしまうという。

最近の世論調査によると、75%の国民が年金改革が必要だと回答した。一方、マクロン政権がそれを実現できると答えたのは3分の1にとどまった。

(英語記事 France crippled by biggest strike in years)
関連トピックス
https://www.bbc.com/japanese/50682265


これだからパヨクの国は・・・日本人の爪の垢でも煎じて飲め!(爆wwwwwwww


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自らの思い込みを実現するために他人に思い込みを押し付けて他人を使い捨てる精神のウンコっぷりを示すグラフが http://honkawa2.sakura.ne.jp/2473.html
どう生きたいかは本人が決めるべきだけど、自由の範囲はカネ含む予算の制約を受けることをゆめゆめお忘れなく…
結局は自由も権利も範囲を決めるのは人間の意思じゃなくて財布の中身

匿名 さんのコメント...

な・ま・け・も・の
by 栗棄てる

匿名 さんのコメント...

自分達の境遇について大いなる勘違いはあるのだろうけども、政治を政治家任せにしていない態度だけは称賛できる。もっともその富の原資はどこから?といいうのはまた別の話だが。

ご近所 さんのコメント...

流石キムチ土人のケツモチの国
こんな国に追従しようとする馬鹿の気が知れません
まあそんな馬鹿だから反米思想とか出て来るのかしら

そんな馬鹿の馬鹿ツラ拝んでみたい方は
#チーム馬鹿丸出し
#はい特定
#はい職場特定
#FBI登録オメ
#必ず証拠を残す馬鹿
#当然知ってた
#お前らだけ知らなかった
#テロリスト認定おめでとう
#一生監視おめでとう
#ヤサ特定
#はいアウト
でどうぞ

匿名 さんのコメント...

たった2年伸びただけで発狂暴動とか贅沢言い過ぎで草
こんな無駄使い怠け者連中は日本からの貢物がないと到底国すら維持していけないでしょうなぁ(爆)

Unknown さんのコメント...

デモも暴動も起こせないほどヤプ―化している日本人

神奈川県庁のHDD流出も危機意識ゼロと小遣い稼ぎのタイアップ

横浜カジノ誘致も「訪日富裕層向けホテル50か所、政府が建設支援へ 菅長官」(読売12/7)も
”王侯貴族にお仕えする奴隷は掃いて捨てるほどいますので、お・も・て・な・し・いたします”と
内外に宣言

秋の日の釣瓶落し加速…

匿名 さんのコメント...

>神奈川県庁のHDD流出
神奈川県警も信頼ならないし、
何より「川崎」「相模原市緑区」のある神奈川だから
転職先として神奈川に事業所のあるとこは真っ先に切った

Unknown さんのコメント...

追記)

☆山里の美容室で待つオバンにオバー

”年金医療心配でねー
”親子で餓死した記事があったー
”ブラック企業にいた息子が帰ってきたけど仕事ないしねー
”餓死もいいんじゃないー病院で薬漬けになりチュウブにつながれるよりはー
”そういえば深沢七郎の「楢山節考」の後日談で山に遺棄された老女が生き残って仲良く
 暮らしてるという話しあったよねー
”そのほうが心静かにしねるかなー

これが日本人の死生観かしら

☆かたや ”LAのフランス人”ガブリエル・ズックマン君
この方はフランスの中華思想の体現者ですかね。
courrier.jpが得意げに トマ・ピケティの弟子ズックマンが語る
「平等の国アメリカが『格差社会』に堕ちた理由」を紹介している
ーー「Triumph of Injustice」(未邦訳「不正の勝利」)
   英語に弱いのでトランプの不正と目に入ってしまった!

「ズックマンは2020年の米大統領選で民主党の候補者指名を目指す
バニー・サンダースやエリザベス・ウォーレンに経済政策面でアドバイスをしている」とか。

ズックマン君が、「御腐乱巣が堕ち続けている理由」を調査発表しない限り
パヨクの政治思想に堕ちますよね。