2019年8月16日金曜日

「はるかかなたの永遠の真理」を指すといわれるクラーク博士像の右手の形状が・・・

クラーク博士像の「幻の右手」見つかる 実物とは形状が異なる
毎日新聞2019年8月16日 18時38分(最終更新 8月16日 18時56分)

札幌農学校(現北海道大)の初代教頭「クラーク博士」の銅像に、実物とは形状が異なる右手の試作品が残されているのが判明した。札幌観光のシンボルの「幻の右手」は、銅像の立つ「さっぽろ羊ケ丘展望台」の屋内施設に展示され、訪れた観光客らが外にある本物と見比べて楽しんでいる。

銅像は高さ2・85メートルのブロンズ製。彫刻家の坂坦道(たんどう)氏(1920~98)が制作し、76年に設置された。クラーク博士が右手を掲げて「ボーイズ・ビー・アンビシャス(少年よ、大志を抱け)」と叫ぶ場面がイメージされ、掲げた右手は「はるかかなたの永遠の真理」を指すといわれる。

博士の像は北大構内にもあるが、見物客が多く学術研究の妨げになるとして、北大は73年に構内への観光バスの乗り入れを禁止。これを受け、札幌観光協会が新たな像の建立を決め、当時北海道女子短大(現北翔短大)の教授だった坂氏に依頼した。

坂氏の長女、加藤和何子(わかこ)さん(65)が約10年前、札幌市内にあった坂氏のアトリエを片付けた際、石こうでできた右手を発見。長さ約60センチで、手を開いている実物とは異なり指がくっついていたが、その大きさから「クラークの右手だ」とすぐに分かったという。今年に入り展望台に寄贈した。

展望台の田中義信支配人は「多くの人に見てもらい、像の魅力を感じてもらえれば」と話している。【土谷純一】

https://mainichi.jp/articles/20190816/k00/00m/040/258000c




日本の少年よ、キムチみたいに大志を抱きすぎるな!(爆wwwwwww
tokumei10.blogspot.com/2015/09/blog-post_288.html
2015/09/23 - クラーク博士 鉱山会社 - Google 検索 via kwout. https://www.google.co.jp/search?hl= ... 広域通信制のクラーク記念国際高校は、早稲田大の研究所と共同で模擬選挙の授業モデルを開発した。投票前の授業で、「人物重視」「総合判断」「


「イタリアンの鉄人」こと神戸勝彦さん(49)死去 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com/2019/03/blog-post_24.html
2019/03/19 - 茂徳(元外務大臣、極東国際軍事裁判で有罪となり獄死)との約束を守り、国政上の要職への就任は一切断って農業の再建と平和主義の推進に力を尽くした。 (>七高 造士館初代館長 岩崎行親、 >岩崎行親@讃岐 札幌農学校 第2期生).

つけびして数百万人の日本人を殺したCulpritはパヨクの朴さん - 匿名党
tokumei10.blogspot.com/2015/12/culprit.html
2015/12/04 - 七高 造士館初代館長 岩崎行親、 >岩崎行親@讃岐 札幌農学校 第2期生) ... 工場 1980年国際基督教大学の一部を野川公園として開放 東京神学大学 ルーテル学院大学 中近東文化センター 1963年AS 1978年国際基督教大学高等学校


、、、(爆wwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

左のサタンに対して右は神の真理でしょうか
指がくっついてるのは、意思統一出来たとか、何かの準備が出来たとかのお知らせ??
今度札幌行ったら、羊ケ丘にも寄って見物してこよう

匿名 さんのコメント...

つまりクラーク先生の御意思を都合よく捻じ曲げた奴がホッカイドーにいるってことですねwwwwwwww
その結果は現在のホッカイド-の左巻きっぷりを見れば明らかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

お雇い外国人の一言
誰が流行らせたんかいね

匿名 さんのコメント...

https://archive.org/details/elkintonfamilyin00adam/page/n75