2019年2月23日土曜日

スペイン人のマリア・ジーザス・フェルナンデス・カルボさん「ミシュランガイド」の星を獲得しているレストランで毒きのこ食って死亡

スペインのミシュラン星付きレストランでキノコ料理を食べた女性が、食中毒で死亡
災害・事故・事件
2019年02月23日 03:54

飲食店などを格付けする「ミシュランガイド」の星を獲得しているレストランで食事をしたスペイン人の女性が、食中毒で死亡した。デイリー・メール紙が報じた。
スプートニク日本

スペイン人マリア・ジーザス・フェルナンデス・カルボさんは2月16日、スペイン東部バレンシアのレストランでの夫の誕生日を祝うディナーで、お米とアミガサダケの料理を注文した。帰宅すると嘔吐や下痢が始まり、カルボさんは翌朝、死亡した。

レストランで一緒に食事をした夫と10歳の息子を含む他の11人にも、さまざまな重症度の中毒症状が現れた。
カルボさんの死亡後、レストランは営業を停止した。ある説によると、適切な方法で調理しなかったためキノコにはヒドラジンという毒が残っていた。またアミガサダケに似た毒キノコが料理に使われたという別の説もある。

レストランのシェフ、ベルント・クノラー氏は今回の出来事について、「深く悲しんでいる」と表明し、レストランの営業を一時停止する予定であることを発表した。同レストランは、2009年に初めてミシュランの星を獲得していた。
https://jp.sputniknews.com/incidents/201902235956202/



英語でモレル morel フランス語でモリーユ morille イタリア語でモルケッタ morchetta ドイツ語でシュパイゼ Speise と呼ばれ、食用キノコとして珍重される。
優秀な食用キノコの一つであるが、子実体には微量のヒドラジンを含むため、生食することは避けるべきであるとされる[27]。また、調理されたものであっても、アルコールとともに食べると酔いを深め、悪心や嘔吐の原因になるともいわれている[28]。きちんと加熱調理し、かつアルコールを同時に摂取せずに食べても、大量に摂食した場合にめまい・ふらつき・縮瞳などを起こした例が報告されている[29]。ただし、これらの症状は、特別な治療を施さなくても次第に寛解するとされている。また、ミュンヘン近郊で、アミガサタケを大量に食べて体調に異変をきたした例では、患者を診察した医師自身が、診察・処置の終了直後に、患者が採取したのと同一の場所でアミガサタケを集めて試食したが、症状は発現しなかったという[29]
廃棄されたリンゴ園の跡に発生した場合、農薬の成分として土壌に撒布されたヒ酸鉛に含まれるヒ素が子実体に蓄積され、これを食用とした場合に健康に好ましくない影響を与える可能性も指摘されている[30]。アミガサタケは全て食用になると思われがちだが、近縁のフカアミガサタケについては食毒不明とする文献がある。


アップルとハチミツ - 匿名党
tokumei10.blogspot.com/2019/01/blog-post_7.html
2019/01/07 - NY株、660ドル安 「アップル経済圏」に売り広がる 2019/1/4 6:42 【ニューヨーク=宮本岳則】3日の米国株式市場では、ダウ工業株30種平均が反落し、前日比660ドル02セント(2.82%)安の2万2686ドル22セントで終えた。米アップルが前日に売上高見通しを


きのこ研究所が移転
約2万個の菌床も整備
京都

青果の流通や仲卸を手掛けるアースサイド(京都市下京区)は、菌床シイタケの栽培研究拠点「京都きのこ研究所」を京都府宇治市から京都府城陽市に移転拡充した。京都府南山城村で計画する大規模なキノコ工場の操業に向け、生産技術開発に取り組む。
傘下の中核事業会社で、卸売市場間の野菜の需給を調整するトレード(同区)が2016年に同研究所を開設した。工場栽培のシイタケの生産強化に向け、拠点を移した。
新拠点では温度や湿度、明るさなどの環境を制御する技術を活用し、シイタケの効率的な栽培法の開発を進める。年23トンの収穫を見込む約2万個の菌床も整備した。他のキノコ類の栽培も研究する。
同社は20年に南山城村で日産800キロの菌床シイタケ工場を稼働させる計画で、研究所で開発実証した生産技術を展開する。
2019年02月23日 19時20分配信

https://s.kyoto-np.jp/sightseeing/article/20190223000112


site://tokumei10.blogspot.com マッシュルーム


スペイン人のマリア・ジーザス、、、(爆wwwwwwww


0 件のコメント: