2019年1月9日水曜日

兼高かおること兼高ローズさん死去

兼高かおるさん死去 「世界の旅」海外紀行番組の先駆け

テレビの海外紀行番組の先がけとなった「兼高かおる世界の旅」(TBS系)で知られた旅行ジャーナリスト、兼高かおる(かねたか・かおる、本名・兼高ローズ=かねたか・ろーず)さんが5日午後8時45分、心不全のため、東京都内で死去した。90歳。葬儀・告別式は近親者で行った。後日、お別れの会を行う。

神戸市生まれ、東京の香蘭女学校を卒業後、米ロサンゼルス市立大に留学。
昭和34年12月にスタートした同番組は、プロデューサー、ディレクター、ナレーターを担当。
平成2年9月に終了するまで、31年間で約150カ国を訪れた。

その間、地球を180周した計算となり、個人名を冠した番組としては世界でも類を見ない長寿を記録、日本の放送史に残る金字塔を打ち立てた。
まだ海外旅行が一般には自由化されていない時代(放送当初)に、世界各地の魅力を伝え、その後の海外旅行ブームの火付け役となった。

番組で会った著名人は、米ケネディ大統領(当時)や英チャールズ皇太子、スペインの画家ダリ、スウェーデンのテニス選手ボルグなど、そうそうたる顔ぶれ。
番組での上品で、丁寧な日本語のナレーションも有名で、最近のバラエティー番組の内容などに苦言を呈したこともあった。

戦後の日本女性の国際進出の草分け的存在でもあり、番組終了後は、さまざまな分野の活動にも関わった。

昭和60年には「兼高かおる旅の資料館」(兵庫県淡路市)の名誉館長に就任。
61年から平成18年まで「横浜人形の家」(横浜市)の館長も務めた。著書も「私の好きな世界の街」など多数。

産経新聞 2019.1.9 15:38
https://www.sankei.com/life/news/190109/lif1901090026-n1.html

インド人もびっくり!
世界の足袋終了のお知らせですな。(爆wwwwwwww




亀山→神戸→甲斐 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com/2016/12/blog-post_41.html
2016/12/09 - 兼高 かおる(かねたか かおる、本名:兼高ローズ、1928年2月29日 - )は、日本のジャーナリスト(ツーリストライター)。 ... 1959年 - この年より『兼高かおる世界の旅』(TBS)のレポーター、ナレーター、プロデューサー兼ディレクターを務める( ...



番組スポンサーの変遷

  • 『世界飛び歩き』時のスポンサーは石川島重工業(石川島播磨重工業→IHI)だったという[8]
  • 数年後には三井物産をはじめとする三井グループが務め、そのときは「三井ワールドアワー(MITSUI WORLD HOUR)」とついていた(1977年4月に『クイズ世界をあなたに』に引き継がれる)。
    • 三井グループ提供時の放映当時はスポンサーのCMが字幕の形で放送されていたが、番組自体は原則的にフィルム制作のため基本的に素材には字幕CMは印字されていない(1967年3月まで)。ただし、兼高と芥川のトークに顔出しパートがある場合(特に1967年4月以降のカラー放送)は一部の回では顔出しパートをビデオ収録していた(顔出しパートをフィルム収録した回もある)関係で番組全体をキネコで記録したものもあり、その該当回では放映当時の字幕CMが素材に残っているが修正されずに放送されている。こうした事情から本放送時にはカラーだったのが、TBSチャンネルでの再放送では白黒という回もある。
    • この当時、オープニング・エンディングにはインフォマーシャル的なコメントがあった。[9]
    (オープニング)「三井ワールド・アワー 兼高かおる世界の旅。この番組は躍進する日本経済の原動力、三井グループの代表11社の提供でお送りいたします。300年の伝統と信用。最も新しい経営と技術を誇る三井各社は、産業経済の発展に貢献するとともに、貿易を通じて広く世界に活躍しております。番組の制作に当たっては世界で最も経験ある航空会社・パンアメリカンの協力を得ました」
    (エンディング)「この番組は躍進する日本経済の担い手、三井グループの代表…(協賛11社読み上げ 中略)以上11社がお送りいたしました。パンアメリカン航空は、世界で最初に大西洋横断空路・中南米空路・太平洋横断空路・また世界一周空路を開設した航空会社です」
  • 1977年から1987年まで三洋電機(および同社グループ)による1社提供番組。
    • 三洋電機グループ提供時代にはヒッチハイク枠で同社の石油ファンヒーターの回収CMをおこなったことがあった。また1986年12月1日に「SANYO」のロゴが一新されたことを受けて、同年12月7日放送分からオープニングキャッチがリニューアルされCMソングも一新された。同年11月30日放送分までは「♪20歳(はたち)になろうが〜 50になろうが〜」の歌い出しで始まるCMソングがオープニングキャッチとして流された。
  • 1987年から関西ペイントの1社提供番組だったが、最末期手前は4社による複数社提供(不二家大塚食品郵便貯金養命酒)→ユニバーサル証券(現・三菱UFJモルガン・スタンレー証券)筆頭→ファーストグループ(ファーストリアルエステート・第一林業などの親会社)ほか複数社提供となった。


site://tokumei10.blogspot.com 三洋電機 北朝鮮


、、、(爆wwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

薔薇が青だと今日やっとわかりました
ありがとうございます
洗濯機は三洋の二層式が至高だと今でも思ってます
掃除機は東芝の紙パックが至高

匿名 さんのコメント...

「かおる」のはやはり薬の香りですか?wwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

Pan Am Flight 103

匿名 さんのコメント...

塩屋ジェームス山?

匿名 さんのコメント...

Karnataka