2018年11月9日金曜日

米政府、不法入国者の難民申請拒否へ

米政府、不法入国者の難民申請拒否へ
【11月9日 AFP】(更新)米政府は8日、新たな不法入国対策として、正式な国境検問所以外を通って入国した人の難民申請を今後は受け付けない方針を示した。
メキシコ国境における「史上類を見ない、わが国の入国管理制度の悪用」(政権高官)への対応措置。新規定は国土安全保障省が公表した。近くドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が署名する見通しだが、反対派による提訴も見込まれる。
保護を求めて米国に到着する人のほぼすべてが、貧困と犯罪が広がる中米諸国の出身者。当局は記者らに対し、政治的理由やその他の理由で保護を求める人々の申請は、国境検問所でのみ受け付けると説明した。
これに対し米国自由人権協会(ACLU)は、「米国法は個人に対し、入国管理事務所のある港や空港にいるかいないかにかかわらず難民申請することを明確に認めている。政令や大統領令でそれを逃れることは違法だ」と指摘した。
トランプ政権は、大統領には国家安全保障上の理由で入国を抑制する権限があると主張。キルステン・ニールセン(Kirstjen Nielsen)国土安全保障長官、マシュー・ウィテカー(Matthew Whitaker)司法長官代行は、新規定は「この重要な原則を、南部国境に関する制限や規制を破る不法入国者に適用するものだ」としている。
当局は、入国管理制度には負荷がかかりすぎており、今回の規定によってその緩和が見込まれると説明。裁判所での審理待ちとなっている事案は70万件を超えていると述べた。(c)AFP
・Trump administration blocks asylum claims by those crossing border illegally
Homeland security secretary Kirstjen Nielsen and acting attorney general Matthew Whitaker issue new restrictive regulation
https://www.theguardian.com/world/2018/nov/08/trump-administration-blocks-asylum-claims-by-those-crossing-border-illegally


2018年11月9日 10:22 AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3196828?act=all


まあ当然ですな。ホントの難民なら正式な国境検問所経由でしょうから。それ以外は犯罪者予備軍みたいなもんでしょ。(爆wwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロイターより


NOVEMBER 9, 2018 / 7:47 AM / 4 HOURS AGO更新

韓国大統領が経済担当の主要閣僚更迭 企画財政相と政策室長


[ソウル 9日 ロイター] - 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、金東ヨン(キム・ドンヨン)企画財政相と張夏成(チャン・ハソン)大統領府政策室長を更迭し、後任を政権内部から指名した。大統領府が発表した。

予想外に大がかりな改造となったが、後任に政権内の人材を充てたことで、成長を損なっているとエコノミストが批判する現在の経済政策を強化する狙いがみてとれる。

金企画財政相の後任には洪楠基(ホン・ナムギ)国務調整室長、張政策室長の後任には金秀顕(キム・スヒョン)大統領府社会首席秘書官が就く。

大統領報道官は会見で「誰もが一緒に豊かになれる包摂的な国家を建設するため、さらに強力な措置を打ち出すことが目的だ」と表明した。

金東ヨン氏は、大統領の「所得主導成長」政策の調整を求めて、張夏成氏とたびたび衝突していた。大統領が進める最低賃金の大幅引き上げや労働時間短縮については、低所得層が打撃を受け、逆効果になったとの批判が出ている。

今回の人事に対する市場の反応は限定的。ソシエテ・ジェネラルの韓国担当チーフエコノミスト、Oh Suk-tae氏は「政策変更を示すものでは全くない。大統領が政府に対し、今までと同じことをもっと強力に進めてほしいと要求しているにすぎない」と述べた。

韓国ギャラップがこの日発表した世論調査結果によると、文大統領の支持率は4週連続で低下し、54%となった。就任直後は84%の高い支持率を記録していた。

同国の最低賃金は今後2年で約30%引き上げられる予定。大企業の週労働時間は約25%短縮された。ただこれまでのところ、就業率は低下しており、所得も減少している。

ご近所 さんのコメント...

海外垢から勝手に拝借した
移民難民の暴力の被害を受けた女性の画像は

やっぱ拡散しちゃダメなのでしょうか?www

匿名 さんのコメント...

米中通商問題に口はさむ金融幹部は「外国の代理人」=米通商政策局長

[ワシントン 9日 ロイター] - 米ホワイトハウスのナバロ通商製造政策局長は9日、トランプ大統領に中国と通商問題で合意するよう圧力をかけようとしている金融業界の現幹部や前幹部は未登録の「外国のエージェント(代理人)」だと厳しく批判し、金融業界は米中通商協議に関与するべきではないとの考えを示した。

匿名 さんのコメント...

中国、サイバースパイ対策合意に違反=米国家安全保障局高官

[ワシントン 8日 ロイター] - 米国家安全保障局(NSA)の高官、ロブ・ジョイス氏は8日、中国が米国とのサイバースパイ対策に関する合意に違反しているとの認識を示した。

2015年に当時のオバマ大統領と中国の習近平国家主席は、サイバースパイ対策で「相互の理解」に達するとともに、両政府が経済スパイを行なわないことで一致した。

GABRIEL さんのコメント...

"正式な国境検問所以外を通って入国した
人の難民申請を今後は受け付けない方針"

当たり前だよね