2018年9月27日木曜日

装備品が全て米国製の自衛隊員の軍靴の音が・・・

 「日本はいま、やる気になった」。安倍晋三首相との会談を終えたトランプ大統領は26日、日本と二国間関税交渉の開始で合意したことを、まっさきに「成果」として強調した。米中間選挙に向けたアピールだが、トランプ政権がその先に見据えるのは、中国との貿易戦争でもあった。

 「安倍首相と会ってきた。我々は日本と貿易交渉を開始している。日本は長年、貿易の議論をしたがらなかったが、今はやる気になった」

 トランプ大統領は26日、国連総会を締めくくる記者会見で、真っ先に日本との貿易交渉の開始という成果を取り上げた。
 さらに「私が『日本は我々の思いを受け入れなきゃならない。巨額の貿易赤字は嫌だ』と言うと、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」と自身が日本から大きな譲歩を引き出したかのように語った。

 実際、日本はオバマ前政権の時にも、環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐり、激しい通商交渉を重ねた。今回、トランプ氏は、米国が優位に立てる二国間交渉に日本を引き込んだことを「勝利宣言」とした。

 トランプ氏は貿易赤字は「負け」との思いが強い。11月の中間選挙を前に、雇用増につながるとトランプ氏が考える「貿易赤字の削減」は最も訴えたいテーマの一つだ。

 与党・共和党の支持者には自由貿易を信奉する経営者や農家が多い。トランプ氏が就任直後にTPPから離脱したことに不満を持つ人も少なくない。それだけに、日本との貿易交渉の開始はアピールになると考えているようだ。

 だが、支持者や有権者に戦う姿…残り:812文字/全文:1440文字

2018年9月27日21時07分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL9W5F67L9WUHBI03C.html
2018年9月24日月曜日
貿易戦争 中国を締め上げれば日本が弱音を吐く(爆w
http://tokumei10.blogspot.com/2018/09/blog-post_19.html


装備品が全て米国製の自衛隊員の軍靴の音が・・・(爆wwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://www.risktaisaku.com/articles/-/2914

2017/05/25

日本版セキュリティクリアランス導入を

自由民主党のIT戦略特命委員会(委員長:平井卓也・衆院議員)は24日、ICTの戦略提言である「デジタル・ニッポン2017」を公表した。機密情報にアクセスできる人物を認定するセキュリティ・クリアランス(SC)制度の創設や官民データ連携プラットフォームの防災への活用などが盛り込まれた。政府に提言する。

SCは米国や欧州連合(EU)では民間人でも保有者がおり、民間人が政府の機密情報を製品開発に活用するケースがある。日本にはこの制度がなく、研究開発に利用できるサイバー攻撃情報の量で米国やEUに劣り、安全品質で日本が負ける可能性が高い。政府の内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)がSCガイドラインを策定し、国際監査法人がSCの社団法人を設置。ここが民間人や組織を審査しSC資格を付与する制度を要望する。



->-> 制度が(準拠)できてないから、安全品質で日本が負けてるんですね、わかります(爆

匿名 さんのコメント...

これが正しい商売なんすなぁ
相手の作った価値と自分の作った価値を交換し持ちつ持たれつw
一方的に物を売りつけるのは商売や取引じゃなくて「押し売り」なんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

国防的には大賛成
軍用機も全部米国産にしていただきたいくらい
もう国内企業は信用できない(軍用機を扱う部門の従業員に対してチェックが厳しくなったとは聞きましたが)

匿名 さんのコメント...

東シナ海と南シナ海の中国人民解放軍を牽制するため
アメリカ空軍B52と航空自衛隊F-15Jが・・・
これは軍靴の音が・・・じゃないジェットの音が

World War 3: US in show of force against China as it flies warplanes over East China Sea
US MILITARY chiefs have put on a defiant show of strength by deploying a mighty B52 Stratofortress heavy long-range bomber alongside Japanese Air Force fighter jets in manoeuvres above the disputed East China Sea.

https://www.express.co.uk/news/world/1024080/world-war-3-us-china-east-china-sea-japan-drills-war-planes