2018年8月2日木曜日

安田純平プロホステージの「韓国人です」 の“真意”を専門家 「全く分からない」

「名前はウマル。韓国人です」 安田さんの公開された動画の“真意”を専門家はこう見る なぜ韓国人?「全く分からない」

・映像の男性は安田さん本人だと官房長官が認めた
・なぜ「安田」ではなく「ウマル」と名乗ったのか?
・専門家「暗号の可能性は考えにくい」

3年前からシリアで行方不明になっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像が公開された。
映像の中で安田さんとみられる男性は銃を持った2人の人物に挟まれ、日本語でこう訴えている。

「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」

これを受けて菅官房長官は、1日、映像の男性は安田さん本人だとしたうえで、解放に向けて全力で取り組む考えを示した。

7月6日に公開された動画から一転…



安田さんは2015年6月にトルコからシリアに向かったあと行方不明になり、国際テロ組織アルカイダ系武装組織に拘束されたとみられている。

今年7月6日には、「私は純平です。私は元気です。ここでの扱いは良いので、私は元気にしています」と英語で健康状態や家族へのメッセージを伝える映像が公開されているが(撮影は去年10月としている)、それとは一転して今回の映像では強く助けを求めている。

いったい安田さんの身に何が起きているのか?
「名前はウマルです。韓国人です。」というメッセージはどういう意味なのか?
ネット上には様々な憶測と意見が飛び交っているが専門家はどう見るのか、中東情勢に詳しい日本エネルギー経済研究所中東研究センター研究理事の保坂修司さんに伺った。

「ウマル」と名乗ったのはイスラム教に改宗した?

――今回公開された映像にはどんな意味があるのか?

安田さんの映像や写真は、これまで何度も公開されていますので、その一環でしょう。
日本側があまり動かない、動く様子がないので、安田さんを拘束している組織がこういうものを出してきたのだと思います。

――「ウマル」と名乗ったのはなぜ?

もちろん確かなことは分からないんですが、それを聞いたときにパッと思ったのはイスラム教に「改宗したのかな?」ということです。
「ウマル」というのは第二代カリフ(イスラーム国家の指導者)の名前なんです。

ムスリム名は、当人が「私がウマルです」と名乗るケースと、誰かに名前を付けてもらうケースがあります。
安田さんはアラビア語ができて、この地域での経験もずいぶんあるわけですから、自分で名前を選んだ可能性も十分あるし、拘束した組織が名付けた可能性もあると思います。

―― 韓国人と言っているのはなぜ?

正直いって、これについては全く分からないですね。

――日本語で話しているが、拘束グループは意味が分かっているのか?

いや、分からないと思いますが、グループの中に日本語ができる人がいるのかもしれません。

■「拘束している側のいら立ちが感じられる」

――拘束しているグループはなぜこの映像を公開したのか?

安田さんをこれだけ長い間、拘束しているわけですから、拘束すること自体がグループの負担になっている可能性は十分あると思います。
たとえば2016年ぐらいのときは命の危険があるような感じでしたが、その時と今年の7月の映像を比べると状況が少し良くなったのかなとイメージしていました。
それを今回の新しい映像と比較すると、かなり拘束しているグループ側のいら立ちのようなものを感じられるような気がします。

――Twitterなどでは「ウマル」などが暗号になっているという話が出ているが?

当たり前ですけれど、こういう報道はすぐにアラビア語に翻訳されて現地に伝わります。
たとえば「ウマル」という名前や、あるいは韓国人であるという話ももうすでに、アラビア語で出回っています。
だから、わざわざ暗号を言うなど、情報をかく乱するようなことはあまり考えられないでしょう。

様々な憶測が飛び交う今回の動画について、保坂さんは、これまで何度も公開されている安田さんの映像の一環ではあるものの、拘束しているグループ側のいら立ちが感じられるとしている。

2018年8月1日 水曜 午後5:10
FNN PRIME
https://www.fnn.jp/posts/00344730HDK


重要なのは「朝鮮人」でも「コリアン」でもなく「韓国人」と明確に南側の人間だと主張してるとこですな。(爆wwwwww

そして7月6日以降に変わったことは・・・(爆wwwww



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この人韓国教会の布教関係者なのかも

匿名 さんのコメント...

http://tokumei10.blogspot.com/search?updated-max=2018-07-11T20:00:00%2B09:00

匿名 さんのコメント...

>「ウマル」というのは第二代カリフ(イスラーム国家の指導者)の名前なんです。

そんな名前使わせてもらえるなんてすごい人なんですね(棒)