2018年7月10日火曜日

中国で拘束の邦人男性に懲役12年 スパイ罪で判決

2018.7.10 16:34更新
中国で拘束の邦人男性に懲役12年 スパイ罪で判決

【北京=西見由章】中国で2015年以降、スパイ活動に関与したなどとして日本人が相次いで拘束された事件で、浙江省杭州市中級人民法院(地裁)は10日、同省温州市で拘束された愛知県出身の男性(54)について、刑法のスパイ罪などで懲役12年の実刑判決を言い渡した。個人財産50万元(約840万円)の没収も命じた。日本政府関係者が明らかにした。

中国当局は15年以降、スパイ摘発を理由に日本人の男女12人を拘束。うち4人は釈放されたが、政治的で強引な法執行の側面が指摘されていた。起訴された8人のうち判決が出たのは男性が初めてで、残り7人も厳しい判決となる可能性が出てきた。

中国外務省の華春瑩報道官は10日、判決をめぐり「事件は公正に処理され、外交関係に影響を与えることはないと信じる」と語った。安倍晋三首相は5月、日本を公式訪問した中国の李克強首相との首脳会談で、解放に向けて「前向きな対応」を求めていた。

男性は15年5月、浙江省の南●(=鹿の下に机のつくり)島周辺で拘束されたとみられている。同島は尖閣諸島(沖縄県石垣市)の魚釣島まで約300キロと近く、軍用ヘリポートや埠頭(ふとう)の建設など軍事基地化が進んでいる。
https://www.sankei.com/world/news/180710/wor1807100034-n1.html




愛知県〇〇の男性会社員(51歳) 浙江省平陽県(15年5月)
2015年5月に浙江省の軍事管理区域に立入った疑いがもたれている。男性の家族が瀋陽の総領事館に訴えたことで事件が発覚。男性は元公安職員で、中国を中心に海外情報に携わっていたとの情報もある。
離職後数年以上経ち、現在は愛知県内の中国人経営の調査・人材派遣会社に勤務。浙江省温州市平陽県沖の南キ列島にある軍事施設周辺(海洋監視船を指揮する中国海警が大型基地建設中)で大量の写真を撮影していたとされる。巡邏中の軍部隊に見咎められ現行犯逮捕された。

 国民が知らない政府内の秘密の部署の方とかかもね。宮内庁管轄だったりして。(爆wwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CONTENTS 内容紹介 - 日揮会

日揮会ロゴ .... 賞で、恩賜賞・日本藝術院賞の授賞式は、天皇 皇后両陛下の行幸啓を仰ぎ挙行されています。

https://nikkikai.jimdo.com/

匿名 さんのコメント...

元公安が北朝鮮の悪の本体の手羽先。
そういえば税関職員にもキラキラネーム?
イザヤ君とかおられましたよw

匿名 さんのコメント...

公安にヒトガシじゃ天ちゃん一味だろう

匿名 さんのコメント...

自分がリスペクトされてないと感じると、簡単に変節する人々の割合、恐らくこの国、異常に高いですな。。

だからこその、敗戦後の、高度成長かしれませんが。



。。。変節というか、そもそも自分がないんか(爆