2018年6月12日火曜日

森田童子@森側 死去




森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット
2018年6月12日

1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。66歳だった。日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。

森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。

その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
https://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01806126070.html




http://tokumei10.blogspot.com/2014/12/japan-only-live-twice.html


、、、(爆wwwwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夢がモリモリ! 高校教師
トップギャランドゥ!

まだまだ幹部に森側据えている会社さん多そうですな~
エンゼル♡ハート DMG 憲武