2018年6月19日火曜日

「三宅」さんに続き坂勝枝さん(81)が高槻市で死亡

大阪北部地震、死者4人に 高槻市が81歳女性死亡発表
2018年6月19日00時52分

18日午前7時58分ごろに大阪府北部を震源として最大震度6弱の地震が起きた。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定される。総務省消防庁の午後5時時点のまとめで、大阪府で3人が死亡し、6府県で307人が負傷した。大阪府高槻市はさらに1人の死亡を発表した。大阪府の松井一郎知事は自衛隊に災害派遣を要請し、避難所の設置・運営などの費用を国と府が肩代わりする災害救助法を13市町に適用することを決めた。

夜になっても主要な鉄道路線で運転が再開されず、淀川にかかる新淀川大橋は、大阪市中心部から府北部へ歩いて帰ろうとする人と中心部に戻ろうとする人で大混雑した。大阪メトロ御堂筋線は午後9時40分に、JR大阪環状線は午後10時10分に運転再開したが、それまで駅では運行の再開やタクシーを待つ人の長蛇の列ができた。この日、JR在来線では約3800本が運休や遅延、計約240万人に影響した。

気象庁によると、震度6弱を観測したのは大阪市北区や大阪府の高槻市、枚方(ひらかた)市、茨木市、箕面(みのお)市の5市区、震度5強は大阪市都島区や大阪府の寝屋川市、京都市中京区など18市区町。震度5弱は滋賀県南部と兵庫県南東部、奈良県で、関東から九州までの広い範囲で震度4~1を観測した。

大阪府北部では19日午前0時までに震度3を1回、震度2を5回、震度1を11回観測。午前0時31分ごろには大阪府北部と京都府南部で震度4を観測する地震があった。揺れが強かった地域では1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意が必要という。近畿では19日夕から雨となる見込みで、気象庁は、地震で地盤が弱まっている可能性がある地域では土砂災害への警戒も呼びかけている。

大阪府災害対策本部などによると、高槻市で市立寿栄小学校のプールのブロック塀が倒れ、4年生の三宅璃奈(みやけりな)さん(9)が下敷きになり死亡。市教育委員会は、この塀は高さが2・2メートルを超え、補強のための「控え壁」がなく建築基準法に違反していると明らかにした。大阪市東淀川区でも民家のブロック塀の下敷きになった安井実(やすいみのる)さん(80)が死亡し、茨木市では倒れた本棚に挟まれ後藤孟史(ごとうもとちか)さん(85)が亡くなった。高槻市で死亡したもう1人は坂勝枝(さかかつえ)さん(81)で、倒れたタンスに挟まれているのを家族が見つけたという。

総務省消防庁によると負傷者は大阪府260人、兵庫県26人、京都府15人、滋賀、奈良、三重の3県で各2人。大阪府と兵庫県で火災が計7件起きた。

建物の被害も相次ぎ、大阪市によると半壊1棟、一部損壊74棟、市施設の一部損壊が53棟。京都府でも住宅被害が64件あった。

大阪府内で約17万戸、兵庫県内で約500戸が一時停電したが、18日夜までに復旧。国土交通省によると、午後5時現在でエレベーター内の閉じ込め事案が大阪や京都など5府県で計214件起きた。大阪ガスによると、大阪府内のガス供給の全面復旧は26~30日を見込む。

厚生労働省によると、高槻市では断水などで約14万人に影響。水道水が漏れるなどしている地域もある。

大阪府吹田市の国立循環器病研究センターでは貯水タンクが破損。症状の重い患者40人を転院させた。

JR西日本によると、学研都市線とおおさか東線は18日深夜に再開。嵯峨野線や奈良線など4路線は19日始発からの復旧を目指しているという。

阪急電鉄によると、18日午後10時45分に、運転見合わせが続いていた京都線の高槻市―長岡天神駅間で再開。全線が復旧した。

空の便も乱れ、関西エアポートによると、18日午後3時までに大阪(伊丹)空港で82便が欠航した。
https://www.asahi.com/articles/ASL6L5DRZL6LPTIL061.html


日本の闇の中枢にD-Flagですな。(爆wwwwww






site://tokumei10.blogspot.com 三宅坂

site://tokumei10.blogspot.com 三宅坂

site://tokumei10.blogspot.com 三宅坂


、、、(爆wwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三宅坂とか三宅坂とか三宅坂とか。
久しぶりに笑ったwww

匿名 さんのコメント...

> 坂勝枝(さかかつえ)さん(81)

SAKAが勝つで草w
十勝つくちてwと何ら変わらないw

匿名 さんのコメント...

楠も追加でw

お前はまだタチソを知らない

ご近所 さんのコメント...

あれ?日本人dis子ちゃんたちまたダンマリwww

匿名 さんのコメント...

日本の神々がお怒り、とすると、いろいろなメッセージ有りそうですね
北緯 34.8度 東経 135.6度

東海道新幹線が真上
理研ビタミン工場は川の向こう
キリシタン大名のおひざ元
日本の阿片王のおひざ元
最黒吐論もお近く

・・・単なる偶然かな、とは思いたいですが