2018年6月5日火曜日

外務省欧州局ロシア課の毛利忠敦課長(49)がセクハラの疑いで更迭

外務省 ロシア課長がセクハラの疑いで更迭
6月5日 19時09分

外務省のロシア課長が、国家公務員としての信頼を損なう行為をしていたとして、外務省は、4日付けで停職9か月の懲戒処分としたうえで、更迭しました。外務省関係者によりますと、セクハラ行為の疑いがあるということです。

懲戒処分を受けたのは、外務省欧州局ロシア課の毛利忠敦課長(49)です。

外務省によりますと、毛利課長は、国家公務員としての信頼を損ない、ふさわしくない行為をしていたことが確認されたとして、外務省は国家公務員法に基づき、4日付けで、停職9か月の懲戒処分としたうえで、更迭しました。

理由について、外務省は「相手のある話で、プライバシーに関わるため、詳細を明らかにすることはできない」としていますが、関係者によりますと、セクハラ行為の疑いがあるということです。

毛利課長は、去年1月からロシア課長を務め、先月下旬には安倍総理大臣のロシア訪問に同行するなど、北方四島での共同経済活動をめぐる交渉に携わっていました。

河野外務大臣は記者団に対し、「外交には直接関係はないが、外務省内でこのような事案が起きたのは誠に遺憾だ。被害者のプライバシーがあるので、詳細には言えないが綱紀粛正に努めていく」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180605/k10011465881000.html

神戸大学で教授をされてた方ですな。(爆wwwwwww

午後は東播懇話会9月例会でした。講師は戦国武将「毛利元就」の直系の子孫、毛利忠敦氏です。
演題は「領土問題と日本外交の課題」、外交官として領土問題の交渉にも携わってこられ、現在は
神戸大学大学院教授として研究指導をされています。
http://blog.kitanimari.com/?eid=397




中国とロシアの領土問題解決

正木欧州局長はこれまで、中国との交渉が必要な、国際条約を含む「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)」や他の経済問題に対応してきた。

毛利ロシア課長は、ロシアとの外交作業もさることながら、2011年には中国とロシアが領土問題を解決した流れを日本とロシアの領土問題に照らし、段階的取り組みを想定した論文を発表している。ロシアは2004年、アムール川(黒竜江)のタラバロフ島(銀龍島)と大ウスリー島(黒瞎子島)の半分を中国に引き渡し、中国との国境問題を解決している。段階的取り組みには十分なレベルの相互的信頼が必要であり、実用主義は政治化の回避と信頼の醸成の鍵だと、毛利氏。この論文は、日本政府の現在の政策と調和しているようである。

日本外務省の担当幹部の交代は、もしかしたら、内閣がロシアとの交渉に対する影響力を確固たるものとし、以前の政府のような政治家と官僚の間の意見相違が起こらないようにしたい考えも示唆しているのかもしれない。
https://jp.rbth.com/opinion/2017/02/15/702551



2018年5月27日日曜日
ロシアが日独側につく可能性は低い
http://tokumei10.blogspot.com/2018/05/blog-post_811.html


2018年5月27日日曜日
日ロ首脳会談に同席したウシャコフ大統領補佐官「日本が第2次世界大戦の結果を認めることが前提だ」
http://tokumei10.blogspot.com/2018/05/blog-post_357.html


日本の対主要国外交はもうボロボロですなあ・・・(爆wwwwwwwwwwww



毛利 元就(もうり もとなり)は、室町時代後期から戦国時代にかけての安芸[注釈 1]国人領主で、後の戦国大名本姓大江氏で、毛利氏家系大江広元の四男 毛利季光を祖とする血筋。寒河江氏などは一門にあたる。家紋は一文字三星紋。
安芸(現在の広島県西部)の小規模な国人領主に過ぎなかったが、暗殺や買収、婚姻や養子縁組など様々な権謀術数を駆使して中国地方のほぼ全域に勢力を拡大し、一代で大国を築き上げた。用意周到かつ合理的な策略および危険を顧みない駆け引きで、自軍を勝利へ導く策略家[注釈 2]として知られている。子孫は長州藩の藩主となったことから、同藩の始祖としても位置づけられる人物である。


site://tokumei10.blogspot.com やがて土師氏は、桓武天皇にカバネを与えられ、大江氏・菅原氏・秋篠氏に分かれていった


、、、(爆wwwwwwww


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

普通に考えると
条約課長から ロシア課長 
特にこの折 重職

業務ストレス有れども ここまでエスカレーションするのを 
周りが一切 制止・注進しないわけもなく

とするならば 
未必の故意 かもしれないが 省内ハニトラ も もしかすると ありかもと

もしくは リアルに
重職任用の 人財払底か

匿名 さんのコメント...

よく知らんが
半端なことをするから、よくないのだ!