2018年6月25日月曜日

北朝鮮 「反米切手」が土産物店から一斉に消える


北朝鮮はマジで「反米」を捨てたかもしれない
「反米切手」が土産物店から一斉に消えた
2018年06月23日

北朝鮮の観光客向けギフトショップでは反米をモチーフにした土産物が販売されてきたが、今では棚から姿を消している。6月中旬に訪朝した複数の観光ガイドが語った。

観光客向けに売られていた「反米ポストカード」「反米ポスター」「反米切手」は、すでに軍事境界線沿いの非武装地帯にある土産物店や平壌および開城(ケソン)市内にある切手販売店を含む複数の店から撤去されたようだ。
反米切手も反米ポスターも撤去



北朝鮮ツアーを手がけるヤング・パイオニア・ツアーズのローワン・ビアード氏によれば「(地元の人しか立ち寄らないような)ローカルの店では、まだ少しポストカードは残っている」が、主要な観光スポットにある土産物店の従業員には、5月下旬以降のある段階で反米グッズを店から撤去するよう指示が下ったもようだ。5月下旬以降は、反米ポスターも掲示されなくなっている。

同じく北朝鮮ツアーを扱う高麗(コリョ)ツアーズのサイモン・コッカレル氏も、北朝鮮ニュースに対して次のように語った。「(6月11日の週と18日の週に)非武装地帯の板門店に出かけたツアー客がいたが、どちらのグループも反米のプロパガンダ商品がなくなっていたと話していた」

こうした商品は、「(これまで一般的だった)好戦的な反米イメージのものから、民族統一のような前向きなモチーフのものに置き換えられている」と、コッカレル氏は付け加えた。

ちなみに反米商品が土産物店から消える前の5月、「北朝鮮ニュース(NK News)」は平壌周辺および北朝鮮の主要都市から反米のプロパガンダポスターが大部分撤去されたことを独自に報じている。

ビアード氏は、現在も反米ポスターが撤去されたままであることを確認している。「金日成広場沿いに反米ポスターが張られている場所がいくつもあったが、ポスターははがされていた」

同氏は、最近訪朝したときも反米ポスターをまったく見かけなかったという。「いつもは毎月のように新しいポスターが張られていた場所」からポスターが完全に消えていたというのだ。
新しいタイプのプロパガンダポスター

北朝鮮は新しいタイプのプロパガンダポスターを5月にオンライン上で公開している。南北首脳会談で署名された板門店宣言や南北の最近の融和ムードを宣伝するためのものだ。しかし、ビアード氏は、こうした南北融和ポスターが平壌市内で掲示されていたり、土産物店で販売されていたりするのを見かけたことはないという。

反米ポスターが撤去されたのは、米朝関係の改善に連動したものだろう。北朝鮮と米国の融和ムードは、先日シンガポールで行われた金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ米大統領の首脳会談でクライマックスを迎えた。

会談を行ったトランプ氏は金委員長を侮辱する考えがないことを繰り返し表明している。トランプ氏自身が米韓軍事演習を「(北朝鮮に対して)挑発的」と呼び、演習の停止を決めたのはその最たる例だ。

会談を終えた金委員長とトランプ大統領は互いを称賛。北朝鮮メディアは首脳会談の開催が確定した6月上旬以降、米国に敵対的な報道を差し控えるようになっている。

高麗ツアーズのコッカレル氏は、反米を国是としてきたのが北朝鮮であり、その北朝鮮から反米のプロパガンダが消えたということは、「(反米)レトリックの巻き戻しが本当に始まったのかもしれない」と言う。

こうした米朝の融和路線に対する次なる試練は、6月25日にやってくる。朝鮮戦争開戦から68回目の記念日に当たるからだ。
「反米闘争月間」への言及もなし

北朝鮮では例年、朝鮮戦争が始まった6月25日から休戦協定が締結された7月27日までを「反米闘争月間」に指定。6月25日には反米感情を煽る大規模集会が催され、闘争月間の始まりを告げる反米の記念切手が発行される習わしとなっている。

反米記念切手は現在でも、過去数年分が北朝鮮のプロパガンダサイト「DPRK Today(北朝鮮の今日)」に掲載されており、反米ポスターは別のプロパガンダサイト「ウリミンジョッキリ(わが民族同士)」に今でも登場する。

過去数年は、6月半ばまでには北朝鮮メディアで反米闘争月間が告知される流れとなっていた。

しかし、今年は6月20日になっても、闘争月間に関する言及はない。
https://toyokeizai.net/articles/-/226622

今更ですね。(爆wwwwwwww

米国がアメリカ・ファーストを揚げた時点で北朝鮮が米国を敵視する理由は無くなったんですよ。(爆wwwwwww


2018年6月13日水曜日
実質的に米朝鮮戦争終了宣言
http://tokumei10.blogspot.com/2018/06/blog-post_76.html

2 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

敵視してないと
全力アピール必要ですね

ご近所 さんのコメント...

隠れ親米国家北朝鮮

隠れ
る必要なくなったんですねw