2018年6月15日金曜日

BGMは「シバの女王」



正恩氏到着、BGMは「シバの女王」 北朝鮮でTV放映
ソウル=牧野愛博
2018年6月14日20時53分

北朝鮮の朝鮮中央テレビは14日午後、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長のシンガポール訪問と、トランプ米大統領との首脳会談の模様を伝える記録映像を放映した。正恩氏を様々な手法で持ち上げ、最高指導者の権威を演出。「歴史的瞬間を全世界が見守った」と、会談の意義を最大限に強調した。

映像は40分余り。12日の米朝会談のほか、前日に正恩氏がシンガポールの観光地を視察する様子などを伝えた。平壌の空港を出発する時には、朴奉珠(パクポンジュ)首相が口に手をあて、自分の息が正恩氏にかからないように話す場面もあった。

正恩氏がシンガポールに到着する場面では、BGMとしてレイモン・ルフェーブルの「シバの女王」が流れた。北朝鮮では過去、「シバの女王」などの軽音楽は「退廃文化」として視聴や演奏が許されなかった。
https://www.asahi.com/articles/ASL6G5VLKL6GUHBI03S.html




シバ(フランス語ではサバ)とは旧約聖書に出てくるアラビア半島南西部の国ですが,聖書以外には記述がなく,幻想の国,楽園の国のようです.フランスの歌手ミシェル・ローランの原曲(1967)では,「君は僕のシバの女王,どうか戻って君の国を築いておくれ...」と歌って,愛する女性をシバの女王になぞらえています.  "シバの女王"で思い浮かぶ女性は,オーストリア帝国の美貌の王妃エリーザベトです.皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世は謹厳実直な人柄でよく帝国を治めたのに対し,エリーザベトは皇后としての義務や職務を果たさずに,革命詩人ハイネに心酔して君主制に反感を抱いていたとも伝えられています.王宮を留守にすることの多かったため彼女の振る舞いを批判する人もいたようですが,たびたび訪れたハンガリーの人々からかなり慕われていたそうですので,人間的にはしっかりしていたのではないでしょうか。内面的で夢見がちな性格から,王室の生活に馴染めなかっただけのように思われます.現在のウイーンでは,街角や土産物屋,地下鉄,ホテルなど,至る所で彼女の肖像画を目にすることから,断トツの一番人気であることがわかります.世界中から多くの観光客が訪れるノイ・シュバンシュタイン城を築いた「狂人」ルードヴイッヒ2世(バイエルン王)はエリーザベトの従兄の息子であり,良き友人でもあったようです.


2018年5月12日土曜日
セントーサ島とマリーナベイ・サンズ
http://tokumei10.blogspot.com/2018/05/blog-post_12.html



、、、(爆wwwwwwwwwwww



8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うへぇ…赤いライオン…

匿名 さんのコメント...

皇太子ご夫妻、ウィーン少年合唱団の公演を鑑賞

 皇太子ご夫妻は14日、東京都新宿区の東京オペラシティで「ウィーン少年合唱団」の日本公演を鑑賞された。合唱団は、オーストリアの民謡「カッコウ」など動物を題材とした歌を披露。映画「となりのトトロ」の主題歌など日本語の曲も歌った。ご夫妻は美しい歌声に盛んに拍手を送られていた。

月夜 さんのコメント...


日本でも昭和時代に
高確率でBGMで選択されてましたよね

匿名 さんのコメント...

シバ=司馬?

匿名 さんのコメント...

tokumei10.blogspot.jp 禁忌

匿名 さんのコメント...

6月16日11時9分ごろ地震がありました。
[観測地域] 千葉県北東部など  [震度] 4 
千葉 シバ

千葉県沖で「スロースリップ」現象、地震も発生
2018年06月15日 20時32分
 千葉県の東方沖で今月に入り、海のプレート(岩板)と陸のプレートが境界でゆっくりと滑る「スロースリップ」と呼ばれる現象が観測されている。周辺では体に感じる地震も起きており、政府の地震調査委員会は、「今後の地震活動の推移に注意が必要」としている。

 気象庁の観測によると、千葉県周辺では今月3日頃から、地震活動が継続している。
 千葉で地震があると横浜がけっこうゆれるよね。

匿名 さんのコメント...

禁忌のリンク集の中の記事で
「日本はネコババしてきた技術で急速に近代化しただけ」
...というのは面と向かって何度も言われた事があります。
胸毛系のマッチョ嫌味かと思ってたけどそうじゃなかったのね~。

匿名 さんのコメント...

芝 幸太郎