2018年4月18日水曜日

栗林公園@高松市でコイヘルペス、すべて殺処分へ

栗林公園でコイヘルペス、殺処分へ 江戸期から続く名勝
2018年4月18日 18時23分
朝日新聞デジタル

香川県は18日、国の特別名勝・栗林(りつりん)公園(高松市)の池でコイがコイヘルペスウイルス病(KHV病)により大量死し、国の指針に基づいて園内の残り約750匹をすべて殺処分すると発表した。

県栗林公園観光事務所などによると、園内では六つの池にニシキゴイとマゴイが約1千匹いたが、2月初旬からこれまでに247匹が死んだ。県が死んだコイを検査し、17日にKHV病と確定したという。すでに池からの排水を止めており、今後すべてのコイを殺処分する。

江戸時代から続く日本庭園の栗林公園は、池を優雅に泳ぐコイが見どころの一つ。だが、野鳥に食べられるなどして数が減り、県や地域住民らでつくる団体は2016年、若いニシキゴイを放流しようと、インターネット上で出資を募るクラウドファンディングを実施。目標の60万円を大きく上回る250万円が82人から集まり、17年までに計400匹を放流した。

1万円以上の出資者52人にはコイの命名権も与えられ、自分や孫にちなんだ名前などを付けていた。同事務所の担当者は「こんなことになり残念。ご支援いただいた方には申し訳ない」と話した。(多知川節子)

http://news.livedoor.com/article/detail/14597432/



もう後がない崖っぷちまで追い詰められてやっとお掃除宣言ですか?(爆wwwwww












栗林公園の鯉は龍といふ名のテロリストになったんですよ。(爆wwwww




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

特捜最前線の紅林はかっこよかったです。
二谷英明@カンボジアDE学校建設死去

ご近所 さんのコメント...

宣言だけじゃダメなんで、ちゃんと実行してもらいましょう

GABRIEL さんのコメント...

滝でなく
川でなく
河なのが
ポイントの1つかな

鯉も世界では
侵略的外来種

ヘルペスも
錦鯉放流が原因の1つだそうで


錦の旗

GABRIEL さんのコメント...

>出資者52人にはコイの命名権

52 命名
といえば
嵯峨天皇

"〜皇族の整理を行い、多数に姓を賜り臣籍降下させた(源氏の成立)。
嵯峨天皇の子で源姓を賜ったものとその子孫を嵯峨源氏〜"

宇多源氏
嵯峨源氏
仁明源氏
文徳源氏
清和源氏
醍醐源氏
村上源氏