2018年4月11日水曜日

女性禁制でも土足の毛唐と10億円のフェラーリはOKな日本相撲協会


2017/10/13 20:43
フェラーリ、創立70周年記念イベントを開催│大相撲の聖地・両国国技館の土俵で10億円のラフェラーリ・アペルタを公開!?





http://autoc-one.jp/ferrari/la_ferrari/launch-5000422/


→全額慈善団体「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付されている。






もともと日本の伝統的相撲は宗教とは関係なく裸の女性OKな単なる興行で・・・



根強く昭和まで続いていた女相撲

とはいえ、明治が終わり、昭和に入っても、女相撲は続いたようです。

「女大関 若緑」という遠藤泰夫さん著作では、著者の母親である女相撲のスター、若緑の人生を綴っています。

そこでは昭和の初めから太平洋戦争まで、女相撲が人気だったことを伺わせます。

歴史を紐解けば分かる通り、日本相撲協会が言っている、「女人禁制は伝統」というのは、明治期以降に神道によって過剰に権威付けせざるを得なかった相撲界が、おそらくは戦後に作りだした虚構です。
http://agora-web.jp/archives/2032034.html



たぶんモンゴル臭くなった平成の産物でしょうなあ・・・
いい加減破廉恥な興行を国技とするのは止めませう。(爆wwwwwwww


31 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

二条城 庭園 フェラーリ
迎賓館 ベンツ

匿名 さんのコメント...

Bulletin, Faculty of Physical Education, Tokai University:
https://books.google.co.jp/books?id=2sVLAQAAIAAJ
2003 - ‎
また、大相撲における伝統・慣習の中で女人禁制は、近年の最たる問題点として取り上げられている。大相撲はわが国の国技として広く親しまれているが、現在の大相撲が始まった江戸時代中期の宝暦年間( 1751 - 1763 )から本場所の土俵に女性が入ることは禁じられ(女人禁制)、江戸時代は女性の大相撲見物も禁じられていた。女性の本場所観戦が許されたのは明治 5 年( 1872 )からである。また、当初は初日の観戦は許されておらず、 2 日目以降からであった。性別に関係なく観戦できるようになり 130 年ほどが経つ ...

匿名 さんのコメント...

Children's rights activist Peter Newell jailed for abuse - BBC News
www.bbc.com/news/uk-43075546
2018/02/16 - According to the accounts, for the five years from 2012 to 2016, Approach received hundreds of thousands of pounds in income from the NSPCC and Save the Children, as well as other organisations abroad and a private donor. Barnardo's provided funding in four of those years, while income from Unicef came in 2014 and 2015. The latest accounts for 2017 show Approach only received funding for its overseas activities, and the NSPCC and Barnardo's were not ...

匿名 さんのコメント...

"伝統は人命を救わない" "おはよう日本"

匿名 さんのコメント...

日本相撲協会 賜杯

匿名 さんのコメント...

"「相撲は神道との関わりがあるから女性を排除する」という論理が,明治期以降に,相撲界による地位向上などの企図にもとづいて虚構されたものであるという帰結が導き出される"

匿名 さんのコメント...

△土足の毛唐と10億円のフェラーリはOKな日本相撲協会
◯カネが重要、カネさえもらえればいくらでもルールをねじ曲げますwwwwwwwwwwwwwwww

wlady7 さんのコメント...

裸の女相撲とか、どこか南?の方の土の人と似てますね。発想は同じと言うことでしょうか。
大らかですね。。。。

匿名 さんのコメント...

田舎のほうではまだ結構やってるところありますね、女相撲。
神社の境内にある土俵でちゃんとまわし姿でやるところもあれば、公園でジャージ姿でやってるところがあったりと様々。

匿名 さんのコメント...

住職 外車ディーラー

匿名 さんのコメント...

相撲 小児肥満

匿名 さんのコメント...

日本小児保健協会 "相撲遊び"

匿名 さんのコメント...

コンタクトスポーツ 脳 ダメージ

匿名 さんのコメント...

日本相撲協会 日本青年会議所

匿名 さんのコメント...

ghq sumo

匿名 さんのコメント...

女相撲は今の女子プロレスは類似

エロ要素

相撲取り=非人(神人)天皇の下僕

匿名 さんのコメント...

都合よく変え、人々に信じこませるとはたいしたものですね

匿名 さんのコメント...

他人の褌で相撲を取る

他人の褌に相撲を売る

匿名 さんのコメント...

https://waraie.com/en/wp-content/uploads/2017/06/170619.jpg

匿名 さんのコメント...

魔人ブウ「似合いすぎ」…石破茂元幹事長は当惑も、総裁選にはプラス効果?
https://www.sankei.com/smp/politics/news/180411/plt1804110032-s1.html

Mwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

たけしの娘
YOSHIKIに2曲作ってもらうが鳴かず飛ばす

スギゾーやっとアメビザが下りパヨク歓喜の声

紀子様の好きな言葉 テーマ

虹 と 蘭   

悠仁様をさかなクンに育てたいのか築地を見学させる
悠仁様にチェスをさせる

匿名 さんのコメント...

商標法違反「梅ケ枝餅」無断使用 容疑の製造業者逮捕へ 4/11(水)

男は類似商品を「桜ケ枝餅」と商標登録していたが、実際には梅ケ枝餅として販売。梅ケ枝餅の名前を、のぼりや包み紙に無断使用した疑いが持たれている。2002年にも同じ手口で類似商品を販売し、同容疑で逮捕されていた。

バラ科 梅 桜 桃 スモモ(プルーン) サクランボ アーモンド
    ハマナス 根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。雅子様のお印。
         のど飴など菓子に配合される場合、なぜか緑色の色付けがされることが多い。中国茶など 
         には、花のつぼみを乾燥させてお茶として飲む玫瑰茶もある。

    モッコウバラ 中国原産のバラ 黄モッコウは眞子さまのお印

スモモ(李)はバラ目、バラ科、サクラ亜科に属する
種が付いたまま乾燥させても発酵せず、高品質のドライフルーツを特に「プルーン」と呼ぶ場合もある。

匿名 さんのコメント...

> 種が付いたまま乾燥させても発酵せず、高品質のドライフルーツを特に「プルーン」と呼ぶ場合もある。

中井貴一< 知ってる?wこれミキプルーンの苗木wwwww


植松ならぬ植李wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ご近所 さんのコメント...

盛り上がってますなぁ、嫁と一昨日話してたネタw

>ミキプルーン

うーん、これも懐かしいネタw

匿名 さんのコメント...

暴力沙汰を繰り返す破廉恥な興行に賜杯

匿名 さんのコメント...

女児土俵に上げず 静岡場所「ちびっこ相撲」
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2018041202000097.html

トップ > 中日新聞しずおか > 朝夕刊 > 記事
2018年4月12日 朝刊

写真
2015年4月の大相撲富士山静岡場所の「ちびっこ相撲」で、土俵に上がって力士に稽古をつけてもらう女子児童(左)=静岡市駿河区の草薙総合運動場体育館で(県相撲連盟提供)

富士山静岡場所のちびっこ相撲に参加できなかったが、土俵の上で稽古する平口幸芽さん(左)と青木菜南さん=11日、焼津市営相撲場で


◆協会 直前に連絡「遠慮して」
 静岡市駿河区で八日にあった大相撲春巡業「富士山静岡場所」で、力士が土俵上で子どもに稽古を付ける「ちびっこ相撲」に、毎年参加していた小学生の女児が参加できなかったことが分かった。主催者側に日本相撲協会から直前に「女の子は遠慮してほしい」と連絡があった。京都府舞鶴市の巡業での場内アナウンス問題で「女人禁制」への議論が再燃する中、県内の相撲関係者は「地方の巡業ぐらい土俵に上がってもいいのでは」と困惑している。

 富士山静岡場所は前身を含め二〇一三年から毎年開催。少なくとも昨年までの三年間は、ちびっこ相撲で女子児童が土俵に上がっていた。今年は静岡市と焼津市の相撲クラブの女児五人程度が参加する予定だった。

 主催した実行委員会の幹部によると、静岡場所を担当する日本相撲協会の荒磯親方(元幕内玉飛鳥)から四日に電話があり、ちびっこ相撲に女児を参加させないよう要請された。ちびっこ相撲には結局、焼津市と静岡市の相撲クラブの男子のみ約二十人が参加した。

 女児三人が参加予定だった「やいづ少年相撲クラブ」(焼津市)のコーチは「三月ごろに県相撲連盟から参加の打診があった。地方の巡業ぐらい女の子も土俵に上げてほしかった」と残念がる。

 協会広報部によると、三月の大相撲春場所中に巡業部長名で「年齢にかかわらず女性を土俵に上げないように」との通達が出された。広報部の担当者は本紙の取材に「(通達は)春巡業から適用している」と説明。この時期に通達を出した理由については「巡業部長が交代したことが一つ」と新巡業部長の意向を示唆し、「相撲の伝統は本来そういうものだから」と話した。巡業部長は貴乃花親方(元横綱)が昨年十二月に冬巡業に不参加の後、春日野親方(元関脇栃乃和歌)が代役を務め、春場所終了後に正式に就任した。

 四日にあった舞鶴市での巡業では、土俵上であいさつをしていた多々見良三市長が突然倒れ、看護師の女性らが駆け寄り、救命処置をした。その最中に行司が「女性の方は土俵から下りてください」と数回、場内アナウンスで促した。

◆「土俵に上がりたかった」 焼津の女児がっかり
 静岡市で八日にあった大相撲春巡業「富士山静岡場所」の土俵で、女の子が好きな力士の胸を借りる夢はかなわなかった。参加できなかった小学生の女児たちは十一日、悔しさをかみしめながらも「強くなりたい」と稽古に励んだ。日本相撲協会はあらためて伝統を重視する姿勢を打ち出し、角界を巡る「女人禁制」は今後も議論を呼びそうだ。

 「土俵に上がりたかった」。八日の富士山静岡場所のちびっこ相撲に参加できなかった「やいづ少年相撲クラブ」(焼津市)の平口幸芽(こうめ)さん(10)=焼津東小五年=は十一日も普段練習する焼津市営相撲場の土俵で稽古に励んだ。

 小学二年から始めた相撲。夢は世界大会で優勝すること。過去二回、静岡場所の土俵に上がっており、好きな力士の阿炎(あび)に稽古を付けてもらうことを夢見ていた。今回コーチからちびっこ相撲に参加できないと聞いて「どうしようもなく仕方ないと思った」と寂しそうに笑った。

 場所当日は会場に行ったが、同じクラブの男子が土俵に上がるのを見て「私もやりたかった」という気持ちがこみ上げた。今はクラブの先輩みたいに強くなりたいと気持ちを切り替えている。

 同じクラブの青木菜南(ななみ)さん(7つ)=焼津市・大富小二年=は兄と弟がちびっこ相撲に参加した。「ずるいと思った。私も上がって、力士と稽古したかった」と悔しさをにじませた。

 女性が土俵に上がれないことがテレビで話題になっていることは知っているが、正直よく分からない。「相撲は好き。やるだけ強くなれるし、これからも続ける」と前を向いた。

◆女児参加、今まで黙認
 女性が土俵に上がることを認めないことについて、日本相撲協会は、伝統継承の観点から理解を求めている。一九九〇年に幕内優勝力士に総理大臣杯を渡す意欲を見せた森山真弓官房長官(当時)が土俵に上がるのを日本相撲協会が拒否したほか、二〇〇〇年には知事賞を手渡そうとした太田房江大阪府知事(当時)も土俵に上がれなかった。

 ただ、女児が土俵に上がることについてはあまり議論されていなかった。静岡県相撲連盟の下村勝彦会長は、昨年まで女児が土俵に参加できていたことについて「全国各地から女児を土俵に上げさせてくれとの声が上がり、日本相撲協会側が許可してくれたのではないか」と説明する。今年は一転、協会から女児の参加辞退を伝えられ「急に言われて『何で』という気持ちだ。巡業が終わったらゆっくり話し合いたい」と話す。女児の土俵参加が続いていたことについて、日本相撲協会広報部の担当者は「事実上、黙認してきた」と説明した。

 スポーツライターの玉木正之さんは「大相撲の女人禁制は『血は穢(けが)れ』であるとする神道に結び付いているとされるが、女児の土俵参加は問題ない。協会は女人禁制の本来の意味を分かっていない」と批判する。

(沢田佳孝、福島未来)

匿名 さんのコメント...

深刻な不祥事連発でも
宮中行事に由来するといふ相撲節会を万能通行手形にして
VIPさん気分

匿名 さんのコメント...

メディアの巨人と天皇一家がパトロンで
神事と伝統を刻印してたら
怖いものナシ的な大きな勘違い

匿名 さんのコメント...

摂政宮 誕生 台覧相撲 御下賜金

匿名 さんのコメント...

日本女子相撲連盟

GABRIEL さんのコメント...

公益財団法人
お取り上げ