2018年3月30日金曜日

群馬大学病院 診察に1年前の画像 胆管がん見逃す

死亡のがん患者、診察に1年前の画像…群大病院
2018年03月30日 22時48分

群馬大学病院は30日、コンピューター断層撮影(CT)検査でがんが疑われた70歳代の男性患者に対し、誤って1年前の画像診断報告書を基に診察し、がんの治療が遅れたと発表した。

男性は、問題の診察から10か月後の2017年5月に胆管がんと診断され、同10月に死亡した。病院は、正しい報告書で診断していれば治療を早く開始できたとし、遺族に謝罪した。

発表によると、男性は10年以上前に同病院の呼吸器外科で胸部の悪性腫瘍の手術を受け、その後は年1回、CT検査を受けていた

男性が16年7月にCT検査を受けた際、呼吸器外科の担当医は、誤って1年前の検査の画像診断報告書を見て診察し、悪性腫瘍の再発などはないと診断した。報告書は放射線科医が作成し、診察時にはまだ、新しい報告書はできていなかったという。
(ここまで346文字 / 残り494文字)
2018年03月30日 22時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180330-OYT1T50106.html



胆管癌(たんかんがん、: Cholangiocarcinoma)は、胆管に発生する悪性腫瘍である。胆管とは肝臓でつくられた胆汁十二指腸へ流す導管である。胆管は肝臓内の細い枝に始まり、次第に合流して2本の太い管(左肝管・右肝管)になり、肝門部で1本に合流し(総肝管総胆管)、その後膵臓を貫いて十二指腸乳頭部に開口する。いずれの部位にも胆管癌は生じうるが、発生部位により性質や治療法が異なるため、以下のように細分類されている。


十二指腸(じゅうにしちょう、Duodenum)は、小腸をつなぐ消化管である。全体の形はC字状で長さは約25cm。十二指腸の名は、ターヘル・アナトミア解体新書として和訳刊行された際に、新たに作られた医学用語のひとつである。ラテン語では本来 duodenum digitorumduodenum12」+digitorum「指」=「12本の指の幅」)と呼ばれていた。さらにさかのぼるとギリシア語: Δωδεκαδάκτυλο(アルファベット転記:dodekadaktylosdodeka「12」+daktylos「指」)から来ている。いずれにせよ、この名はこの部分の長さが指の幅の12倍ほどであることに由来する[1]。大部分が後腹膜に固定されており、可動性がない。



キリスト教における使徒

狭義

新約聖書では、απόστολοςの語は(複数形απόστολοιも含めて)、「マルコによる福音書」、「マタイによる福音書」、「ルカによる福音書」、「使徒言行録」、パウロ書簡、「ヘブライ書」、ペトロ書、「ユダ書」、「ヨハネの黙示録」に用いられている。このうち、「マルコ[1]」と、「マタイ[2]」、「ヘブライ書[3]」は文脈上、この単語を単に「派遣されたもの」または「使者」という意味で用いている。他の文書では、απόστολος は、固有名詞的に、何か権威ある称号のようなもの(日本語訳でいう「使徒」)として使われている。近代批評学では「原始キリスト教」において、「使徒」がどのような定義をもつ語として用いられていたのか、その詳細はよくわからないとされる。
ルカ(の著者)の十二使徒観ははっきりとしている。ルカ文書(ルカ福音書と使徒言行録)によれば、「十二使徒」とは、最初にイエスによって選ばれた12人の弟子集団である[4]。旧約時代の神の民・イスラエルの12部族との関連で、12人という枠は維持すべきもので[5]、十二使徒の成員の条件としては、イエスの復活の証人であり、またイエスと生前をともにした者でなければならない[6]。またルカははっきりとパウロを使徒と認めている[7][8]
さらに、パウロ書簡は、使徒の基準を伝えている。パウロ書簡による使徒の定義は、復活した主イエスの証人であること[9]主イエスに使徒として召されたことである[10][11]。重要な点として、パウロは「使徒」としての権威を強調していることが挙げられる[12]。このパウロの使徒としての権威は、使徒ペトロも認めている[13][14]。次に、パウロは、使徒は12人(あるいは、自身を含めて13人)に限定していない[15]
近代批評学では、パウロがルカと同じく、主の兄弟ヤコブを「使徒」とは呼ばないことにも、「使徒」の定義の謎が残るとされる。エルサレム教会の権威が失墜した時期以降、恐らく「使徒」の厳しい定義も消えていったと考えられる。
歴史的な「正統派」キリスト教会は、パウロを「使徒」と認め、それは現代にまで至る。

十二使徒

前述のように、「十二使徒」は極めてルカ的概念である。ただし、ルカは「十二使徒」という言葉そのものは用いていない。新約中、この言い方は、「ヨハネ黙示録」21章14節のみである(マタイ10章2節については、前述の通り)。
新約聖書内では、ルカ福音書と使徒言行録を除いては、使徒を12人に限定していないが、イエスの高弟である「十二人」(δωδεκα)については、幾つかの文書に記されている。彼らは、イエスから悪霊を払うための権能を授けられたという。12という数字は、イスラエルの12部族に対応するものと思われる。「十二人」のすべての名は、「マルコ福音書[16]」に記されており、「マタイ[17]」、「ルカ[18]」、「使徒言行録[19]」は、これを写したものである。「ヨハネによる福音書」には、「十二人」の存在は語られるが、内数人のみの名が挙げられている。他に、「第1コリント書[20]」、「ヨハネの黙示録[21]」など。使徒言行録によれば、イスカリオテのユダによる欠員をマティアで埋めたという[22]

福音書によって構成員の名前が異なること、ほとんど言及されない人物もいること(後掲の図参照)から、イエス時代の史実でないと考える研究者もいる。ルカの「十二使徒」という概念は、後に「正統派」教会においてドグマ化し、広く定着した。














、、、(爆wwwwwwwwwwww

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

群馬大学とか名前だけで馬鹿にしちゃうのはいけませんが、
そのココロはチュチェでしょうか。オッボもからんでそうw
でも十二指腸からのLuke。素敵過ぎます!!

匿名 さんのコメント...

Death NoteのLuke = 死神(Appleが大好き)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

pope hell

匿名 さんのコメント...

23日以内ならとかありましたよねデスノート
よくわかんないけど

wlady7 さんのコメント...

70代で、元々悪性腫瘍の病気の治療経験がある方ですから、画像の取り違えが無くても、結果はあまり変わらなかったと思われます。
遺族の方も、今までの治療での経過やその結果での延命の方に、より眼を向けて頂く方が良いですね。
今後の癌治療を進め、自身や周囲への恩恵をより受けたければ。。。。

wlady7 さんのコメント...

公表されたことには敬意を。人間はミスをします。医療従事者は充分にご注意をお願いします。
又ご自身のオーバーワークやストレス対策に留意し、まずは心身共に万全の状態で職務に向かい合う所から始めて頂きたいですね。。。。

匿名 さんのコメント...

ケルトよく知らないんだけど十二指腸はケルト文様に似て見える
金属でできていたらスチームパンクぽい

匿名 さんのコメント...

> 人間はミスをします。医療従事者は充分にご注意をお願いします。

しなくていいんだよ
人を殺せない社会で唯一要らない人間を処分できるのは医者だけだから(爆)
自分の素行も生活習慣も省みず、社会の役にも立たないゴミ共に制裁を!wwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

ルカ及びルカ福音書はしばしば牛のシンボルで表される
ミノタウロス本名はアステリオス(雷光)
美濃太郎     明日照男  「太郎」はなんかあるね

春日八郎の「アンティオキアどしゃ降り」
アンティオキアどしゃ「ふり」 アーメン中 胸をはずませ 濡れて待ってた 街の角(かど)   どうでしょう?w

ご近所 さんのコメント...

関西テレビが一時期注視してた胆管がんですかそうですかw
その原因となる業種がミソなんですかねやっぱ

wlady7 さんのコメント...

それは内緒の話ですね。。。。
医者と言えども、負担感があると出来ないことですね。
医療業界も自然な死生観を大事にし、社会保障や負担との兼ね合いの中での指針が欲しいでしょうね。
猫に鈴を付けることは出来るでしょうか。。。。?