2018年3月12日月曜日

書き換え文書に鳩山邦夫@最福寺@朝鮮総連偽装売買と北川イッセイ@朝鮮通信使交流議員の会

書き換えは14文書、1つは開示請求後 財務省理財局職員が関与 別文書に鴻池、平沼氏秘書らの名前 

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、財務省近畿財務局が作成し、途中で書き換えた文書(決裁文書を含む書類の束)は14あり、このうち1つは、情報公開法に基づく開示請求後に書き換えていたことが11日、分かった。財務省は12日に調査結果を国会に報告する方針だが、これまで書き換えを否定してきただけに、野党は反発を強めており、事態収拾のめどはつかない。

複数の政府高官が明らかにした。

書き換えがあった14の文書の内訳は、貸し付けに関する決裁書が2つ、売買に関する決裁書が1つ、特例に関する稟議(りんぎ)書が2つ、これらに付随する文書が9つだった。1つの文書から交渉の経緯などを削除しようとしたところ、玉突きで次々に書き換えせねばならなくなったという。

開示請求後に書き換えた文書は、近畿財務局と森友学園の籠池泰典理事長(当時)の交渉に関するメモ。籠池氏と価格交渉したと受け止められかねない部分について開示請求後に削除したとみられ、財務省理財局の職員が関与した疑いが強い。

理財局が保管していたのは決裁後の文書だけ。近畿財務局も文書の大半を大阪地検に押収されていたため、財務省は森友学園との交渉に関与した近畿財務局職員27人からヒアリングを行い、自民党幹部らに「明確な書き換えの事実はみつからなかった」と説明していた。

だが、自民党側は納得せず、さらなる調査を要請。佐川宣寿氏が国税庁長官を引責辞任した直後の10日未明、法務省が検察当局に資料の提供を求め、検察当局が、これに応じて押収文書の写しを提供した。
財務省が提供文書を10、11両日に分析したところ、14文書で書き換えが確認されたという。
書き換えの動機は、佐川氏が昨年の通常国会で理財局長として「交渉記録は残っていない」などと答弁したことだった。理財局の職員らは、答弁との整合性を取るために次々に書き換えを続けたとみられる。
この問題に関し、麻生太郎副総理兼財務相、福田淳一財務事務次官、太田充理財局長らは一切関与していなかったという。
一方、近畿財務局が、3年間貸し付ける計画だった問題の土地を、籠池氏の強い要請を受けて10年間に延長することの承諾を求める稟議書にも書き換えがあった。鴻池祥肇元防災担当相、平沼赳夫元経済産業相、鳩山邦夫元総務相(故人)、北川イッセイ元参院議員の各秘書らの働きかけがあったことの文面はすべて削除されていた。ただ、近畿財務局は政治家に関連する働きかけについては「ゼロ回答」だったという。

野党は「佐川喚問」引き続き要求

野党は、国税庁長官を辞任した佐川宣寿氏の証人喚問を引き続き要求し、麻生太郎副総理兼財務相らの責任も追及する構えだ。

希望の党の玉木雄一郎代表は11日、フジテレビ「新報道2001」で「内閣全体の体質と責任が問われる問題だ。麻生氏の責任は免れない。説明責任を果たせないために(佐川氏を)辞めさせたと思わざるを得ない」と批判した。

共産党の志位和夫委員長は国会内で記者団に「役人が自発的に改竄(かいざん)をやるわけがない。森友学園の名誉校長を務めた安倍昭恵首相夫人のためだったのではないか」と述べた。

http://www.sankei.com/affairs/news/180312/afr1803120004-n2.html


キタキタ北~!!!!(爆wwwwww
























北キムチのチンコミサイル・皇室コネクションが公になったら日本はTOC認定されてしまうま!(爆wwwwwwwwwwwww





、、、(爆wwwwwwwwww

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空気を読む日本人から空気が読めるを取り除いたら
ただのニホンジンになってしまうし...。

匿名 さんのコメント...

志位ちゃんもダイバージョン必死

しかし隠しおおせるところまでいこう、という
ハードランディング自爆路線が、
より鮮明になってきましたね

敗戦から、何にも学んでませんな(苦笑)
ちゅうか、それが趣味なのか(爆)

匿名 さんのコメント...

turkey korea brother country

匿名 さんのコメント...

この流れで安倍首相辞任にまでいってしまうと、天皇派の大勝利ですね。

その後は半島赤化統一→日本も赤化→日米同盟解消→大朝鮮属国日本爆誕の流れでしょうか。

でもGOD派的には半島赤化統一→日米同盟解消→日朝での戦争勃発→日朝とも壊滅→仲良く中国もしくはロシア管理 のほうが都合が良さそうだし、その流れを回避できる人材は日朝ともなさそうですね。

安倍ちゃんも反今上天皇ではあっても、反皇室ではなさそうだしその辺が問題だったのか・・・

匿名 さんのコメント...

北川イッセイから浅田ま〜ん。本件、ゆーじんに優しい
北キムチ産野党にとっては諸刃の剣ですよね。

でもググってたらタイムリーな我ら月光荘が出てきてw
自民党細田派のプロトコルXでしょうか?

日本で議会制民主主義なんてとんだ茶番。立憲の革マルは
自分のことを棚に上げて適切なこと言いますねww

匿名 さんのコメント...

特集 日韓新時代--朝鮮通信使400年と日韓トンネル

匿名 さんのコメント...

塚本素山がモデルの静かなるドンに、イッセー尾山なるキャラクター登場ww

匿名 さんのコメント...

塚本幸一でした
でも日本会議

匿名 さんのコメント...

日頃のゴルフから何を学んでらっしゃるのでしょうか。
一球一球大事に打たないから詰んでしまいました。
肝心な時にプレッシャーかかってシャンクでOB
OBつまりアウト・オブ・バウンズ
つまり蚊帳の外 やめて~w