2018年3月26日月曜日

トランプ政権、まず韓国が譲歩し合意

トランプ政権、「関税カード」で譲歩迫る まず韓国と合意
2018/3/26 20:47 (2018/3/26 20:58更新)


【ワシントン=鳳山太成、ソウル=鈴木壮太郎】トランプ米政権が関税発動をちらつかせ、2国間交渉で自国に有利と踏む通商条件を引き出す姿勢を鮮明にしている。韓国との合意は結果を出した最初の案件となる。ムニューシン財務長官は25日、米FOXテレビのインタビューで「我々の戦略はうまくいっている」と胸を張った。

トランプ大統領は3月1日に鉄鋼とアルミニウムに関税を課すと表明。当初は「すべての国に課す」方針だったが、各国・地域から適用除外を求める声が殺到した。23日の発動時点で韓国を含む7カ国・地域を猶予し、今回まず交渉がまとまった韓国を正式に除外すると決めた。

韓国からは対米鉄鋼輸出の数量制限のほか、自由貿易協定(FTA)再交渉の枠組みで米国の安全基準を満たせば韓国に輸出できる自動車の台数引き上げなどを引き出した。ムニューシン財務長官は「(双方に利益がある)完全なウィンウィンだ」と強調した。

米韓FTA再交渉は米国側の要求で1月に始まった。わずか3カ月で原則合意に至ったのは、米国の要求が韓国にとって実害が小さく受け入れやすい内容だったからとの指摘もある。5月までに開かれる予定の米朝首脳会談を前に、韓国との摩擦はなるべく抑えたいとの思惑が米国側に働いたとの見方もある。

トランプ政権の通商戦略は、ほかの国・地域にも通用するかが焦点になる。特に中国には知財侵害をテコに貿易赤字の削減で強い圧力をかけている。

トランプ氏は22日に中国への制裁措置として最大600億ドルの輸入品に25%の関税を課すと表明した。3月中にも具体的な対象品目を提示し、30日かけて意見を募った後に品目を確定する。関税の発動まで約2カ月かかるとの見方があり、それまでの交渉でどこまで折り合えるかが深刻な貿易戦争につながるかの分かれ目になる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28592850W8A320C1EE8000/


日本より韓国の方が空気読んでるわけですよ。
韓国内の親日派は更に弾圧されるでしょうけどね。(爆wwww
ロッテとか月山君とかSanchiの件とか色々ね。(爆wwwwww
日本は韓国よりはるかに大きな譲歩を求められるでしょうな。(爆wwwwww


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 日本より韓国の方が空気読んでるわけですよ。

寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ
事大主義が遺伝子レベルで実践されてるわけですなw
空気読めないし情報収集・解析能力もない日本人は詐欺師に騙されて
何も気付かないまま全員あの世行きwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

何人、何万人、何千万人、詰め腹切らされるのか

その前にソフトランディングできる人材少なすぎ

逃げる湯田ジャパンエリート、地獄までおい(で)ましょう。。。

匿名 さんのコメント...

> 日本より韓国の方が空気読んでるわけですよ。
日本はアメリカに面従腹背で、分かってるけど忖度しないんですよ。

そしてそれが美しい、と思い込んでいる。

何か大義名分をこじ付けられれば1億人が特攻し、責任者どもは
なんの責任も取らずに再度統治者としてのうのうと生き延びる。

ハッキリといえば国民が自分で考えようとしないのが一番の問題。
属しているコミュニティーと戦ってでも筋を通して独立して生き
延びようとする国民が今でもどれだけいるのか。。。

結局はサタン「最後の牙城」って事なんでしょうね。

国民は自分たちが単なる駒でしかないことに気が付かないし、
気が付いても何もしない。(できない)

匿名 さんのコメント...

普通の日本人が普通に暮らしていたら、変だなとは思っても
だまされているとまで思わない
ここを見ることもない

匿名 さんのコメント...

米政府、クシュナー氏一族企業への融資を調査
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-kushner-idJPKBN1H309V