2018年1月18日木曜日

韓国の主食は宗主国様からの安物キムチ

韓国 キムチ貿易赤字が52億円 韓国メディア「キムチ宗主国の恥辱」
1月18日 21時55分

韓国では去年、国民食のキムチの輸入が輸出を大きく上回り、貿易赤字が日本円で52億円と過去最大となり、韓国メディアは「キムチ宗主国の恥辱」などと報じ、危機感をあらわにしています。

韓国の関税庁が17日発表した貿易統計によりますと、韓国の食卓に欠かせないキムチの去年1年間の輸出量はおよそ2万4000トンだったのに対し、輸入量はその10倍を超える27万5000トン余りとなりました。

その結果、貿易赤字は503億ウォン、日本円にして53億円と、前の年より11%増え、統計を取り始めた2000年以降で最大となりました。

貿易赤字が拡大した理由について関税庁は、輸入の99%をしめる安価な中国産のキムチの輸入が増えたことを挙げています。

韓国の調査機関などによりますと、中国産のキムチの単価は、韓国産の6分の1以下で、韓国でも飲食店の多くで中国産のキムチが提供されているということです。

韓国では2006年以降、キムチの輸入が輸出を上回る状態が続いています。キムチの貿易赤字が過去最大となったことについて韓国の通信社、連合ニュースは「キムチ宗主国の恥辱」と報じたほか、韓国営農新聞も政府によるキムチの輸出支援の必要性を訴えるなど、危機感をあらわにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011293931000.html


腐りかけの白菜は薬まみれのキムチにして属国民に食わせるアルネ。(爆wwwwwwww
で、そのキムチが韓国製キムチとして日本に・・・(爆wwwwww

2 件のコメント:

wlady7 さんのコメント...

日本でも、野菜の高騰により、中国産キャベツが国産の4倍売れてるお店があるそうです。
キャベツ一玉198円と298円。値段は100円違い。。。。

中国の会社が大阪で野菜を栽培して、日本産として中国に販売する予定もあるというニュースも。。。。

GABRIEL さんのコメント...

'90年代にはソウルなど
都市部家庭でキムチ作り
既に敬遠され出してる話聞き

食べる人いるなら
輸入量多くてそうなるワナワナ