2018年1月7日日曜日

自称保守の皆さまがありがたがってる「日本の伝統」なんてもんはほぼ全部ウンコ


「日本の伝統」の多くは明治以降の発明だった
その伝統、本当に古くからあるのか?
2018年01月06日



新しい伝統は他にもいろいろなところに存在する。いかにも日本っぽい野菜の白菜は1875年に中国から伝わったものだし、パッと咲いてパッと散るさまが日本の美意識を表しているとされる桜・ソメイヨシノは明治生まれ。なにかと話題となる日本の国技・相撲は、興行としては400年ほどの歴史はあるものの、「国技」と呼ばれだしたのは1909年の国技館誕生からである(ちなみに、日本には法令で国技と定められた競技はない)。
こうして見てくると、日本の伝統とされるものは、明治以降の発明である場合が多い。100年近く続いていれば伝統と呼んでもいいんじゃ、という向きもいるだろう。断っておくと、本書はべつに伝統そのものを否定しているわけではない。著者はこう述べる。

“「伝統があって、人間がある」のではなく、「人間があって、伝統がある」。”

伝統だから大切にするのはわかるが、伝統だから従わなければならないなんてことはない。重要なのは、言葉のマジックの認識だ。権威付けやらビジネスやら、様々な思惑が伝統を形作ってきたのもまた事実なのである。
http://toyokeizai.net/articles/-/203441?page=3


多くが商業主義の産物にすぎないんですよ。(爆wwwwwww








自称保守の皆さまがありがたがってる日本の君主としての皇室も靖国神社も明治の発明品。ありがたがるほどの歴史なんて無い。(爆wwwww



日本が世界に誇れる歴史とは

・徳川幕府
・ユダヤ人のカネと知恵と日本人の命と血と汗と涙でシナ人やら朝鮮人より先に成功した明治以降の欧米化・近代化


ぐらいでしょ。(爆wwwwwwwww

24 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 徳川幕府

白人とつかず離れずよろしくやって300年引き篭もれたのはまぁ功績ですわな
でも世界はその間に進歩しまくってついていけなくなっちゃいましたが(笑)
結局誰のおかげでそうやってこれたのかを総括し認識するべきだったんでしょうな
それが出来ない分からないのが日本人朝鮮人でもありますが

匿名 さんのコメント...

>明治以降の欧米化・近代化

ご先祖様達のご苦労ガーとか言うなら、ホンマにこれやわ

匿名 さんのコメント...

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏の本にもそれとなく書いてあるけど
「知的伝統がスカスカの空っぽ」だから明治維新に伴う西洋化に成功したのよ
変に凝り固まってるものがあると反米イスラム諸国みたいになってしまうの

匿名 さんのコメント...

以前に演歌のお話とかもありましたね

船村徹@日本会議 死去
http://tokumei10.blogspot.jp/2017/02/blog-post_92.html

匿名 さんのコメント...

同じ著者の手による書:

日本人はなぜ破局への道をたどるのか ~日本近現代史を支配する「78年周期法則」~ (ワニブックスPLUS新書) 新書

藤井 青銅 (著)

匿名 さんのコメント...

君主の不正や資質を不問にする骨抜き儒教のせい
日露戦争で成功したから太平洋戦争の頃になっても同じことをする
大阪万博が昔に成功したから少子高齢化で経済大国・中国のただの周辺国になっても同じことをする

匿名 さんのコメント...

>「知的伝統がスカスカの空っぽ」

Holeyなスポンジを連想(笑)
スカスカな頭もチョクトと同じく一長一短なんですよね
何でも詰め込めるし時々神様が降りてくる利点もあれば
いざ自分で判断しないといけない状況になると見当違いの方へ突っ走る問題もある
そして改めてお花畑なポッポちゃんもスッカラカンも実に日本人らしく、世界に
日本人は本当はこういう連中なんだよと知らしめる、最も日本人代表にふさわしい
国の代表が自然に選ばれたのだなと思うのでありました(涙)

ミネ さんのコメント...

徳川幕府、、海外の持つ日本のイメージほぼオール江戸時代だものね
文化面でも

高々百年くらいで伝統とか老舗とか吐かす面の皮が厚いのに自称保守
という人らは多いんでしょうネ きっとw
で アメリカなんざ高々200かそこらの国のくせにが続くの

知性ないよねwないから伝統とか自賛に飛びつき縋り付き執着する と

匿名 さんのコメント...

> 徳川幕府、、海外の持つ日本のイメージほぼオール江戸時代だものね

日本が中国に対して抱く中国文化と同じっすねw

> 高々百年くらいで伝統とか老舗とか吐かす面の皮が厚いのに自称保守

日本もキムチも中国も結局同レベルなんすよね
よく知らんけど皇室が続いてるから日本の歴史は長い(日本国としては73年)
中国4000年の歴史(人民共和国としては69年)
半万年の歴史(ただの妄想、実際70年)

要するに大陸とか半島とか島という土地にへばりついてる集団がいる
というだけの話で同じ国として続いてるわけじゃないっていうw

匿名 さんのコメント...

>・徳川幕府
>・ユダヤ人のカネと知恵と日本人の命と血と汗と涙でシナ人やら朝鮮人より先に成功した明治以降の欧米化・近代化

幕府のほうは○○○○会だし(前に団長が解説されてたのに…あ、Confessionで除外でしたっけか)
結局両方とも日本単独で成しえてない

ほぼ日本単独となったWW2前後は
もはやただのテロリストと化しただけ(下っ端には優秀な方々もいらっしゃったがそういう人が上に上がれてない欠陥人事構造しか作り出せなかった)
その伝統()は今も引き継がれている

今から少なくとも百年はアメポチに徹するのが日本国民にとっての最善(日帝軍部連中とキムチ連中には悪夢だろうけど知らんがな)
日本がキムチ腐敗により百年も続かず滅亡する気がしないでもないが

GABRIEL さんのコメント...

大半の伝統行事
中国大陸経由公家武家

酷いものだと恵方巻きは

太政官布告で禁止になったのに
密かに復活したのもあるみたいで

匿名 さんのコメント...

明治政府の修史事業

頓挫

匿名 さんのコメント...

"なお大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。"

匿名 さんのコメント...

枢密院委員会記録(テキスト) | 日本国憲法の誕生
www.ndl.go.jp › constitution › shiryo
井坂顧問官 象徴は新語であり意味はつきりせず。symbolもはつきりした意味なし。 松本国務大臣 象徴の語が不明確( 法律的に)とは御尤もなり。日本国を表現するといふ意味なり。その象徴の具体的結果は第三条乃至第八条で .

匿名 さんのコメント...

天皇制は明治期に「発明」された信仰であり、それが戦後民主主義という別の信仰に切り替わることは、日本人にとって大した抵抗はなかった。非武装平和主義は「平和憲法を守って侵略されたら、抵抗しないで死んでもいい」という思想だが、これは三島が指摘するように、天皇のためなら死んでもいいと考える「戦時中の一億玉砕思想に直結する」。戦前の偽善は戦後の偽善に陰画として継承され、定着してしまった。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52018419.html

匿名 さんのコメント...

大正十一年度慶應義塾入學案内: 附最近四年間試驗問題及模範解答
https://books.google.co.jp/books?id=GBNKAAAAIAAJ
1922 - ‎読む
... の夢迷ふ世に呼ぶや眞理の朝ばらけ人材植るし人や誰動業千古に水長く偉人の填に仰ぎ見る 1 池田正秘荘田平五郎阿部泰蔵日本 使命ぞ重き育英の山より高き徳風を塾歌(一)天にあふる〜文明の血雨胆風雲くらく平和の光まばゆしと新日本の建設に(二)

新日本と遷都 - 48 ページ
https://books.google.co.jp/books?id=U1ROWhwEAoUC
1917 - ‎読む
二月二日臣永三條殿*岩倉殿○新日本さ遷都大久保氏が遷都の議を立てたるは、天下の耳目を一新し、皇室と國民との接鋼を親密にせんとの大趣意より出たるものにして、新日本建設の第一着手は質に遷都にありて存し、元年二月三日二條太政官代に御臨幸 ...

日本キリスト教史における賀川豊彦: その思想と実践 - 381 ページ
https://books.google.co.jp/books?isbn=4400213145
賀川豊彦記念松沢資料館 - 2011 - ‎プレビュー - ‎他の版
新日本建設キリスト運動が開始される前年、一九四五年一一月一 I 三日、弓町本郷教会を会場に、東京支教区、王催で賀川豊彦を講師とする連続伝道集会が開催されている。『日本基督教団教団新報』(昭和一一一年一月一〇日号)には、「東京支教区の賀川 ...

新日本建設 site:go.jp

匿名 さんのコメント...

udn 聯合新聞網-2018/08/01
日本宮内廳發表京都市「桂離宮」將從11月起擴大對外開放,但同時將對成人收取門票費1000日圓。 ... NHK報導,宮内廳為了廣為宣傳皇室傳統與文化,11月1日起將參觀年齡下限下修到12歳,每日導覽次數增加至24回,開放名額 ...

桂離宮の参観有料化へ 宮内庁管理施設では初
毎日新聞-2018/07/13
宮内庁が、無料で参観者を受け入れている桂離宮(京都市西京区)について、11月初旬にも定員を拡充した上で有料化する ... 関係者によると、桂離宮は皇室の伝統や文化、庭園に興味のある国内外の観光客から人気を集める一方、施設や ...

桂離宮の入場料、徴収検討へ 宮内庁「開始時期や額は未定」
産経ニュース-2017/09/11
西村次長は有料化の理由を「桂離宮は(公開されている皇室用財産の中で)来場者数が多く、人々の関心も高い。施設の修復や維持に ... の別邸として建設された。当時の朝廷文化の雰囲気が残り、回遊式の庭園は日本庭園の傑作とされる。

桂離宮公開の有料化を検討
毎日新聞-2017/09/11

>日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。

>明治政府の修史事業

>伝統的な天皇の在り方

>「発明」された信仰

匿名 さんのコメント...

"天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ"

匿名 さんのコメント...

特効薬が無いと錯覚させているにすぎない感染症

匿名 さんのコメント...

京都御所の写真 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › 皇室 › 皇室関連施設 › 京都御所など
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中央に天皇の御座「高御座(たかみくら)」,その東に皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」が置かれています。現在の高御座と御帳台は,大正4年(1915年)の大正天皇の即位礼に際し,古制に則って造られたものです。今上陛下の即位礼の際には,東京の宮殿 ...

大正天皇御大典 京都通百科事典
www.kyototsuu.jp/WorldWide/TennouTaisyouGotaiten.html
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天皇の玉座の「高御座(たかみくら)」が、江戸時代の様式により新調される 高御座の隣に、皇后の「御帳台(みちょうだい)」が、高御座に準拠して考案されて新儀として設けられた 造りは、三層黒塗り継檀の上に八角形の屋根を置き、鳳凰・鏡等の装飾がある 高 ...

8台のトラックで京都御所から皇居へ 新天皇即位に向け『高御座』深夜の ...
https://www.mbs.jp/news/.../GE000000000000024555.shtml
2 days ago - 大正天皇の即位から使われている現在の高御座の高さは6.5メートル、重さは8トン。御帳台と合わせると3000個もの部品があります。25日夜から行われた移送でも、京都御所の紫宸殿にある高御座を一度分解して運び出しました。

「即位礼」で使用の高御座、8月にも東京へ - 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180413/lif1804130011-n1.html - Translate this page
Apr 13, 2018 - 高御座とともに保管され、新皇后となる皇太子妃雅子さまが即位礼正殿の儀で立たれる「御帳台(みちょうだい)」も京都御所に保管 ... 現在の高御座は大正天皇の即位から使用。天皇陛下も平成2年11月、この高御座で即位を宣言された。

「高御座」 京都御所から皇居に|NHK 京都府のニュース - NHKオンライン
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20180926/2010001784.html - Translate this page
2 days ago - 来年の即位に伴う儀式で皇太子さまがのぼられる「高御座(たかみくら)」などが、保管先の京都御所から皇居に運 ... 現在の「高御座」は、大正天皇の即位にあたって作られ、高さは6メートル50センチ近くあり数多くの装飾が施されています。

匿名 さんのコメント...

京都御所の写真 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › 皇室 › 皇室関連施設 › 京都御所など
清涼殿(せいりょうでん): 入母屋桧皮葺の寝殿造りの建物で,平安時代に天皇のご生活の場であったときの様式を復元して建てられています。 ... 春興殿(しゅんこうでん): 京都御所で行われた大正天皇の即位礼に合わせて大正4年(1915年)に造営されました。

匿名 さんのコメント...

社会主義 - Issues 319-325 - Page 101
https://books.google.co.jp/books?id=Bq4vAAAAIAAJ -
1991 - ‎Snippet view - ‎More editions
そして「降臨」の場である高千穂を再現したものこそ、「高御座」なのだ。明治天皇が即位礼で使った「高御座」は別物でより簡素であったが、以後時の権力により天皇の神格化が加速するにっれ、大正天皇の即位礼から今回のようなはるかに仰々しい舞台装置と ...

匿名 さんのコメント...

高御座 八 大八洲

匿名 さんのコメント...

抜穂祭 新嘗祭 奉耕 site:.jp