イエローハットに不当価格表示で措置命令 消費者庁
12月1日 17時10分
大手自動車用品チェーンのイエローハットの4つの店舗で、チラシにセール価格と並べて載せていた「通常価格」は、販売の実績が確認できず、消費者に誤解を与えたとして、消費者庁は再発防止などを命じる措置命令を行いました。
消費者庁によりますと、不当な価格表示があったのは、イエローハットの北海道と神奈川、福井、長崎の4つの店舗が去年8月から11月にかけて新聞の折り込みで配ったおよそ500万枚のチラシです。
この中では、例えばETC車載器の場合、セール価格として8980円で販売したのに対し、通常価格を1万2480円と表示していました。
しかし、消費者庁が調査した結果、カーナビやETC車載器など33の商品について、チラシに載せられていた通常価格で販売していた実績は確認できなかったということです。
セール価格と並べて通常価格を表示する際は、一定期間、通常価格で販売した実績があることが必要と定められていて、消費者庁は消費者に誤解を与えたとして、景品表示法に基づき、再発防止などを命じる措置命令を行いました。
イエローハットは「通常価格の販売実績はあるが、期間が短くなってしまった。今回の命令を真摯(しんし)に受け止めて法令順守に努めたい。従業員の研修を徹底するなど再発防止に努めたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011243261000.html
馬ダンスの馬はやっぱ千里馬でしょうかねえ、、、(爆wwwwwwwwwwwww
2 件のコメント:
イエローハットの創業者は「素手でトイレ掃除」を推奨するNPO法人 日本を美しくする会の相談役
中国の報復措置で売上激減の起亜自動車の千里馬が
鋭欧から凱神に車名を再変更したという今夏のニュースw
...KIAって起亜だったと今まで知らんかったわw
コメントを投稿