2017年12月29日金曜日

韓国が合意を破棄しても日本が国交断絶しなかったら日本は韓国と同類扱いとなり日本外交は破綻する


(社説)日韓合意 順守こそ賢明な外交だ
2017年12月28日05時00分


 慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意について、韓国の調査チームが報告書をまとめた。

 交渉の過程にいくつかの問題点があったとし、韓国に不利な「不均衡な合意」となったとの評価を示した。

 全体的に、朴槿恵(パククネ)・前政権の失政を強調したい文在寅(ムンジェイン)政権の姿勢がにじみでている。合意をめぐる世論の不満に対処するための、国内向けの検証だったというべきだろう。

 文政権はこの報告を踏まえた形で、政府見解を来年にまとめるという。いまの日韓関係を支える、この合意の意義を尊重する賢明な判断を求めたい。

 調査は、韓国外相直属で官民の有識者らがあたった。報告書は問題点として、韓国政府が元慰安婦たちの意見を十分に聞かなかった▽秘密協議で交渉が進められ、非公開の合意があった――などを挙げた。

 日本側の要求への批判よりも、もっぱら前政権の不手際を強調。そのうえで現状のように国内の不満が広がるのもやむをえないとの認識を示した。

 対日関係は改善したい一方、世論を案じる文政権の苦しい立場がうかがえる。だが、今春の大統領選で合意の見直しを公約にしたのは文氏自身だ。政権を担う今、理性的な外交指針を築く覚悟が求められている。

 言うまでもなく、外交交渉では、片方の言い分だけが通ることはない。とりわけ慰安婦問題は長年に及ぶ懸案だ。合意は、その壁を乗り越え、互いに歩み寄った両国の約束である。

 核となる精神は、元慰安婦らの名誉と尊厳を回復することにある。文政権は合意の順守を表明し、彼女らの心の傷を少しでも癒やせるよう、日本政府とともに着実に行動していくべきである。

 ソウルの日本大使館前に立つ少女像の移転問題についても、文政権は市民団体などへの説得に注力しなくてはならない。

 一方、日本政府の努力も欠かせない。政府間の合意があるといっても、歴史問題をめぐる理解が国民の胸の内に浸透していくには時間がかかる。

 合意に基づいて設けられた韓国の財団は元慰安婦への現金支給を進め、7割以上が受け入れを表明した。関係者は「全員がいろんな思いがある中、苦悩しつつ決断した」と話す。

 さらに日本政府にできることを考え、行動する姿勢が両国関係の発展に資する。

 この合意を、真に後戻りしない日韓関係の土台に育て上げるには、双方が建設的な言動をとり続けるしか道はない。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13293399.html


そもそも合意後に韓国がゴールポストをまた移動しようとすると想定した合意だったからこそ米国に立ち会ってもらい、不可逆的としたわけですよ。(爆wwwwww

日本政府が10億円を支払い韓国がそれを受け取った時点でこの問題は二国間の金銭が絡む政治問題・外交問題としては公式に解決したわけです。

今の韓国がやってるようにパヨク的・キムチ的・朝日新聞的感情論で外交問題を語るときりが無いわけで、そんな国とはビジネスライクな取引なんて到底できないわけで、この米国まで巻き込んで不可逆的とした合意を韓国が放棄した時点で、もう日本に残されてる選択は国交断絶だけなわけです。

逆にここまでされても日本が韓国との国交断絶し何のぺナルティ―も科さないとなると、日本は韓国同様国同士の合意を重視しない国と見なされ、世界中の国々が自分の都合で日本との合意を破棄できると受け止めますので今後日本外交はなりたたなくなるでしょう。(爆wwwwwwwww


そもそも韓国がのこの調査結果とやらを日本の合意を得ずに勝手に公表した時点で何らかのぺナルテイ―を科すべきだったんですよ。(爆wwwwww

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぺナルティーを科さないのも今上が原因ですか
ほんとキムチキングボンビーでしかない

せめて国交断絶は年内にでも早急に実現してほしい


>逆にここまでされても日本が韓国との国交断絶し何のぺナルティ―も科さないとなると

→逆にここまでされても日本が韓国との「国交を断絶せず」何のぺナルティーも科さないとなると

ならすっきり読めるんですけども。国交断絶=合意破棄した韓国へのペナルティー という認識でよろしいですか?

匿名 さんのコメント...

> 韓国が合意を破棄しても日本が国交断絶しなかったら日本は韓国と同類扱いとなり日本外交は破綻する

究極の二択と言うかマジレベルの低い二択と言うか(笑)
でもまぁ韓国と同類ってのは前から分かってた事ですがな
違うのは「明言されてないけど皆薄々気付いてた事」が
「厳然たる事実で付き合う上での前提事項」となる事な訳で(笑)
下手すると今まで「1個100円で売っても良いよ支払いは多少待ってあげるよ」って言われてたものが、
突然「お前みたいな信用できない奴は1個10000円以上即日現金で払わなければ売らないしビタ一文まけない」
と言われても文句言えなくなりますな(核爆)
世の中大概金で解決するけど「信用を作るためにかけてきた時間は金じゃ買えない」んですよ(爆)

匿名 さんのコメント...

だって安倍チョンだもんw

匿名 さんのコメント...

1 :すらいむ ★:2017/12/27(水) 15:40:09.70 ID:CAP_USER*.net
慰安婦合意 非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書
12/27(水) 15:01

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部長官直属のタスクフォース(TF、作業部会)は27日午後、旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓国と日本の合意の検証結果をまとめた報告書を発表した。報告書によると、韓国政府が慰安婦関連団体を説得する努力をし、海外で被害者を象徴する少女像の設置を支援しないなどの内容が盛り込まれた事実上の「裏合意」があったことが明らかになった。

報告書は「慰安婦合意には発表内容以外に非公開の部分があった」と説明。「日本側が挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)など被害者関連団体を特定し、韓国政府に(合意に不満を示す場合の)説得を要請し、韓国側は関連団体の説得努力をするとし、日本側の希望を事実上受け入れた」と指摘した。

また、「日本側は海外に(慰安婦被害者の)追悼碑などを設置することを韓国政府が支援しないとの約束を取り付けようとした」とし、「韓国側は『支援することなく』との表現を(非公開部分に)盛り込むことに同意した」と伝えた。

日本側は韓国側に対し、「性奴隷」との表現を使わないよう求め、韓国側は政府が使用する公式名称は「日本軍慰安婦被害者問題」だけであることを非公開部分で確認したという。日本側の要求を受け入れたことになる。

ソウルの日本大使館前に設置された少女像については、日本側が具体的な移転計画を求めたのに対し、韓国側は「適切に解決するよう努力する」と応じたという。その上で、「非公開部分で韓国側の少女像関連発言は公開部分の脈絡と違い、日本側の発言に対応する形になっている」とした。

報告書は「少女像は民間団体の主導で設置されただけに、政府が関与して撤去することは難しいとしてきたにもかかわらず、韓国側は合意内容に盛り込んだ」として、「このため、韓国政府が少女像の移転を約束しなかった意味が色あせた」と指摘した。

また当時、韓国政府は公開した内容以外の合意事項について、少女像関連はないとし、挺対協の説得、第三国の追悼碑設置、性奴隷の表現と関連した非公開の内容があったことを隠していたとして、「韓国側は交渉の初期から慰安婦被害者団体と関連した内容を非公開として受け入れたが、これは合意が被害者中心、国民中心ではなく、政府中心で行われたことを示している」とした。

非公開の内容については、「韓国政府が少女像を移転し、第三国で追悼碑を設置しないよう関与し、性奴隷の表現を使用しないよう約束したわけではないが、日本側がこうした問題に関与できる余地を残した」と評した。

合意で最も大きな議論を巻き起こした文言の一つである「不可逆的」との表現は韓国側が謝罪の不可逆性を強調するため先に言及したが、合意では当初の趣旨とは異なり、「解決」の不可逆性を意味するものになったと説明した。
・・・

民間の専門家や外交部の職員ら9人で構成されたTFは文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後の今年7月31日に設置され、14年4月の1回目の局長級協議から15年12月の合意発表までを検証期間に定め、計20回にわたり会議や討論を行った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000034-yonh-kr

アマ村民 さんのコメント...

国交断絶後直ちに海上自衛隊を竹島近海に展開してバ韓国軍を兵糧攻めにしないと、日本がテロ支援国家に認定されかねない

匿名 さんのコメント...

エルサレム首都認定 につづく
貴重な踏み絵ラウンド到来ですね
(でもこれが最後かも)

匿名 さんのコメント...

先進国では兄弟関係は義務的ではないが
発展途上国では絆であり義務的な関係が求められる。

匿名 さんのコメント...

日韓合意で二階氏「大きな腹構えで」

12/30(土) 7:55配信

産経新聞
 【北京=長嶋雅子】自民党の二階俊博幹事長は29日、訪問先の北京で同行記者団と懇談し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が慰安婦問題をめぐる日韓合意では「問題が解決されない」と表明したことに関し「相手が自らの立場のために一定の主張をしたとすれば、こちらが理解するぐらいの大きな腹構えがなければ、近隣の国と円満に進めていくことは難しい」と述べ、日本側の努力を促した。

匿名 さんのコメント...

NHKが謝罪した橋爪功の不適切発言とは?「差別用語」になった歴史を振り返る
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/20/hashizume-isao_a_23313648/

この日の「ごごナマ」は「演技派俳優の本音に迫る」として、司会の船越英一郎らが
俳優デビュー"56"年の橋爪に、芸能生活の裏話を尋ねるものだった。
『船越のクエスチョン5』という質問コーナーで問題の発言は飛び出した。「若手俳優に
言いたいことがある?」という質問に「NO」と即答した橋爪は、以下のように答えた。
「うん。言ってもしょうがねえしなぁ。ってすごく否定的だね。(愛は)ない。言いたい
ことってない。言いますよ、『馬鹿だ』、『チョンだ』か、『死ね』とか、『ひでえ』とか。
そういうことは言います。理屈立ててというか、丁寧になんかは言いません」


橋爪功はネトウヨ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

月夜 さんのコメント...

北朝鮮口実に
一時的にでも渡航制限など