2017年12月30日土曜日

イランで反政府デモ拡大


イランで反政府デモ拡大=経済難に不満、参加者拘束も

【カイロ時事】イランで物価の高騰や汚職などに抗議する反政府デモが徐々に拡大し、各都市に波及している。保守穏健派のロウハニ大統領は2015年、欧米など主要国との核合意で制裁解除を実現させたが、市民には恩恵が行き渡っていないという不満も強い。抗議行動がさらに激化すれば、ロウハニ政権が掲げる改革や国際協調路線にも影響が出る可能性がある。
報道によると、反政府デモは28日、イラン第2の都市でイスラム教シーア派の聖地でもある北東部マシャドで始まり、50人以上が拘束された。29日には首都テヘランや首都南方の聖地コム、11月に大地震の被害に遭った西部ケルマンシャーなど各地に広がった。ケルマンシャーでは治安当局が放水や催涙ガスで強制排除したとの情報もある。
インターネット交流サイト(SNS)に投稿された映像では、街頭に市民が大挙して繰り出し、「独裁者に死を」「政治犯を釈放せよ」「自由か死か」と叫んだ。また、イランが中東各国への関与を強めることに反発し、「他の国より、イラン国民の生活を考えろ」と批判の声も上がった。
治安当局の監視や規制が厳しいイランで、こうした反政府デモは異例。ロイター通信は、09年に保守強硬派アハマディネジャド大統領が再選を目指した選挙直後、改革派陣営が不正を訴えた抗議行動以来の規模と伝えている。(2017/12/30-17:00)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017123000293&g=int

はじまりましたねえ・・・
イランにも宗教より資本主義経済ファーストな連中がおるんですな。(爆wwwwwwww










、、、(爆wwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分と家族の楽で安全・安定した生活 > 宗教(笑)・信念(笑)

家族一同洗脳されて「爆弾抱えて自爆してこい!」「鬼畜米英を全員殺せ!」
など平然と実行してしまうのは思考停止イエスマンの日本人とその子分だけ(笑)

匿名 さんのコメント...

人を救えない(救わない)宗教

災害を平定できない(平定しない)King皇

匿名 さんのコメント...

>思考停止イエスマンの日本人とその子分

平然と実行してるわけではなく、実行しないとジャパニーズ村八分を食らって生存不能になるから
しかもこれから経済的に政治的に不安定になっていく日本は宗教団体が力を持ってくるだろう時期にあたる
これから創価学会が国家宗教みたいになるかも

GABRIEL さんのコメント...

>資本主義経済ファーストな連中

イラン革命以前のパフラヴィー朝
ソ連侵攻前のアフガニスタン

当該地域の当時の映像見る程に
資本主義志向者いない訳はないなと
現代に於いてはインターネットもあるし
外部情報も物流も制限あったって取得可能