2017年11月27日月曜日

「徳川の平和」→「天皇の戦争」


2017年11月27日21:05
柄谷行人氏の平和ボケは「日本人の無意識」か

毎日新聞に出ている柄谷行人氏のインタビューが、ちょっと話題になっている。論旨は「憲法9条を守って無防備になれば攻撃されない」という平和ボケだが、最初から最後までナンセンスというわけではない。

長い戦国時代の後、戦争を否定する徳川幕府体制が生まれ、国内だけでなく、東アジア一帯の平和が実現されました。「徳川の平和」と呼ばれています。武士は帯刀しましたが、刀は身分を表す象徴であり、武器ではなかったのです。徳川の文化こそが9条の精神を先取りした「先行形態」です。

いろいろな偶然が重なって江戸時代に日本が250年も平和を享受したことが、その後の日本人の(彼に代表される)平和ボケの原型になっている、という話は新しくないが当たっている。江戸時代の日本人の敵は外国ではなく災害だったのだ。

しかし明治以降の対外的な膨張主義はどう説明するのか。彼は「明治維新後に日本は徴兵制を始め、朝鮮半島を植民地化し、中国を侵略しました。9条が根ざしているのは、明治維新以後、日本人がやってきたことに対する無意識の悔恨です」というが、これは論理がつながっていない。やってから後悔するぐらいなら、初めから戦争なんかしないだろう。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52006573.html


天皇制廃止を徹底的に主張しない自称左翼・リベラルなんて平和主義者ではなく右翼以下の戦争・虐殺マンセーな連中なんですよ。今の日本共産党とか。(爆wwwwwwwww




天皇マンセーな連中は暴力的でしょ。(爆wwwwww

で、反天連とやらの活動が活発化してるのはパヨク・キムチマンセーな今上の世の中が終りそうでもうパヨクにとって天皇制の利用価値が無くなりそうだからなんですよ。
天皇制を終わりにするかどうかはとりあえず欧州王室好きの雅子が皇后になってからでええ。(爆wwwwwwww


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 今の日本共産党とか。(爆wwwwwwwww

皇室なんていう王侯貴族的特権階級を否定しない日本の自称リベラルwwwwwwwww
左巻きパヨパヨなかしこ~いみんな(笑)は解体したつもりになってる旧華族、旧財閥etcの
閨閥も勿論特権階級に含まれてるの分かってますよね?wwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

国連大学

匿名 さんのコメント...

>明治維新以後、日本人がやってきたことに対する無意識の悔恨です

辛酸を舐めさせられた諸外国からすれば「無意識の悔恨」という表現は侮蔑だ。
意識しない空疎な悔恨って、なんですか?
「無意識の悔恨」の象徴とみなす憲法9条と「在日米軍のプレゼンス」はセットだし。

それに、明治維新以後、日本人がやってきたことのひとつに、天皇の意向をにおわせられると、特異な緊張状態で、どんな矛盾や不条理にも必死になって整合性を追求したがる性癖を評価することを国全体がためらう生活習慣があるけど、それは健康なの?

匿名 さんのコメント...

>天皇制廃止を徹底的に主張しない自称左翼・リベラルなんて平和主義者ではなく右翼以下の戦争・虐殺マンセーな連中なんですよ。
>今の日本共産党とか。
ガイジ悠仁にやさしいあたりでしょうか。

>とりあえず欧州王室好きの雅子が皇后になってからでええ。
キンジョー夫婦が異常すぎるので、ヒロ飲み屋に期待。

ナマズ飲み屋はよ氏ねw

匿名 さんのコメント...

Daily Mail
DOMINIC SANDBROOK: Why the Royal Family keep proving the sneering snobs wrong...
Daily Mail - ‎1 hour ago‎
Whatever you think of our Royal Family, you cannot deny that they have a great sense of timing. With the economic forecasts gloomy, the headlines dominated by the Brexit stalemate and even the weather taking an Arctic turn, Prince Harry and Meghan ...

英国に倣って「日本の皇族方の人権を尊重してもっと自由を与えてほしい」と、ご学友のみなさまは日本の閉鎖的な社会の遅れを口を揃えてご指摘なさるが、この種の論評の是非は別として、この日本で同様の視点で皇室のありかたが自由に議論される余地は全く無い不自由さをどうみるか、ご教示いただきたいところだ。
英国王室と日本の皇室は別だという「逃げ」で勝負するんだろうけどね。

匿名 さんのコメント...

Bangja, Crown Princess of Korea - Wikipedia
However, Princess Masako was selected instead to wed Crown Prince Euimin of Korea who had been held by Japanese government under the name of studying abroad in 1916. The wedding was held on 28 April 1920, at Korean King's Palace in Tokyo.

匿名 さんのコメント...

田原総一朗氏 秋篠宮様に続いて「愛子さまが天皇に即位を」
http://blogos.com/article/268825/

NEWSポストセブン
2018年01月02日 07:00

【「女性天皇の実現を」と語る田原総一朗氏】

 天皇陛下の退位が2019年4月末に決定した。生前退位まで1年余。生前退位という「革新」が控える今、女性皇族を巡る「伝統」にどう向き合うのか。女性皇族の在り方について、ジャーナリストの田原総一朗さんに話を聞いた。

 * * *
 かつて、明治天皇は軍のトップ・大元帥でした。当時の軍隊に、女性は入れない。したがって、大元帥である天皇にも女性はなれないという論理で、皇位継承は男性に限られたわけです。

 ところが、男女同権となった現在でも決まり事だけが残っている。そんなことが許されるわけもありません。早々に皇室典範を改正すべきです。皇室の活動を維持するために女性宮家創設は必須ですし、場合によっては、降嫁した女性皇族が「準皇族」といった形式で務めを手伝っていくことも必要でしょう。さらにその先、少なくとも女性天皇への道は開かれるべきです。

 その上で、皇太子さま、秋篠宮さまに続いて、愛子さまが天皇に即位されるべきだと考えています。

 愛子さまは悠仁さまより年長であり、かつ皇太子家に長子として生まれた存在です。愛子さまが帝王学を学ばれていないという声があがるかもしれませんが、祖父である陛下、父の皇太子さまのお姿を常日頃からすぐそばで見て学び、育ってこられているのですからまったく問題はありません。

 むしろ、陛下こそ愛子さまに天皇になってほしいと願っているのではないでしょうか。これまで陛下が遵守されてきた憲法で「法の下の平等」、つまり男女同権が謳われているのですから、当然のことでしょう。

※女性セブン2018年1月4・11日号




>皇太子さま、秋篠宮さまに続いて、愛子さまが天皇に即位されるべきだ

>秋篠宮さま
>秋篠宮さま