2017年11月11日土曜日

リチャード・ドレイファス@ユダヤクザ





リチャード・スティーヴン・ドレイファス[1]Richard Stephen Dreyfuss, 1947年10月29日 - )は、アメリカ俳優。身長165cm[2]
ニューヨークブルックリンにてロシア系ユダヤ人の家庭[3][4]に生まれる。9歳のとき、家族と共にロサンゼルスに移り住む。
1940年代後半(日本でいう戦後)生まれのハリウッドの主演男優たちの中ではデビューは比較的早く、1960年代半ばからテレビに出演し始めた。大学に入学したものの1年で中退して舞台にも立つようになった。舞台で名声を得、1967年、二十歳の時に映画デビュー。同年のダスティン・ホフマンの『卒業』や往年の大女優スーザン・ヘイワード主演の映画『哀愁の花びら』に端役で出演している。また、往年の人気ドラマ『ベン・ケーシー』『奥さまは魔女』にも出演している。
1972年3月17日、舞台『君が人生の時』(ウィリアム・サローヤン作、エドウィン・シェリン演出)でヘンリー・フォンダジェーン・アレクサンダーらと共演した。
1973年、『デリンジャー』にベビーフェイス・ネルソン役として出演。また同年、『アメリカン・グラフィティ』の主人公カートを演じ、映画俳優として脚光を浴び始める。
1977年公開の『グッバイガール』で第50回アカデミー賞主演男優賞を受賞。スターの座を確たるものにしたかに見えたが、ドラッグ問題でその後低迷。80年代末ころから復活し、小柄な体格(165cm[2])にユーモアの効いた個性を活かした役を得意とし、役者として円熟期に入った。
スティーヴン・スピルバーグとは親しい間柄で、75年の『ジョーズ』に始まり現在まで彼の3作品に出演している。
一族はかの有名なドレフュス事件の主人公、アルフレッド・ドレフュスの末裔(あるいは親戚)との言い伝えがあるが[5]、異説もある[6]
日本語吹き替えでは樋浦勉が務めることが多い。兄のローリンも俳優。





アルフレド・ドレフュス(Alfred Dreyfus、1859年10月9日 - 1935年7月12日)は、フランス陸軍軍人ドレフュス事件の被疑者として知られる。最終階級は陸軍中佐
ドレフュスはフランスのアルザス地方にあるミュルーズユダヤ人の織物業者一家の7番目の息子として生まれた。父ラファエルは1871年にフランス国籍を取得し、一家はアルザスで長らく生活した。ドレフュスは1877年にエコール・ポリテクニークに入学し、1880年に准尉として卒業した。ドレフュスの陸軍学校への入学は1871年、11歳の時にプロイセン軍がアルザスに進駐したことに非常な影響を受けた。1880年から1882年まで、砲兵士官としての特殊教育を受けるためフォンテヌブローに入学した。卒業と同時にドレフュスは第32胸甲騎兵連隊第1大隊に所属し、1885年に少尉に任官した。1889年にはブールジュの砲兵学校の副管理官となり、大尉に昇進した。











、、、(爆wwwwwwwww


6 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

アルザス 資生堂

匿名 さんのコメント...

やべ

自分がハゲて全部白髪になったらこういう顔だw

匿名 さんのコメント...

* says he misused his power and 'brought pain'

匿名 さんのコメント...

必ず最後にeyeは勝つと日本財団CM

匿名 さんのコメント...

地底人との遭遇

匿名 さんのコメント...

ジュリー・ドレフュス なぜageageだったのか、の謎に、一石