野党はなぜ「再結集」できないのか
2017年10月25日 16:11
総選挙で野党は細分化されたが、立憲民主党の枝野代表は「再結集」に消極的だ。これを「筋を通すのはすばらしい」と賞賛するワイドショーのナイーブなコメンテーターもいるが、その原因は資金的な問題だ。枝野氏も含めて、現在の立民党所属の前議員は、法的には民進党員のままなので、政党交付金の支給対象は民進党である。
彼らが来年1月1日の段階で交付金を受け取るためには、分派を結成したのではだめで、民進党が正式に分党しなければならない。枝野氏が野党を再結集しても、民進党の執行部が同意しないと、いったん民進党を解党する必要があり、それができないと分派には1円も分配されない。枝野氏には100億円といわれる民進党の資金を分配する権限がないので、彼が再結集を呼びかけても意味がないのだ。
これは1994年に政党助成法ができたとき、分派の乱立を防ぐためにできた規定で、1997年末に新進党が解党した原因もこれだった。当時は新進党から「公明」が分党する予定だったが、話し合いが紛糾し、小沢一郎党首が唐突に解党を宣言した。これは当時、彼が自由党に「純化」するためと説明されたが、平野貞夫氏によると「カネの問題だった」という。
略
http://agora-web.jp/archives/2029119-2.html
立憲民主と希望を解党して全員民進党にJOINすれば100億円ゲット!(爆wwwwwww
来年1月1日の交付金がどうなるかは知らんけど。(爆wwwwww
前原氏、民進党存続を容認 交付金「党に残すべき」
2017/10/25 17:28
民進党の前原誠司代表は25日、都内で講演し、民進党の存続を容認する意向を示した。「民進党は割れずに残ってもらいたい」と指摘。政党交付金についても「民進党に残すべきだ」と述べた。自身の早期辞任を求める声が出ていることについては「真摯に意見を聞きたい」と語った。民進党は27日に両院議員総会を開き、今後の対応を協議する。
前原氏は当初、参院議員や地方組織を含めて希望の党に合流することを想定していた。ただ、衆院選で希望の党が伸び悩み、合流を見直す方針を表明。これまで参院や地方組織のあり方などについて方向性を決めたうえで代表を辞任する意向を示していた。
25日の講演では「新たな民進党の方向性を定めたうえで出処進退を明らかにしたい」と強調。一方で「新たな執行部でやるべきだという意見もあるかもしれない」と述べ、早期辞任の可能性を否定しなかった。
参院民進党内では党を当面存続させるべきだとの考えが大勢で、前原氏に早期の辞任を促す声が出ていた。前原氏の発言はこうした意見に配慮を示したものだ。
27日に民進党籍を持つ無所属での当選組を含め両院議員総会を開催。30日には全国の地方組織の代表者を集めた会議を開き、今後の党の方向性を議論する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22689690V21C17A0EA2000/
まあ本来は100億円は国庫に返却ってのが筋ですな。(爆wwwwwwwwwww
3 件のコメント:
Funding = 国からの予算獲得 と思っているうちは、財務省には足を向けられませんな・・・
これが日本の「国会議員」(ビジネスモデル/キャリアモデル力のない)の限界。
「国会議員」のかわりに「地方自治体」や「学校組織」も可(爆)
OZW尊師ならとっくに国民にバレない所で
ゲットしてたんでしょうなあ(笑)
ふざけるな!んなもの政党としての無能さの何よりの証左だ!
http://blogos.com/article/255245/
この問題の本質、旧民進党政治家たちの本当の意味での深刻な問題を指摘させてください。
そもそも「政党助成金」という公金を、140億という桁外れな巨額に膨らむまで何年もかけて積み立ててきたという、この政治集団の無能さこそ、国民に対する最大の罪なのであります、しかもみなさん、理由は「いざというときのために」です。
そもそも政党助成金は、政党が健全な政治活動を行うために税金で賄われる公金であって政党が「貯金」して「プール」する、ものではありません。
これですね、問題になった自治体議員の政務調査費と全く同質の悪質な問題が横たわっているのです。
政務調査費は無理してインチキ「領収書」を作って不正し放題・使い放題で問題になりましたが、この政党助成金も同じようなインチキなカラクリになっていて、本来使わなかった助成金は毎年国に返納すべきなのに、そいつをプールしてせっせと溜め込んで、本来は公金なのにまるで私物化して仲間内で奪い合っているのが、いまの旧民進党コロニー、4つの群れの醜い構図なのです。
政党助成金は本来の目的にそって政治活動に使うべきであり、政党によって「プール」されるべき性質の私物化された金ではないはずです。
何年も掛けて140億もの余剰金を膨らませてきた政党、民進党。
いかになにもしてこなかったか、当ブログから言わせて頂けたら、こんなもの政党としての無能さの何よりの証左なのであります。
コメントを投稿