中国 スパイ容疑で拘束していた日本人2人を逮捕10月13日 17時34分
ことし3月中国を温泉探査のために訪れ、スパイ行為に関わったとして地元の捜査当局に拘束されていた日本人2人が、先月正式に逮捕されていたことがわかりました。
逮捕されたのは、ことし3月、中国東部の山東省と南部の海南島で、中国当局に相次いで拘束された日本人の男性2人です。
2人は中国企業の依頼を受け、温泉探査のために別のメンバーとともに現地を訪れた際に、地元の捜査当局に拘束されていましたが、日本の外務省によりますと、先月、正式に逮捕されたということです。
2人とともに拘束された別のメンバー4人はことし7月にすでに解放されています。
中国共産党系のメディアは、これまで、2人が無許可で探査活動を行い国家機密を盗んだ反スパイ法違反などの疑いで当局の取り調べを受けていると伝えていました。
中国では3年前に反スパイ法が施行されたあと、スパイ行為に関わったなどとして日本人が拘束されるケースが相次ぎ、今回逮捕された2人を含む8人の拘束が続いています。
外務省によりますと、8人のうちことし6月に起訴された日中の交流団体の理事長を務める男性を含め、5人に対して裁判が始まっていますが、いずれも非公開で行われています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171013/k10011177191000.html
だから温泉はダメだと・・・(爆wwwwwwwww
許可得た温泉調査のはず…スパイ厳戒、中国が邦人拘束
延与光貞=北京、松島研人 北京=西村大輔
2017年5月23日10時55分
中国で日本人が6人、また拘束された。スパイ行為を疑われている可能性があり、拘束は2カ月近くに及ぶ。6人は許可を得て中国の会社と温泉の地質調査に携わっていたとみられ、関係者は戸惑いを隠せない。「海外勢力」の浸透に警戒を強める習近平(シーチンピン)指導部が、監視を強めていることも背景にありそうだ。
スパイ容疑日本人6人、中国で今も拘束 3月に温泉調査
「許可も得て、温泉開発の手伝いをしていたらこうなった。困惑している」
22日夕、社員4人が拘束された千葉県船橋市の地質調査会社「日本地下探査」の佐々木吾郎社長は、本社で報道陣を前に戸惑いを隠さなかった。
拘束された6人は20代から70代の男性。うち4人は日本地下探査の従業員で、2人は西日本の同業会社の従業員らとされる。いずれも3月下旬から、中国の企業と組んで温泉開発の調査をしていたという。
3人は山東省煙台市、別の3人は海南省三亜市周辺で3月下旬に拘束された。中国政府は拘束後、管轄する日本の青島総領事館、広州総領事館に通知。現在は、ホテルなどで軟禁された状態で調べを受ける「居住監視」の状態にあるとみられる。このほか、海南省では、日本側との調整役をしていた中国人2人も拘束されている。
中国外務省の華春瑩副報道局長は22日の定例会見で「関係当局が法に基づいて、中国で違法な活動をしていた疑いがある6人の日本人を調べている」とコメントした。
三亜市には中国海軍の軍港などがあり、軍事的な機密への接触を疑われた可能性がある。だが、佐々木社長は「調査は内陸部でしており、中国側の会社が許可も取っていたと聞いている。スパイ行為など考えられない」と話す。
佐々木社長によると、今回は3月下旬から1~2週間の仕事だったが、メールの返信がないことなどを不審に思い、事件や事故に巻き込まれた可能性を考えて現地の総領事館などに相談。中国側の会社にも問い合わせ、拘束されたことが分かったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK5Q5SDPK5QUHBI01Q.html
、、、(爆wwwwwwwwww
2 件のコメント:
そういえば
元稲沢市議の桜木琢磨
懲役十五年以上無期懲役または死刑
求刑されてたがどうなったのかなと
中国の温泉は七色の汚水に染まってないんですかね?(笑)
でも酸性雨が地面に染み込みまくってるし透明な水でも安心できない(爆)
コメントを投稿