2017年9月15日金曜日

日韓の電力網を連携する「スーパーグリッド」事業

ムン大統領「韓日の電力網つなごう」、安倍に「スーパーグリッド」提案

年内に首脳会談で経済協力を議論
21日ごろ韓米日会談を検討
トランプ11月に韓中日歴訪

ムン・ジェイン大統領が安倍晋三首相に韓日の電力網の統合を提案したことが確認された。

北東アジア経済協力の地平を広げるために、今後、中国との電力網接続案も検討されていることが分かった。ムン大統領は年内に安倍首相との二国間首脳会談が実現すれば、このような経済協力プランを議論する見通しだ。

北朝鮮の挑発で韓半島の緊張が高まる中、ドナルド・トランプ米国大統領は11月初め、韓国と中国、日本など北東アジアの3国を順次訪問する日程調整をしている。これに先立ち、国連総会期間である21日ごろ、ニューヨークで韓米日3カ国首脳会談の開催も検討されている。

13日、大統領府関係者は「ムン大統領が7日、ロシアのウラジオストクで開かれた韓日首脳会談で、安倍首相にいくつかの国の電力網を連携する「スーパーグリッド」事業を提案した」と述べた。安倍首相は、これに検討の意思を明らかにしたという。

青瓦台の別の関係者は、「韓国は内陸と済州島間に海底ケーブルを敷いて電力網を接続した経験があり、関連技術も備えた」、「日本とも海底ケーブルで電力網を接続すればよい」と説明した。歴史問題で韓日関係がギクシャクした状況で、両国間の経済協力に突破口を見出すという意味だ。

安倍首相は、ムン大統領に年内の訪日を要請した。年内に東京で韓日首脳会談が実現すれば、スーパーグリッドが主要議題として議論されるものと思われる。ムン大統領はすでに、ロシアとモンゴルの首脳会談でも、電力網の接続を提案して反響を得た。

ムン大統領の構想が実現すれば、韓国はロシア、モンゴルの安価な電気を導入して、中国・日本などに供給する「極東エネルギーのハブ(中心地)」の役割を果たすことになる。

こうなれば、韓国としては少なくとも3つの効果を期待することができる。つまり、電力生産コストの削減と供給の安定化、関連産業の成長と景気浮揚の機会の確保、関連投資国間の友好増進である。政府のある関係者は「韓中日は、電力の供給が不足しているのに対し、ロシアとモンゴルは、天然ガス(LNG)・石油・風力などが豊富で、電力を安価に供給することができる」、「5カ国が電力網を連携すると、エネルギー需給の安定を図ることができる」と述べた。

当該分野の技術力を持つサムスン・LG・SKグループとソフトバンク・日本電気など韓日両国の主要企業の協力も期待される。

電力供給地となるシベリア・モンゴルに韓国・日本の資本が直接投資してガス・石油などのエネルギー源を調べて発電所を建設、スーパーグリッドに送電することも可能と予想される。

海外では、すでに北欧スーパーグリッド(総事業費4,991億ドル)、南欧・北アフリカ・中東スーパーグリッド(7,727億ドル)、南部アフリカ・スーパーグリッド(総3,475億ドル)などが推進されている。

ソウル経済 2017-09-13 17:46:25(韓国語)
http://www.sedaily.com/NewsView/1OL0FPWJ8G/


こんなもんその場で明確なノーの即答が正解でしょ。(爆wwwwwww


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

孫が蠢いてるのかね

匿名 さんのコメント...

なんだあっちのメディアが言ってるだけで、公式コメントじゃないのね。

匿名 さんのコメント...

国内だって、電力会社間の連携線が細く、
グリッドにならないのにね。。。

どうしても韓国側が何かやりたいのならば、
韓国電力が、九州電力に資本参加が、筋。
(ただし10percent規制ありますが)

匿名 さんのコメント...

KJCLUB - 「韓国、中国と海底ケーブルをつないで電力を売ってもらう ...
www.kjclub.com › board › view › page
Aug 23, 2011 - 10 posts - ‎8 authors
民主党代表選出馬を目指す小沢鋭仁元環境相は22日、時事通信のインタビューに応じ、原発からの段階的撤退を目指す立場を改めて示した上で、代替エネルギーに関し「海外から電力の直接輸入を行う」と語った。

電力の安定需給は国家の心臓部ともいえる根幹の機能
安全保障の要

匿名 さんのコメント...

なにこの満州()再興構想



昔から日韓トンネル言ってる連中がいるし
それの派生みたいなもんでしょうけど

即ノーと言えないほどの日本の汚鮮具合

仮に他国と電力提携するとなっても日露のみ(日米は遠すぎて損失でかすぎ)