2017年9月15日金曜日

「韓国の保守主義者はキムチばかり食べて頭がおかしくなったのか」「韓国は寺や教会が多いのだから、その中で祈ってろ」

2017.9.13 20:01更新
「キムチばかり食べて頭おかしくなったのか」 中国がTHAAD配備で韓国罵倒 報復の経済損失は8500億円もなすすべなく

【ソウル=名村隆寛】北朝鮮の弾道ミサイルに対処する米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備を完了させた韓国が、配備に猛反発する中国からの本格的な報復に不安を募らせている。

THAADは7日に4基が追加配備され、13日までに事実上、全6基での運用に入った。配備に前後して中国外務省は駐中国の韓国大使を呼んで抗議し、同省報道官が連日、配備中断や撤去を求めた。

韓国への露骨な反発を示したのは中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(7日付)の社説だ。同紙は「韓国の保守主義者はキムチばかり食べて頭がおかしくなったのか」「北朝鮮の核開発と大国間の勢力争いの中を漂う浮草になる」「韓国は寺や教会が多いのだから、その中で祈ってろ」などと韓国を揶揄(やゆ)した。

韓国メディアはこの侮辱に一斉に猛反発。「非常に下品な言葉」「中国共産党指導部の水準そのもの」(朝鮮日報)、「特有の暴言を吐出した」(中央日報)といった批判が噴出した。特に韓国の国民的食品であるキムチまで持ち出したことに、民族感情を強く刺激されたようで、「韓国人全体への罵(ののし)り」(東亜日報)だとして不快感をあらわにした。

THAAD配備は朴槿恵(パク・クネ)前大統領が昨年1月に検討を表明。当時、野党側で反対していた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、核・ミサイル脅威の現実に目覚め、急遽配備を認めた。「国益と安保的な必要性に従い決定した」(康京和=カン・ギョンファ=外相)わけだ。

しかし、中国側は韓国の国益など気にも留めていない。最大貿易相手国で輸出の25%を中国に頼る韓国は、中国国内で小売業や製造業など各業種が大打撃を受け、撤退や営業停止、店舗売却をする企業も出ている。また、韓国を訪れる中国人観光客も激減を続けている。

韓国は「幼稚なTHAAD報復」(中央日報)と批判しているが、報復による経済損失は8兆5000億ウォン(約8500億円)に上る見通しだ。中国在住の韓国人が巻き込まれた犯罪の急増も韓国外務省の報告で判明している。

韓国政府は経済への打撃をめぐり世界貿易機関(WTO)への提訴も選択肢の一つに考えているというが、「中国による国を挙げての報復は始まったばかり」(東亜日報)のなか、韓国としてなすすべがないのが実情だ。

http://www.sankei.com/world/news/170913/wor1709130054-n2.html


テラワロス!(爆wwwwwwwwww

どうやら宗主国様は韓国ヘイトでゴーのようですな。(爆wwwwwww

で、無慈悲に韓国を締め上げる宗主国様。
そこにしびれるあこがれるうう!(爆wwww





真偽定かでない「物乞い」発言よりも深刻。鎮まらない中国の嫌韓感情と韓国企業の絶望
慎武宏 | ライター/S-KOREA編集長
9/14(木) 7:00
「韓国への旅行を禁止する」という中国の“禁韓令”が今年3月15日に発動してから、早いもので6カ月が経とうとしている。
事の発端となった韓国の「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」は、9月7日に追加配備されており、中韓関係のさらなる複雑化は免れないだろう。
中国人観光客&売り上げが激減
実際、7月に訪韓した中国人観光客は1年前に比べて69%も減っており、8月もそうした状況は変わらなかったという。8月下旬から9月初旬にかけてソウルに滞在していたが、明洞(ミョンドン)など、かつて中国人観光客でごった返していた繁華街でも、中国人観光客をさほど見かけなかったほど、深刻な状況だ。
だが、サード云々以前から中国人観光客の“韓国離れ”は進んでいたという指摘もあるだけに、禁韓令がすべての原因とは言い切れないだろう。
(参考記事:「もう二度とごめんだ!!」 中国人観光客が韓国にガッカリする理由とは)
窮地に立たされているのは、中国国内に進出している韓国企業だ。
韓国メディアによると、中国にある大型スーパー「ロッテマート」は、今年3月からの中国当局による営業停止措置によって、99店舗のうち87店舗が営業停止状態になっている。年末までに損失額は1兆ウォン(約1000億円)に達すると危惧されており、現地店舗の半分を売却するという報道もあった。
自動車も化粧品も窮地に
韓国の自動車も、中国で売れなくなってきている。中国乗用車連席会議(CPCA)によると、今年7月までのヒュンダイ(現代)・起亜自動車の中国市場のシェアは4.18%。昨年の8.04%から半分近く下げている。
日本のホンダ(5.48%→6.45%)、トヨタ(5.34%→5.66%)、日産(5.07%→5.38%)がそろって増加していることを踏まえると、あまりに対照的だ。
以前、ヒュンダイ(現代)自動車の元CEOが「日本企業が中国市場に進出する際に韓国企業は協力できる」と話していたが、今現在の状況だけを見るとそれも難しいといわざるを得ない。
他にも、中国売り上げの比重が大きかった化粧品メーカーのアモーレパシフィックは、2分期の営業利益が昨年同期より58%も急減。中国の製菓市場で2位につけていたオリオンも、今年上半期の営業利益が昨年比64%も減少している。サムスン電子のスマートフォンも、中国でのシェアが7%台から2%台に急落してしまった。
「“ドル箱”だと思っていた13億人の中国市場が韓国企業の“墓場”になっている」などと、韓国メディアも嘆いているのが現状だ。
高まる中国の“嫌韓感情”
中国における嫌韓感情も高まる一方のようだ。
中国共産党の機関紙『人民日報』の姉妹紙『環球時報』は先日、社説で「THAAD配備を支持する韓国の保守主義者たちはキムチを食べて混迷しているのか」などとあからさまに非難したという。
中国で相次ぐ露骨な“嫌韓活動”が報じられることで、韓国国内でも中国に対する不満が続出しており、ネット上では「韓国企業は中国から撤退すべき」「中国とは断交すべき」といった過激な意見も飛び出ている。
(参考記事:「犬と韓国人の無断侵入を禁じる」中国で相次ぐ過激で露骨な“嫌韓活動”)
中国だけでなく、トランプ米大統領が韓国を「物乞い」と発言したという報道が出るなど、昨今韓国に対する国際社会の声は厳しい。
「物乞い」発言の真偽は不明なようだが、アメリカ人の10人に1人が韓国を「敵国」と見なしているというデータもあるだけに、気がかりだ。
(参考記事:10人に1人が韓国を「敵国」と見なす理由とは? すれ違うアメリカと韓国の国民感情の実態)
いずれにしても中国の“禁韓令”がいつ終わるのか、先が見えない状況であることは間違いない。これ以上、感情的な対立は避けてほしいと思う今日この頃だが…。
(追記:中国乗用車連席会議(CPCA)による中国市場シェア 日産部分の数字を訂正しました)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20170914-00075629/


2017.9.14 23:24更新
【THAAD報復】
韓国ロッテマート、中国店舗を売却へ 報復で損失止まらず
【ソウル=桜井紀雄】韓国大手スーパーのロッテマートが中国国内にある店舗の売却作業に着手したことが14日、分かった。聯合ニュースが報じた。韓国ロッテグループは傘下のゴルフ場を米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備地として提供。中国内の店舗は、配備に反発する中国から“狙い撃ち”といえる措置を受け、業績が大幅に悪化していた。
同ニュースによると、ロッテマートは、中国内の店舗売却のために主幹事を担う会社を選定し、本格的な作業に入ったという。一部または全店舗の売却も視野に入れているとされる。
中国当局は昨年11月以降、消防点検などを名目に店舗を相次ぎ営業停止にし、中国内の112店舗のうち、87店が営業を停止。残る店舗も事実上休業状態だという。3000億ウォン(約290億円)台の資金を2度にわたって緊急投入したが、売り上げがほとんど見込めない中、賃金などの固定費は継続的に発生し、年末までに損失額が1兆ウォンに及ぶとも推計されていた。
店舗前では、中国人がTHAAD配備に抗議するデモを行ったりし、不買運動も展開されていた。
http://www.sankei.com/world/news/170914/wor1709140066-n1.html









、、、(爆wwwwwwwwwww



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お料理上手な宗主国様

GABRIEL さんのコメント...

前々から
検討されてたか
知らないですが

https://tokumei10.blogspot.jp/
2017/09/blog-post_89.html
日韓の電力網を連携する
「スーパーグリッド」事業

それでこういう事業を
始めようと画策してるんですかね

匿名 さんのコメント...

http://search.globaltimes.cn/QuickSearchCtrl?search_txt=Shinzo+Abe

匿名 さんのコメント...

日中国交正常化から45年 両国の友好拡大を9月29日 4時01分 最終更新
政治 日中国交正常化から45年 両国の友好拡大を 日中国交正常化から29日で45年となります。政府は、北朝鮮情勢が緊迫する中、日中両国は地域の平和と安定に大きな責任を共有しているとして、関係改善に向けた取り組みを進めて、首脳間の相互訪問を実現し、両国の友好拡大につなげたいとしています。 日本と中国は45年前、当時の田中角栄総理大臣と周恩来首相が日中共同声明に署名して、国交正常化しました。安倍総理大臣は28日、東京都内で開かれた国交正常化45年を記念する祝賀行事に出席し、「年内に日中韓サミットを日本で開催し、

日中国交正常化から45周年 首相が祝電を交換9月29日 4時31分 最終更新
それによりますと、安倍総理大臣は、日中国交正常化から45周年を迎えたことに祝意を示したうえで、「ともに手を携えて、大局的観点からあらゆる分野で協力と交流を推し進め、安定的な友好関係を築いていきたい」としています。そして、「日中韓サミットを年内に日本で開催し、その際、国交正常化45周年を記念する日中首脳会談を行い、来年の日中平和友好条約締結40周年に向けて、日中関係をさらに発展させていくことを望んでいる」としています。これに対し、李克強首相は、「日中関係は新たなチャンスを目の前にしていると同時に、

中国の北朝鮮合弁企業の閉鎖通達 官房長官は歓迎9月29日 12時23分 最終更新
北朝鮮との貿易額のおよそ9割を占める中国の役割が極めて重要であり、さまざまなレベルで建設的な役割を求めてきた。こうしたことが具体的に行われたことを歓迎し、これからも建設的な役割を求めていきたい」と述べました。一方、菅官房長官は29日、日中国交正常化45周年を迎えたことについて、「来年は、日中平和友好条約締結40周年だ。日中間には隣国ゆえの難しい課題もあるが、こうした節目の機会を捉えて引き続き戦略的互恵関係のもとで懸案を適切に処理しながら、大局的観点から友好関係を進めていきたい」と述べました。

中国大使館 安倍首相の式典出席を歓迎9月29日 19時39分 最終更新
国際 中国大使館 安倍首相の式典出席を歓迎 東京にある中国大使館は、東京都内で28日、大使館の主催で開いた日中国交正常化45年などを祝う式典に安倍総理大臣らが出席したことについて、「日本政府の上層部の指導者らが参加したことを重視している」として歓迎する意向を示しました。 東京の中国大使館が28日、都内で開いた日中国交正常化45年などを祝う式典には、安倍総理大臣や河野外務大臣らをはじめ、複数の閣僚が出席しました。これについて、中国大使館の張梅報道官は、29日の定例記者会見で、「中国側は、

日中国交正常化45年 両国関係の発展を確認9月29日 20時28分 最終更新
国際 日中国交正常化45年 両国関係の発展を確認 中国の王毅外相と中国駐在の横井大使が日中国交正常化から45年となるのに当たって会談し、日中双方が節目の年に政府間や民間レベルの交流を活発化させることで、両国の関係をさらに発展させていくことを確認しました。 中国外務省と北京の日本大使館は中国の王毅外相と中国に駐在する横井裕大使が日中国交正常化から29日で45年となるのに当たって、28日北京で会談したと発表しました。中国側の発表によりますと、会談で王外相は「われわれは前の世代の指導者が心血を注いできたことを大切にしなければならず、

人民日報の元論説委員「日中関係に改善の兆し」9月29日 21時48分 最終更新
国際 人民日報の元論説委員「日中関係に改善の兆し」 日本を訪れている中国共産党の機関紙、人民日報の元論説委員が記者会見し、国交正常化45年を迎えた日中関係について「中国の若い世代を中心に日本への理解が進み、改善の兆しがある」と指摘し、両国のさらなる関係改善に期待する考えを示しました。 日本記者クラブで行われた記者会見には、かつて日本を敵視する中国の行き過ぎたナショナリズムを批判する論文を発表し、注目を集めた中国共産党の機関紙、人民日報の元論説委員、馬立誠氏らが出席しました。この中で馬氏は沖縄県の尖閣諸島の国有化に対し、

「中国が東シナ海ガス田に採掘施設」米シンクタンク分析10月3日 7時40分 最終更新
中国がことしに入って日中の中間線の中国側の海域に新たに3基の採掘施設を設置し活動を続けているとする分析結果を公表しました。 アメリカのシンクタンク、CSIS=戦略国際問題研究所は2日、中国の東シナ海のガス田開発をめぐる分析結果を公表しました。それによりますと、中国がことしに入って日中の中間線の中国側の海域に新たに合わせて3基の採掘施設を設置したことを衛星写真の分析から確認したということです。また、ことし7月から9月にかけて採掘施設の周辺で中国の船舶の活動が活発化したと見られると指摘しています。外務省では、日中の中間線

朝鮮料理よりも中華料理の方がより多くの国で喜ばれる件

匿名 さんのコメント...

North Korea is sitting on $6 trillion in mineral resources | New York Post
nypost.com/.../north-korea-is-sitting-on-6-trillion-in-mineral-resour...
2017/07/03 - “China is interested in keeping North Korea as a closed market for precious metals,” Petrov said. “North Korea is very rich in natural resources and while they have some technology, it doesn't have strong foreign investment ...