2017年9月30日土曜日

しがらみだらけの小池百合子から森友学園の実質的な創立者まで芋づる式に





そう言えばおいらは昔、小池さんの芦屋の上の方のご実家のご近所によく遊びに行ってたりするわけで・・・(爆wwwww




仲小路 彰(なかしょうじ あきら、1901年2月26日 - 1984年9月1日)は、日本の思想家哲学者、歴史哲学者。
来歴仲小路廉の二男として、東京市赤坂区氷川町生まれ。1906年麻布区広尾町に移る。東京府立四中を経て、夏目漱石に憧れ五高入学。五高時代は、学業成績ではほぼ仲小路が一番、佐藤栄作が二番という順であった。その他に、池田勇人浜口巌根らがいた。佐藤についてはのちの総理時代に私的なシンクタンクの役割を果たしていたとされている。1921年、東京帝国大学文学部哲学科入学、翌1922年、処女作『沙漠の光』はマホメットの生涯を描いた長編戯曲であり、当時ベストセラーとなる。1924年、東大哲学科卒業。この頃、父の廉が急逝した。体が弱かったため、就職せず、父親の財産で学究生活に入る[1]。1930年、小島威彦らと科学アカデミアを創立。同人に、佐々弘雄三枝博音飯島正富沢有為男唐木順三渡辺一夫服部之総ら。同年、伊藤吉之助編『岩波哲学小辞典』の執筆にも関わった。1940年スメラ学塾を開校。塾頭に末次信正海軍大将が就いた。のちのミッドウェー海戦前には、西進及び大東亜戦争の短期終結を軍上層部に訴え、終戦後、グローバリズム[2]の探求にあった[3]
思想系譜では新カント派に属する。大正末期から昭和にかけてのロマン主義運動(のち日本浪曼派)の時代空気のなか、大川周明と共に、戦前日本の国粋主義[4]者と規定され、その中心的存在の一人であったとされている。哲学的には、ヘーゲル的な観念弁証法体系(テーゼ)があり、このアンチテーゼとして唯物弁証法が位置づけられ、歴史的には同じくマルクス主義が該当する。これら一つだけでは不完全であり、この二つの矛盾・闘争を止揚するものとしてジンテーゼがあり、このジンテーゼで弁証法的発展が完結するが、このジンテーゼにある文明原理を一貫して探求。ヘーゲル流にいえば、“世界精神”を実現することであるが、普遍的価値を基礎とすることが文明的必然であることを示した[5]
人物五高で同窓だった佐藤栄作は、仲小路について「独身主義者。一寸変ってるがすっかり白髪。今も尚変りもの。」と1969年の日記に記している[6]



2016.05.03
高松宮グループ(仲小路彰ら)の独自安保構想

憲法記念日にちなみまして、最近入手いたしました資料を紹介します。
ここのところご縁あって研究をしている、富士山麓山中湖に隠棲していた昭和の天才思想家「仲小路彰」。ほとんど彼の名前は世に出ていませんが、その隠然たる影響力は、政治、経済、宗教、文化などの各界に及んでいました。
中でも歴代首相や高松宮殿下の「相談役」「指南役」であったことは、様々な資料から窺い知れることであり、そういう意味からも没後30年を過ぎた現代において、いよいよ歴史学の対象になる時機が来ていると感じます。
表の世界、たとえばマスコミなどには、それこそほとんど名前が出てきません(本人が隠したとも言える)が、珍しく新聞の記事に彼の名前が出ていることを知りました。
それも朝日新聞。昭和62年ですから、亡くなって3年後ですね。高松宮周辺の政策グループ「地球文化研究所」のメンバーとして、川添紫郎(浩史)や富岡定俊と並んで、「文明思想家」仲小路彰の名前が活字になっています。
記事の内容はご覧になっていただければ分かるとおり、戦後史の一面として非常に興味深いものです。
憲法9条改正や徴兵制の導入、自衛隊の国防軍昇格など、今でも(今日も)批判や反対の対象になっているキーワードが登場します。秦郁彦さんの解説もなかなか面白く勉強になりますね。
それこそ、今日は様々なグループによる護憲、改憲の集会が開かれましたが、まずは戦後史を裏面まで勉強してからでないと、自分の立ち位置は決められませんね。単純な二項対立ではすまされません。
http://fuji-san.txt-nifty.com/osusume/2016/05/post-cb58.html





で、














、、、(爆wwwwwwwww



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この日本での最大級のしがらみのひとつは、愛子さまが女性であることが理由で天皇に即位できないことだ。

小池百合子「女性たちよ、ファースト・ペンギンに!」

匿名 さんのコメント...

希望の党は「日本のナチス」になるか

匿名 さんのコメント...

園児ら14人ハチに刺される 全員軽傷か 岩手
http://www.sankei.com/affairs/news/170930/afr1709300011-n1.html

目撃者の話から、ハチはスズメバチとみられ、現場近くの3カ所に巣があったという。

WASPに刺される岩手県wwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

Oh, 甲南女子!! どまんなか。

GABRIEL さんのコメント...

aki@aki21st
今だから言うけど、自民党の鴻池さんや周りの関わった人たちが、
2年前の安保法が止められなかった理由を市民の動きがどうこうではなく、
民主党の中に賛成派がいたことが最大の要因だったと言っていた。
止める方法はあったのに彼らがそうしなかった、と結構真顔で言ってた。
本当だったのかも知れない。
午後4:59 · 2017年9月28日

今更しれっと出したのは(笑)
奥田愛基 鴻池祥肇
奥田愛基 野間易通
野間易通 しばき隊
しばき隊 CRAC
CRAC bcxxx
bcxxx しばき隊
しばき隊 日本共産党
日本共産党 bcxxx
bcxxx 竹内真
竹内真 竹内ひろみ
竹内ひろみ 日本共産党
日本共産党 SEALDs
SEALDs 奥田愛基

bcxxxと村上誠一郎
については過去スレを

鴻池祥肇@自民党といえば
ましゅまろ殿下@二階堂.com

http://tokumei10.blogspot.com/ 鴻池祥肇