2017年9月26日火曜日

徳川慶朝さん死去 67歳 写真家、将軍慶喜のひ孫

江戸幕府第15代将軍、徳川慶喜の直系のひ孫に当たる徳川慶朝(とくがわ・よしとも)さんが25日午前5時12分、心筋梗塞のため、水戸市内の病院で死去した。67歳。自宅はひたちなか市金上。通夜や葬儀は親族のみで執り行う。後日、お別れ会を検討している。
静岡県生まれ。カメラマンや大学講師として活躍した。2007年にひたちなか市に自宅を建てて移り住んだ後は、本県の風景などをテーマにした写真展を開いた。同市内のコーヒー店と連携し、自身が焙煎した「徳川将軍珈琲」を販売するなど、コーヒー研究家としても知られた。
9/26(火) 10:56配信
茨城新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00000010-ibaraki-l08




のConfirmationですかねえ・・・(爆wwwwwww

















徳川 慶朝(とくがわ よしとも、1950年昭和25年)2月1日 - 2017年 (平成29年)9月25日[1]は、日本写真家徳川幕府第15代将軍徳川慶喜の曾孫で、旧公爵徳川慶喜家の4代目当主。徳川の徳の字は、正式には「罒」と「心」の間に「一」が入る正字(德)を使う。母方を通じて松平容保の曾孫でもある。前妻は長岡祥三の長女貴子。伯母は宣仁親王妃喜久。幼少時はよく宮邸に呼ばれ、可愛がられたという。1950年昭和25年)、元公爵で元貴族院議員の徳川慶光を父として、会津松平家出身の徳川和子を母として静岡市郊外の瀬名に生まれ、生後1-2ヶ月で東京都港区高輪に移住。1950年(昭和25年)、元公爵で元貴族院議員の徳川慶光を父として、会津松平家出身の徳川和子を母として静岡市郊外の瀬名に生まれ、生後1-2ヶ月で東京都港区高輪に移住。

1972年(昭和47年)に成城大学経済学部を卒業し[2]、写真家として本田技研工業グループ傘下の広告制作会社東京グラフィックデザイナーズに20年間勤務し、広告写真の分野で活躍。独立後はフリーの写真家として主に徳川家伝来の遺跡や歴史的建造物を中心に撮影していた。

ホンダの広告代理店のカメラマンとして勤務していた頃は主に自社の自動車やバイクなどを撮影していたが、フリーで活動を開始してからは徳川慶喜家に秘蔵していた写真を再発見し、修正から保存・整理も行っていることでも知られる。この中には慶喜自身が撮影した写真も含まれているという。

1972年(昭和47年)9月から東京都町田市のすずかけ台に住んでいたが[3]、晩年は水戸徳川家ゆかりの茨城県ひたちなか市に在住した[1]。

曽祖父慶喜が「けいき」、祖父慶久が「けいきゅう」、父慶光が「けいこう」と有職読みされていたことにあやかって、「けいちょう」というニックネームで呼ばれていた。

宣仁親王妃喜久子の著書『菊と葵のものがたり』によれば、慶朝は昭和50年代に結婚歴があったが、離婚後は独身で養子を取らないことを明言していた。この為、慶朝没後に際して徳川慶喜の直系は断絶することとなる。

自ら焙煎したコーヒー豆が"徳川将軍珈琲"の名で販売されている。

静岡文化芸術大学非常勤講師を務めた。

以前よりを患っていたと言われ[4]、2017年9月26日、心筋梗塞により死去[1]。67歳没。



宣仁親王妃 喜久子(のぶひとしんのうひ きくこ、1911年明治44年)12月26日 - 2004年平成16年)12月18日)は、日本皇族で、高松宮宣仁親王の妃。 旧名、徳川喜久子(とくがわ きくこ)。公爵・徳川慶久[注釈 1]の次女で、母は有栖川宮威仁親王の第二王女である實枝子女王身位親王妃お印は初めが(かめ)、結婚後は撫子(なでしこ)。
1911年(明治44年)12月26日、誕生。母・實枝子は、威仁親王の3人の子女の間でただ一人、夭逝を免れた存在であった。 そのため、1913年大正2年)より有栖川宮の祭祀を継承した高松宮宣仁親王の妃に、有栖川宮の血統をもつ喜久子が早くから擬されていた。
1929年昭和4年)、女子学習院本科を卒業。翌年2月4日、19歳の時に宣仁親王と結婚(この際、有栖川宮家に利子女王邦芳王らの精神を病んだ者がいたため問題となった[1])。結婚から2か月後、昭和天皇の名代となった宣仁親王と共に14か月にわたり欧米を周遊訪問した。宣仁親王とは半世紀余りにわたって連れ添ったが、子供を儲けることは無かった。1930年(昭和5年)には日本赤十字社名誉社員の称号を受ける。
実母の實枝子を結腸癌で亡くしたのを機に癌の撲滅に関わるようになる。1934年(昭和9年)には、財団法人「癌研究会」にラジウムを寄付し、その後も癌研を支援した。1949年(昭和24年)からは日本赤十字社の名誉副総裁に就任した。
1968年(昭和43年)には、高松宮妃癌研究基金の設立に関与するなど、生涯を通して癌撲滅に関与した。しかし、後に夫・宣仁親王を肺癌で失い、さらに晩年は自らも癌と闘うこととなった。
1987年(昭和62年)2月3日、宣仁親王と死別する。その6年後に発見された親王の日記は、1921年(大正10年)1月1日から1947年(昭和22年)11月にかけての、皇族および海軍の貴重な資料であった。宮内庁から出版自粛の要請があるも、喜久子妃の決断で中央公論社より『高松宮日記』が刊行された[注釈 2]ハンセン病患者の救済運動にも関り、、1993年(平成5年)の、高松宮記念ハンセン病資料館(後の国立ハンセン病資料館)の設立に尽力した。また、日仏会館の総裁として日仏交流にも尽くしたことが業績として挙げられる。
2000年(平成12年)6月16日香淳皇后が崩御すると、喜久子妃は皇族中の最年長者となった。翌年の2001年(平成13年)12月の敬宮愛子内親王の誕生に際しては、翌年に女性天皇の皇位継承も日本の歴史から見て不自然ではないとする内容の手記を雑誌に寄稿している[2]
2003年(平成15年)に乳癌が発見され、翌年2月にはその摘出手術を受けた。一時体調は安定し6月には退院したが、8月に再度入院し10月18日には人工透析のための手術を受けていた。
2004年(平成16年)11月、喜久子妃が常に行く末を気にかけていた紀宮清子内親王(後の黒田清子)の婚約が報道された時は、非常に喜んだという。
2004年12月18日午前4時24分、聖路加国際病院敗血症のため92歳で薨去した。この日は、紀宮清子内親王と黒田慶樹との婚約内定発表が予定されていた日で、病室でもテレビ中継が見られるよう準備が進められていたが、喜久子妃の薨去によって発表は延期された。
喜久子妃の亡骸は豊島岡墓地にて斂葬の儀が行われたのち、同墓地内の宣仁親王と同じ墓に葬られた。高松宮後継となる子孫がいないので、同家が祭祀を継いだ有栖川宮ともども、これで系統が途絶えることとなった。



→森友学園



From the Middle East, coffee spread to Italy. The thriving trade between Venice and North Africa, Egypt, and the Middle East brought many goods, including coffee, to the Venetian port. From Venice, it was introduced to the rest of Europe. Coffee became more widely accepted after it was deemed a Christian beverage by Pope Clement VIII in 1600, despite appeals to ban the "Muslim drink." The first European coffee house opened in Rome in 1645.[22]
The Dutch East India Company was the first to import coffee on a large scale.[25] The Dutch later grew the crop in Java and Ceylon.[26] The first exports of Indonesian coffee from Java to the Netherlands occurred in 1711.[27]
Through the efforts of the British East India Company, coffee became popular in England as well. Oxford's Queen's Lane Coffee House, established in 1654, is still in existence today. Coffee was introduced in France in 1657, and in Austria and Poland after the 1683 Battle of Vienna, when coffee was captured from supplies of the defeated Turks.[28]
When coffee reached North America during the Colonial period, it was initially not as successful as it had been in Europe as alcoholic beverages remained more popular. During the Revolutionary War, the demand for coffee increased so much that dealers had to hoard their scarce supplies and raise prices dramatically; this was also due to the reduced availability of tea from British merchants,[29] and a general resolution among many Americans to avoid drinking tea following the 1773 Boston Tea Party.[30]


今上はキムチで黒龍ラインだったんでしょうなあ、、、(爆wwwwwwwwwww




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

黒龍といえば財務大臣…

匿名 さんのコメント...

トランプ訪日 元首