2017年8月18日金曜日

「炎と怒り」とポケモンの聖地と北朝鮮シンパ@スペイン












ランブラス通りカタルーニャ語: La Rambla)はスペインバルセロナを代表するメインストリート。旧市街地に位置し、市の中心部から臨海地区まで続く長さ1.2kmの並木道である。
バルセロナの繁華街に位置し、カタルーニャ広場からコロンブスの塔まで続いている。夜遅くまで多くの人通りでごった返し、花屋、鳥屋、大道芸人、カフェテリア、レストランが並ぶ大通りである。 ランブラス通りにはさまざまな建造物が立ち並んでいる。世界的に有名なリセウ大劇場サン・ジュゼップ市場、レイアール広場(Plaça Reial)、そこに設けられたアーチやシュロの木を見ることができる。南の終端にはクリストファー・コロンブスの像がある。
スペインの詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカは「終わってほしくないと願う、世界に一つだけの道」と述べた。
「ランブラ」はカタルーニャ語およびスペイン語で一時的な水路を意味し、 アラビア語のRamla(砂の川床)に由来する。
ポケモンの聖地とも言われていて、地元の人は通りを占領してポケモン勝負を繰り広げている。[要出典]

バルセロナでテロ 110人以上が死傷 男2人拘束
8月18日 6時34分
スペイン第2の都市バルセロナで日本時間の18日未明、観光客でにぎわう中心部の通りに車が突っ込み、13人が死亡、100人以上がけがをしました。警察はテロ事件と断定して事件に関与したと見られる男2人を拘束するとともに、車を運転していた人物が依然、逃げているとして行方を捜査しています。
スペイン北東部のバルセロナで17日夕方(日本時間18日午前0時ごろ)、中心部にあるカタルーニャ広場の近くで車が人混みに突っ込みました。
現地の警察は、これまでに13人が死亡し、100人以上がけがをしたことを明らかにしました。
地元メディアは、車は観光客などでにぎわうランブラス通りを500メートル以上、暴走したと伝えていて、警察によりますと車を運転していた男はその場から逃げたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170818/k10011102991000.html









→北朝鮮



、、、(爆wwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スペインのカタルーニャ州独立運動でクレヨンしんちゃんがシンボルとして使われている理由 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1157189


済州島みかん🍊 @99mina_jeju
2017-10-02 23:41:25
記憶ではガリシア地方で大人気だったんだけど、実際はカタルーニャ州から火がついたらしい。

これ、スペインの各地方言語の復興運動において、若者向けの教材として日本のアニメが使われていたことに因むんだとさ。不思議な縁だが、だからこそクレヨンしんちゃんが独立のシンボルになるわけだな。 pic.twitter.com/CHWgyQuqf6
https://twitter.com/99mina_jeju/status/914862893744537601