2017年7月22日土曜日

9条改正、文民統制明記へ

9条改正、文民統制明記へ 自民改憲案、高村氏表明
2017年7月20日 02時01分
自民党の高村正彦副総裁は19日までに共同通信のインタビューに応じ、党が検討する憲法9条改正案に首相が自衛隊の最高指揮権を持ち、自衛隊は法律の範囲内で行動できるとの趣旨を盛り込む意向を表明した。
「文民統制」(シビリアンコントロール)の原則を明確化する狙いで、この文言自体の明記も検討する。
憲法改正の国会発議の際、各党が合意すれば、党議拘束を外すことも排除しない考えを示した。
高村氏は党憲法改正推進本部の顧問を務め、改憲案策定の中心的存在。インタビューでは安倍晋三首相(党総裁)の改憲提案を踏まえ「(自衛隊と)内閣、国会との関係を書き込むべきだ」と強調した。
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071901001850.html


ぶんみんとうせい
【文民統制】

軍に対し文民の政治が優先して軍部を統制するという原則。



大日本帝国軍部人脈ことほにゃらら人脈大敗北ですなあ・・・(爆wwwwwww










、、、(爆wwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

脳筋軍人にはまともに計画や作戦なんて立てられないし上手く行かなかったら
パワハラ&発狂&味方に八つ当たり始めますから当然ですなwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

文民統制は必要です。

が、日本の場合、文民こそあやしいんで、欧米や支那みたいな機能はしないでしょう。

役人達の誰が何を決めたかぼやかすやり方は危険ですよ。

みんなが決めた、みんなが悪いとか、責任をとらないのと同じこと。

まあ、昭和には軍部がそれをやっちゃったわけですが、

日本の場合、文民こそあやしい。

匿名 さんのコメント...

> 日本の場合、文民こそあやしい。

ダウトw
日本の文民は文民である前に自覚のない宗教信者であり体育会系脳だから(笑)
そういう意味で日本人を文民と軍人でカテゴリ分けするのは無理
大体、ボトムアップ方式で組織の能力や民意が規定されるので
組織の代表は誰でも良く、代わりはいくらでもいるのだから(爆)
そういう意味じゃ日本人全員が変わらない限り国の現状もずっとこのまま(爆)

匿名 さんのコメント...

文民統制による軍事クーデターの非合法化と組み合わせた自衛隊の明記。
良いんじゃないでしょうか。

安全装置として不磨の大典に一筆入れて、憲法の処女性を奪えばいいのです。
そうすれば、改憲vs護憲という戦後レジームの亡霊を除去できますし
耐用年数を超えた自民党もシナチョン臭い野党も揃って成仏出来ましょう。

新しい日本は、そこから作り直せばいいのです。