2017年6月23日金曜日

SMAP@ビクターエンタテイメント@RCA

19日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、元「週刊文春」記者・中村竜太郎氏が、元SMAPがジャニーズ退所を発表した時期について「異例中の異例」と言及した。

番組では、冒頭からジャニーズ事務所を元SMAP・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が9月8日に退所し、同・中居正広と木村拓哉が残留する話題を扱った。事務所は稲垣らの「専属マネージメント契約終了のご報告」と題したFAXを報道各所に送信し、この件を発表した。

SMAPは9月9日がCDデビューの日であり、事務所と毎年契約を更新する日だという。3カ月前までに「辞める」と申し出なければ、自動更新となり、今回は稲垣ら3人が6月8日までに意思を伝えた。

中村氏は「4人が独立する話は前々から言われていた。ただ、中居さんが残留するのは意外でした」とコメント。

また中村氏によると、ジャニーズはタレントが辞める場合、契約終了日に発表されることが多いという。そのため、今回のように契約終了の3カ月前に発表するのは「異例中の異例」であり、それだけ稲垣ら3人が独立するのは「大きな事態だと言える」と語っていた。

たしかに、近年のジャニーズ事務所の主なタレントの退所では、元KAT-TUNの赤西仁が2014年2月末をもって退所したことが翌月の3月1日に報じられたほか、同グループだった田中聖も2013年9月末をもって契約解除となったことが翌10月9日に発表されているなど事後報告が目立つ。ただ、2016年3月末を持って同グループを脱退、事務所を退社した田口淳之介については、前年の12月に放送された生放送番組中に自らの言葉で発表している。

2017年6月19日 15時33分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13223411/


5人遭難か タケノコ採りや登山 6/20(火) 0:51配信 毎日新聞
秋田、山形両県の3カ所で19日、タケノコ採りなどのため山に入った計5人の行方が分からなくなっていることがわかった。警察などが20日朝から捜索する予定。
両県警によると、秋田栗駒山(東成瀬村)にタケノコ採りで入山した山形県真室川(まむろがわ)町の85~61歳の男女3人が夜になっても下山せず、家族が110番。3人は夫婦とその父親で、携帯電話もつながらないという。山形でも大阪府茨木市の男性(75)と真室川町の男性(76)がそれぞれ入山したまま連絡が取れなくなっているという。
両県では山でクマに襲われる事故も相次いでおり、安否が気遣われている。【川村咲平、野間口陽】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000002-mai-soci

秋と’言えば秋篠宮とか秋葉なわけで、山と言えばマウンテインの「M」なわけよ。(爆wwwwww






茨木市の花・木

市の花・木は、市制20周年と万博開催を記念して、"花と緑いっぱいのまちづくり"のため、昭和42年(1967年)11月3日に市内の全自治会長によるアンケートにより、市の花 バラ、市の木 カシと制定されました。

茨木市を象徴するにふさわしくまた、家庭や公園、並木などにも植えられて育てやすく、しかも、苗木がたやすく手に入れられるものといった条件のもと、選ばれました。

「バラ」は、茨木の地名"いばら"にもつながり、その美しい花は、色彩豊かで、香り良く、優雅な姿は、品性を備え、広く市民の間で愛されています。



「カシ」は、古来から野生木として市内にも生育し、非常に堅固な性状をもつ常緑樹で、庭木、生垣などとして、広く市民に親しまれています。

また、往年の茨木城主中川家の家紋「抱きかしわ」とのかかわりも深く、その芯の強いたくましさが、茨木市の象徴としてふさわしいと選ばれました。

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisei/gaiyo/1314936253381.html


けいかん
荊冠
  1. いばらの冠。キリストがはりつけになる時かぶせられた冠


中川 清秀(なかがわ きよひで)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将
幼名は虎之助。通称は瀬兵衛(せびょうえ)。本姓源氏家系清和源氏の一家系摂津源氏の流れを汲む多田行綱の子の明綱(あるいは河内源氏傍系石川源氏)の後裔と称した。父は中川重清、母は中川清村(重利)の娘[1]。子に秀政秀成池田輝政先室(池田利隆母)・糸姫。妹は古田重然(織部)室。キリシタン大名である高山右近は従兄弟にあたる[1][2]






SMAPとは25年の“絆”、強制的に解体された心臓部「Sルーム」の存在
6/23(金) 4:00配信
ジャニーズ事務所との契約更新の意志が問われた6月、中居正広ら元メンバーがそれぞれ進退を表明。木村拓哉を除く4人が結束を固めていたと思われたが、ふたを開けてみればSMAP“再分裂”という、なんとも後味の悪い結果になってしまった。
「彼らの絆は、見せしめとなった昨年1月の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の生謝罪ですでに壊れていたのでしょう。
25年以上をともにした“チーム”が、たった数か月で解散の道を選んだのですから。中居のジャニーズ残留に対しても、香取(慎吾)ら3人はとくに驚くことはなかったと思いますよ」(芸能リポーター)
彼らを取り巻いた様々な外的要因があったにしても解散、そして残留と独立を決めたのは元メンバー自身。しかし一方で、そのあおりを受けて強制的に“解散させられた”もう一つの「チームSMAP」があったことは、あまり知られていない――。
'91年9月9日、『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビューしたSMAP。チャートはまさかの2位発進で、その後も'94年3月の『Hey Hey おおきに毎度あり』をリリースするまで1位をとることができなかった。
それでも泥にまみれてもがき続けて、ついに国民的アイドルにまで上り詰めたSMAP。そんな彼らを見放すことなく、常にバックアップしてきたのがレコード会社の『ビクターエンタテイメント』だ。
「同社にはSMAPのCDやコンサート、イベントを手掛ける専属チーム、通称『Sルーム』と呼ばれる部署がありました。25年という歴史ですから入れ替えこそありましたが、随時10数名の少数精鋭が奔走していたのです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00009969-jprime-ent

1927年(昭和2年)に日本ビクター(設立時は日本ビクター蓄音器株式会社)は米国The Victor Talking Machine Company ビクタートーキングマシンカンパニーの日本法人として設立され、米国ビクターは明治時代から商品を日本に輸出していたが、関東大震災以後大幅な輸入品関税のアップによる収益性の悪化から、生産から販売まで行う現地法人として発足する。
1929年に米ビクターはRCA社に吸収合併される。これにより、RCAビクターに親会社が移行する。RCA社は、海外進出については合弁の方針であり、東芝・三井からの出資を受ける。1931年には、現在の横浜本社工場に当時東洋一と呼ばれた蓄音機・レコードの製造工場となる第一工場を建設。経営基盤が強化された日本ビクター蓄音器は、RCA社から積極的な技術導入を進め、拡声器やラジオなど音のメディアへの積極的な進出をする。日中戦争が始まり、外資系企業への圧力が強まる中で1938年にRCA社は資本撤退。株式を日産コンツェルンに譲渡する。この時、RCA社から、犬のマークとビクターの社名の日本での使用権を譲り受ける。
日産コンツェルンの株式は東京電気(現・東芝)に売却され、東芝傘下に入る。ビクターは1943年にRCA社と資本関係が解消した[2]後も、研究・技術開発で交流を続け、国産初のテレビ開発や、オーディオ技術へと結びつく。大東亜戦争太平洋戦争)が激化する中で、敵性語排除の動きを受け、社名を日本音響(株)と改称。生産工場も軍の管理となる。しかしレコードのレーベル名は最後まで「ビクター」を存続させる。戦後すぐの1945年に日本ビクターへ社名を変更している[2]
主力の本社・横浜工場・東京文芸座スタジオ、レコード製造施設を空襲で焼失し事業は壊滅状態で、労働争議の混乱による社長交代で親会社が東芝から日本興業銀行へ移行する。興銀は役員を派遣し再建計画を策定するもGHQが銀行の保有株式を制限したため、ビクター譲渡を東芝へ打診するも東芝も戦災の被害が大きく、ビクターの債務返済問題がこじれて話はまとまらず、次に戦前の親会社であるRCA社に打診する。
1954年(昭和29年)に松下電器産業(現:パナソニック)と提携し、松下幸之助の同郷人で元海軍大将野村吉三郎が社長に、松下の紹介で住友銀行出身の百瀬結が副社長に就くも、松下本体からは北野善郎を専務に派遣するにとどまった。野村は就任直後にRCA社を訪問して技術支援契約を結び従来の関係に戻す。 1946年(昭和21年)に高柳健次郎を技術部長に迎えてテレビ開発を再開させた他、現行VTRの原型である世界初2ヘッドVTR、ステレオレコード業界標準の45/45方式、マルチサラウンド技術の原型で世界初4chレコードCD-4、プロジェクターなど多数の技術を開発する。高柳は1950年に取締役技術部長へ就任後、社長と技術最高顧問を歴任する。

松下電器産業・パナソニックとの関係

2011年3月現在、パナソニックはJVCケンウッド株式を19.17%保有する筆頭株主である。ケンウッドとの統合までは、松下電器産業がビクターの株式のうち52.4%を保有する筆頭株主で、親会社だった。
2001年に社長に就任した中村邦夫の方針によって、2003年度から松下グループの事業セグメントの再編によって、ビクターは一つのセグメントとして確立し、グループの事業計画にも参加し、研究開発や部材の共同購入など松下との連携を進める一方で、経営の自主性と責任をより一層持つこととなった。当時の松下グループの中でビクターの売上は全体の7%程。

2007年7月24日、日本ビクターおよびケンウッドは、両社の取締役会で、同年10月期にカーエレクトロニクスとポータブルオーディオ事業分野の協業を開始し、将来的には共同持ち株会社による経営統合を目指すことを決定し松下電器とともにその方針を発表した。同年8月10日にケンウッドとその筆頭株主であるスパークス運用ファンドに対する第三者割当増資を行ない、ケンウッドの持ち株比率が17.1%、松下電器の持ち株比率が36.9%となり、ケンウッドは日本ビクターの第2位の株主になると同時に日本ビクターが松下電器の連結子会社から外れ持分法適用関連会社となった[3]






ビクタートーキングマシンVictor Talking Machine Company, 1901年 - 1929年)は、アメリカのレコード会社。1895年にエミール・ベルリナーが設立したベルリーナ・グラモフォン社を母体とする。

エミール・ベルリナーEmil Berliner1851年5月20日 - 1929年8月3日)は、ドイツ出身のアメリカの発明家。レコード盤蓄音機の発明で知られている。
1851年ハノーファーで、ベルリナーはユダヤ系の商人で学者の父とアマチュアの音楽家である母との間に生まれた。学校教育は14歳までで、その後は家族経営の生地屋で働いたが、普仏戦争の兵役召集を逃れるために、1870年には両親とともにアメリカに移住する[1]



で、RCAと言えば・・・


http://tokumei10.blogspot.com/2017/06/aegislockheed-martin.html





ザビエルなわけですよ。(爆wwwwwww

おまけ

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gl=jp&tbm=nws&authuser=0&q=5%E4%BA%BA&oq=5%E4%BA%BA&gs_l=news-cc.3..43j43i53.2008.9014.0.9445.16.5.2.9.0.0.158.647.0j5.5.0...0.0...1ac.1.5AbS79GgXng






https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gl=jp&tbm=nws&authuser=0&q=5%E4%BA%BA&oq=5%E4%BA%BA&gs_l=news-cc.3..43j43i53.2008.9014.0.9445.16.5.2.9.0.0.158.647.0j5.5.0...0.0...1ac.1.5AbS79GgXng#hl=ja&gl=jp&authuser=0&tbm=nws&q=6%E4%BA%BA


、、、(爆wwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ノイバラ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › ノイバラ
ノイバラ(野茨、学名:Rosa multiflora)は、バラ科の落葉性のつる性低木。日本のノバラの代表的な種。沖縄以外の日本各地の山野に多く ... 北海道から九州までと、朝鮮半島に分布する。 野原や草原、道端などに生え、森林に ..

匿名 さんのコメント...

で、槇原は茨木の春日丘高校卒ですよねーww

匿名 さんのコメント...

茨木市の上には件の事故があった亀岡市とか
横には凶悪犯が潜伏してた高槻市が・・・w