2017年6月30日金曜日

China may be Fired!(爆wwwwwww


World | 2017年 06月 28日 16:39 JST
米大統領が北朝鮮問題で中国に不満、経済的な措置も検討=高官

[ワシントン 27日 ロイター] - トランプ米大統領が北朝鮮への対応や2国間の通商問題をめぐり中国への不満を募らせており、中国に対して経済的な措置を取ることも検討している。トランプ政権高官3人がロイターに明らかにした。

高官の1人によると、大統領は北朝鮮問題に関し、中国にこれまでと異なる対応を取る機会を与えたにもかかわらず、十分な結果が得られていないと感じているという。

米国はこれまで、北朝鮮の核・ミサイル開発を抑えるため経済・外交的な圧力を強めるよう中国に求めている。中国政府は北朝鮮に対する自国の影響力は限られているほか、できることは全て実行していると繰り返し主張している。

高官3人によると、トランプ大統領は中国から輸入される鉄鋼への関税など幅広い措置を検討している。実際に措置が発動されるかは不透明。高官の1人は週内に決断が下されることはないとの見通しを示した。
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-china-idJPKBN19J024




2017.6.30 10:38更新
【トランプ政権】
米、台湾に武器供与決定 トランプ政権で初 大型兵器は含まず 中国への配慮も

【ワシントン=黒瀬悦成】米国務省は29日、台湾に対して約14億2千万ドル(約1590億円)相当の武器を売却する方針を決定し、議会に通知したと発表した。実現すればトランプ米政権発足後初の台湾への武器供与となる。

議会に通知されたのは計7品目。敵の防空網の射程外から掩蔽壕を攻撃するAGM154C空対地ミサイル56発と、敵の防空レーダー施設の破壊を目的とするAGM88B空対地ミサイル60発が今回初めて品目に加わった。

また、先に台湾に供与されたフリゲート艦4隻用の電子戦システムの更新版やSM2迎撃ミサイル、早期警戒レーダーの技術支援、MK48大型誘導魚雷46発なども品目に含まれている。

オバマ前政権は2015年12月、台湾にフリゲート艦2隻や対戦車ミサイルなど約18億3千万ドル相当を売却。今回は大型兵器が含まれておらず、北朝鮮への圧力で協力関係にある中国に一定の配慮を示したとみることもできる。

ただ、上院軍事委員会は28日、米海軍の艦船が台湾に定期的に寄港できるようにする法案を賛成多数で承認。同法案に対するホワイトハウスの立場は明らかでないが、一連の動きに中国が反発するのは必至とみられ、中国による北朝鮮問題への対応に影響する恐れもある。

一方、ナウアート国務省報道官は29日の記者会見で今回の武器供与に関連し、「一つの中国」政策を尊重する米政府の立場に「変わりはない」と強調した。
http://www.sankei.com/world/news/170630/wor1706300028-n1.html



2017.6.30 19:49更新
【トランプ政権】
対北圧力で中国揺さぶり 中国企業に更なる制裁も

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米政権が、中国の丹東銀行などへの制裁や台湾への武器供与などの措置を次々と打ち出した背景には、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対して中国が米政権の期待通りに影響力を行使出来ていないことへの不満がある。トランプ大統領は今月上旬にドイツで予定される中国の習近平主席との会談を前に、中国が対北朝鮮圧力に一層前向きに取り組むよう揺さぶりをかけたい考えだ。

 マクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は6月29日、ホワイトハウスでの記者会見で米中首脳会談の実施を発表した際、「中国とは、あくまでも連携して北朝鮮問題に対処していく」と強調し、トランプ政権が北朝鮮問題で中国に対して一方的に圧力をかけているとの見方を否定した。

 しかし、トランプ政権が今回のタイミングで丹東銀行を制裁対象に指定したのは、中国が北朝鮮の核・弾道ミサイル開発の放棄に向けて十分な影響力を行使しようとしない場合は、中国の面目を潰してでも独自行動に踏み切るという覚悟を示す狙いがある。

 実際、ムニューシン財務長官は同日、丹東銀行への制裁を発表した際、今後も「北朝鮮国外にいる、北朝鮮(の核開発)を支える勢力を標的としていく」と語り、中国が対北朝鮮で新たな動きを見せない場合は、他の中国企業や個人にも更なる制裁の網を広げていく構えを強く示唆した。

 米政策研究機関「C4ADS」が6月12日に発表した、中国企業と北朝鮮とのつながりを分析した報告書によれば、中国は北朝鮮の貿易取引の85%を占め、取引上位の中国企業を標的とした制裁を加えれば「北朝鮮の違法な資金の流れを断ち切ることができる」と指摘している。
http://www.sankei.com/world/news/170630/wor1706300062-n1.html







台湾の問題は脱TOCできるかでしょうな。
中国が北朝鮮をお掃除できるのなら「一つの中国」でゴー!
それができないのなら台湾は英語圏入りで「一つの中国」はアウト!

要するにビジネスなのだよ。(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 台北市で30日、年金制度改革に反対する抗議活動の参加者が蔡英文総統の車列を妨害し、靴やペットボトルを投げつける騒ぎがあった。

 蔡政権は軍人や公務員などの年金削減を進めており、6月27日に一部の改正法案が立法院(国会に相当)を通過した。

 地元メディアによると、元警察官1人が身柄を拘束された。

 蔡氏は総統府で談話を発表し、「改革で生きていけなくなる人はいない」と強調、冷静な対応を呼びかけた。(台北 田中靖人)

http://www.sankei.com/world/news/170630/wor1706300043-n1.html

匿名 さんのコメント...

China says 'China responsibility theory' on North Korea has to stop - Reuters
https://www.reuters.com › article › us-no...
3 days ago - BEIJING (Reuters) - China hit back on Tuesday in unusually strong terms at repeated calls from the United States to put more pressure on North Korea, urging a halt to what it called the "China responsibility theory", and saying all parties needed to pull their weigh

匿名 さんのコメント...

oil russia malaysia north korea