2017年6月11日日曜日

18@浦塩斯徳

【6月10日 時事通信社】サウジアラビアなどアラブ諸国とカタールの断交問題で、トルコが仲介に苦戦している。トルコは双方と良好な関係を持つが、エルドアン大統領自らの外交努力にもかかわらず、事態は長期化の様相を見せており、トルコにも悪影響を及ぼしかねない。

エルドアン大統領は、国交断絶が発表されて間もなく、サウジのサルマン国王やカタールのタミム首長をはじめ関係国の首脳と相次いで電話会談し、対話による解決の必要性を強調した。6日に首都アンカラで行った演説でも「カタールへの制裁には反対だ。地域のどの国にとっても少しもいいことはない」と呼び掛けた。

また、エルドアン大統領は7日、トルコを急きょ訪問したイランのザリフ外相と会談。10日には、バーレーンのハリド外相もトルコを訪問した。(c)時事通信社

2017/06/10 21:13(バーレーン)
http://www.afpbb.com/articles/-/3131564?act=all




日本の要らなくなったサマナの皆さまがパニックしはじめたようですな。(爆wwwwwww









ウラジオストック港からロシアへビザなし入国が可能に
ロシアのドミートリー・メドヴェージェフ首相は、トルコを含めた18か国の国民がロシアの極東地域にあるウラジオストック港からビザなしで入国することを可能にする法案に署名した。
ロシア政府から行われた発表によると、該当する諸国の国民は今後ロシアの極東地域で伝統的なビザ手続きを免除されることになる。
トルコも含めた諸国の国民は、今後インターネット上に設けられたサイトで必要な情報を入力し、該当する地域にあるウラジオストック港からビザなしで入国することができる。
トルコ以外に、アルジェリア、バーレーン、ブルネイ、インド、イラン、カタール、中国、北朝鮮、クウェート、モロッコ、メキシコ、アラブ首長国連邦、オマーンサウジアラビア、シンガポール、チュニジア、日本の国民が、ロシアの極東地域にビザなし入国できるその他の諸国となっている。








765名のポーランド孤児をシベリアから救出 した日本

シベリアは長い間、祖国独立を夢見て反乱を企てては捕らえられたポーランド愛国者の流刑の地だった。1919年、ポーランドがロシアからようやく独立した頃、ロシア国内は革命、反革命勢力が争う内戦状態にあり、極東地域には政治犯の家族や、混乱を逃れて東に逃避した難民を含めて、十数万人のポーランド人がいたといわれる。

その人々は飢餓と疫病の中で、苦しい生活を送っていた。とくに親を失った子供たちは極めて悲惨な状態に置かれていた。
せめてこの子供達だけでも生かして祖国に送り届けたいとの願いから、1919年9月ウラジオストク在住のポーランド人によって、「ポーランド救済委員会」が組織された。
しかし翌20年春にはポーランドとソビエト・ロシアとの間に戦争が始まり、孤児たちをシベリア鉄道で送り返すことは不可能となった。救済委員会は欧米諸国に援助を求めたが、ことごとく拒否され窮余の一策として日本政府に援助を要請することを決定した。

救済委員会会長のビエルキエヴィッチ女史は20年6月に来日し、外務省を訪れてシベリア孤児の惨状を訴えて、援助を懇請した。
女史の嘆願は外務省を通じて日本赤十字社にもたらされ、わずか17日後には、シベリア孤児救済が決定された。独立間もないポーランドとは、まだ外交官の交換もしていない事を考えれば、驚くべき即断であった。

日赤の救済活動は、シベリア出兵中の帝国陸軍の支援も得て、決定のわずか2週間後には、56名の孤児第一陣がウラジオストクを発って、敦賀経由で東京に到着した。それから、翌21年7月まで5回にわたり、孤児375名が来日。さらに22年夏には第2次救済事業として、3回にわけて、390名の児童が来日した。
合計765名に及ぶポーランド孤児たちは、日本で病気治療や休養した後、第一次はアメリカ経由で、第2次は日本船により直接祖国ポーランドに送り返された。習慣や言葉が違う孤児たちを世話するには、ポーランド人の付添人をつけのがよいと考え、日赤は孤児10名に1人の割合で合計65人のポーランド人の大人を一緒に招くという手厚い配慮までしている。


→救済委員会は欧米諸国に援助を求めたが、ことごとく拒否され

→窮余の一策として日本政府に援助を要請









、、、(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2000年前後くらいに、いまでいうネトウヨさん達が喧伝してた、いわば使徒行伝ですねー。

謎のジンケンルール的に正しい行動として、みなさん誇らしげでしたけど。

スギハラのユダヤ人絡みの行伝も今見るとアレですねー

匿名 さんのコメント...

Glencore Qatar Investment

ミネ さんのコメント...

ポーランド ロシアといえば 
オラの中ではマヨ

キューピー ロッソ