2017年5月29日月曜日

和食がヘルシーってのはウソ

欧米型の食事が日本人の長寿の秘訣だった!?―中国メディア
Record china配信日時:2017年5月27日(土) 5時0分

2017年5月26日、中国メディアの中時電子報が、日本人の長寿の秘訣について紹介する記事を掲載した。

記事は、肉や乳製品を好む「欧米型」の食習慣は健康に悪いとされてきたが、国立国際医療研究センターと国立がん研究センターが24日に発表した研究結果によると、「欧米型」の食事を好む人はそうでない人よりも死亡リスクが1割低かったという。

研究調査では、1990年代から大阪府や沖縄県など9府県の40~69歳の男女約8万人を約15年間追跡調査。健康状況や死因、食習慣との関係を調査し、134項目の食品や飲料の摂取量から「欧米型」、「健康型」、「伝統型」に分けた。

「欧米型」は肉、加工肉食品、パン、コーヒー、乳製品などを好む人で、「健康型」は野菜、果物、イモ類、大豆製品、キノコ類、海藻、魚、緑茶などを多く摂取する人、「伝統型」は白米、味噌汁、漬物、魚介類などの伝統的な食習慣の人だ。

調査の結果、「健康型」の人はそうではない人より死亡リスクが2割低く、心疾患や循環器疾患による死亡リスクが約3割低かったという。「欧米型」の人はそうではない人と比べると、がん、心疾患、脳血管疾患の死亡リスクが1割低かった。

研究グループによれば、これまで肉を食べすぎることは死亡リスクを高めるとの報告があったが、日本人はもともと欧米と比べて肉の摂取量が少なく、コーヒーや乳製品などの摂取が死亡リスク低減に役立ったのだという。

この日本人を対象にした調査で、コーヒーは肝臓がんや子宮がんのリスクを抑え、乳製品からカルシウムを摂取することで脳卒中などのリスクを抑えられることが分かった。また、欧米型の食習慣の人は塩分摂取量が比較的少なく、これも死亡リスクが低くなった要因と考えられるという。

国際医療研究センターの溝上哲也疫学予防研究部長は、「野菜や果物、魚などを主とする和食のほか、乳製品や肉類をほどよく食べることが長寿の秘訣ではないか」、
「欧米型の食事は死亡リスクを高めるといわれてきたが、健康型の食事を主とし、タンパク源である肉類や乳製品を適度に摂取した方がよい」と語った。(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/b179411-s0-c30.html

まあ食べ過ぎなければ欧米型の方がヘルシーでしょうな。
野菜の天然毒のことを考慮すると和食はヤバイ。
山菜とかは食うもんじゃない。
コーヒー・カカオは重金属汚染が酷いのでこれまたヤバイ。
カフェインもヤバイ。
緑茶もヘルシーじゃない。そもそもピカ毒まみれ。(爆wwwwwwwwwwww


12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山菜 発癌物質 site:*.ac.jp

匿名 さんのコメント...

漬物は昔の保存環境では止む無く…だったのでしょうけど、今はもう塩分のデメリットが強くて



乳製品もアレゲ



…麦茶は?

コレには注意か

コンビニ売りの「紙パックの麦茶」も田布施システム
http://tokumei10.blogspot.jp/2015/07/blog-post_250.html

匿名 さんのコメント...

稲 土壌 ヒ素

月夜 さんのコメント...

安藤百福氏
私の履歴書@日経で
連載当時でも肉が食卓に
自社のチキンラーメンも

匿名 さんのコメント...

ピカ毒被曝したら、味噌など発酵食品を食べる!を広めた肥田舜太郎氏も鬼籍に入りましたなぁ。
晩年は、車椅子で全国共産系の病院での講演会などにひっぱり出されてたようですがw

発酵食品は、保存、濃縮、分解して吸収しやすくくらいの効果はあるでしょうが、ピカ毒なんてムリムリ(笑)

匿名 さんのコメント...

逆に考えるべきですな
「食べると健康になるとアピールしないと売れない」(笑)
まぁ中国の公害汚染された土壌の産物やウンコ寄生虫まみれの半島産よりは多少マシでしょうがね(笑)
情弱は良い被検体になって人類の品質向上に貢献していただくのが吉(核爆)

匿名 さんのコメント...

野菜の硝酸イオン低減化マニュアル - 農研機構 - affrc
https://www.naro.affrc.go.jp › files › sho...
た、含有量をあらわす場合も 「硝酸塩」ですと陽イオンの種類によってその. 、. 値が変わってきます。 したがって、本マニュアルでは以降「硝酸イオン」と記述いたします。 2.硝酸イオンが野菜の中に蓄積する理由. 窒素は、植物体 ...

匿名 さんのコメント...

栄養教諭 和食 site:www.mext.go.jp/

GABRIEL さんのコメント...

食い過ぎで
食行動治らない馬鹿には
野菜も致し方ないかも(笑)

和食なんて
基本砂糖と醤油
野菜ならば尚更
出汁と砂糖塩醤油味醂酒
で味付けがメインだしね

匿名 さんのコメント...

日本料理と「旬」の味がするコーヒーのマッチング - dressing (ドレッシング) - ...
https://www.gnavi.co.jp › ... › TOP
2015/10/04 - そんな日本料理とコーヒーの組み合わせに理解のある田村さんが、ネスレ日本と共創したのが、「ネスカフェ 香味焙煎 究み」だ。「共創」と書いたのは、田村さんの他の食材に対する姿勢と同じだという ...

匿名 さんのコメント...

一時期お茶っ葉をすりつぶして「カテキンを無駄にすることなく摂取する」なんてものが流行ってましたが、
お茶の産地で有名な某所のお茶は、ダイオキシン汚染がひどくてこれをやっちゃいけないって聞いたことがあります。
10年以上も前の話です。なぜか当時は無関係なほうれん草が槍玉に上がってましたが。

匿名 さんのコメント...

こうなったら、
身体に触媒つけたいですね。