2017年4月12日水曜日

フラグだらけのペギー葉山死去


歌手のペギー葉山さん死去 「ドレミの歌」などヒット曲
2017年4月12日19時19分

 「南国土佐を後にして」「ドレミの歌」などのヒット曲で知られる、歌手のペギー葉山(ペギー・はやま、本名・森シゲ子〈もり・しげこ〉)さんが12日、肺炎のため、東京都内の病院で死去した。83歳だった。葬儀は近親者のみで営む。後日お別れ会を開く予定。

 東京都出身。青山学院高等部在学中から進駐軍のクラブで歌い始め、ジャズバンド渡辺弘とスターダスターズの専属歌手になった。卒業後の1952年、「ドミノ」でデビューしたが、その名が一躍知れ渡ったのは、58年にNHK高知放送局の開局記念番組で歌った「南国土佐を後にして」。翌年発売され、計200万枚のレコードを売り上げた。

 海外のポピュラーやジャズを日本語で歌って紹介。米ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の「ドレミの歌」に日本語詞をつけたことでも知られ、NHK「みんなのうた」でも放送された。戦時中、疎開先で空腹をかかえ、ドーナツが食べたかったことを思い出し、「ドはドーナツのド」としたという。

 デビュー以降、「爪」「学生時代」「ラ・ノビア」など、200作品を超えるレコード、CDを発表。約2千曲を録音した。

 夫で俳優の根上淳さんが98年に脳梗塞(こうそく)で倒れ、2005年に亡くなるまで介護にあたりながら歌手活動を続けた。04年、旭日小綬章受章。07年には日本歌手協会初の女性会長に就任して10年まで務め、その後名誉会長となった。

 今年、デビュー65周年を迎え、9月に都内で記念公演を開く予定だった。
http://www.asahi.com/articles/ASK4D52NHK4DUCVL00T.html

site://tokumei10.blogspot.com Stardust

もう面倒くさいので省略。(爆wwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

real von Trapp story

匿名 さんのコメント...

オーストリアからトンズラする一家のミュージカルの劇中歌の日本語版を歌った後
オーストリア人の血を引く男性と結婚された方ですね。

匿名 さんのコメント...

たぶん一回投稿したつもりが間違ってしまいました

Ut Queant Laxis
導音からの~主音 日本語ってやっぱなんか面白い

博士はだいぶ前から女性に
令和になってもう半年すぎちゃった
現象は見えるけど、その心はってとこ分からないな
雄性不稔的なのだったらやだなぁ
明るい未来が見たいものだけど今そんな気分になれない(泣)

膝はビッタリ閉じなさいって自分は躾けられたことないけど(汗)
へぇ~ですよ 桃の節句に餅は欠かせませんね と

宇宙の旅の果てに見たものは、、
夜空の星団か地上の現実か
そうだ、solarization って技法なのですね
まぁよくわからんですが、、
春なのに男声 オリジナルはアテナらしいけれど
でも生みの親はDr.チャンドラだからいいのかしら
う~んやっぱまだよく分かんない
なんにせよ今頃こんなこと言ってる場合じゃないのですけどもね

ウクライナ停戦 ボリスさん圧勝 など海外は動いてるな
ダメダメ日本から言えた立場ではないですが
お身体ご自愛なさって よいお年を