2017年4月7日金曜日

キンペイちゃん訪米時にシリア攻撃




安倍首相、米の決意支持=シリア攻撃「事態深刻化防ぐ」

シリア攻撃について、米政府の決意に支持を表明する安倍晋三首相=7日午後、首相官邸

安倍晋三首相は7日、米国によるシリアのアサド政権に対する軍事攻撃について「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意を日本政府は支持する。これ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解している」と表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

〔写真特集〕シリア内戦~米駆逐艦からミサイル発射~

アサド政権の化学兵器使用について、首相は「何の罪もない多くの一般人が犠牲となった。幼い子どもたちもが犠牲となった惨状を目の当たりにし、国際社会は大きな衝撃を受けている」と指摘。「極めて非人道的であり、国連(安全保障理事会)決議にも反する」と強く非難した。
また、首相は北朝鮮の核・ミサイル開発を念頭に「東アジアでも大量破壊兵器の脅威は深刻さを増している」と強調。「国際秩序の維持、同盟国と世界の平和と安全に対するトランプ大統領の強いコミットメントを日本は高く評価する」と述べるとともに、米国と連携して国際社会の安定に貢献する姿勢を示した。 
菅義偉官房長官は7日の記者会見で、アサド政権が化学兵器を使った根拠を米国から示されたか尋ねられたのに対し、「シリアで化学兵器による甚大な被害が発生したことは認識している。それ以上の事実関係は国連機関で調査中だ」と述べるにとどめた。(2017/04/07-19:08)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040701007&g=pol

で、北方領土問題は棚上げっぽいですな。(爆wwwwww



ロシア大統領、米国のシリア攻撃は侵略-空域での衝突回避の合意停止
Henry Meyer、Ilya Arkhipov
2017年4月7日 18:23 JST

ロシアのプーチン大統領は7日、米国によるシリア空爆を非難し、「主権国家に対する侵略だ」と断じた。ロシアはシリア上空での偶発的衝突を回避するための米国との合意を停止した。米国はシリア政権が化学兵器を使用したとの判断に基づいてミサイル攻撃を断行した。

米ロ間の緊張が突然、高まった。ロシア側は米国の行動が両国関係に「相当大きなダメージ」を与えるだろうと言明。米国は空爆においてロシア軍に被害を与えるリスクを最小限に抑えたと説明した。空爆ではシリア兵士6人が死亡した。

トランプ米大統領は、シリアのアサド政権が北西部での毒ガス攻撃で70人以上を殺害した「人類に対する犯罪」に対して必要な軍事行動だと主張。一方、ロシアは6年にわたる内戦を経てもなお、アサド政権を支持している。

ロシアと米国はシリア上空で軍用機が飛び交う空域で事故が発生するのを回避するため両軍を直接結ぶホットラインを設置していたが、ロシアはこの合意を停止すると発表。外務省のウェブサイトに掲載した声明で、化学兵器問題は米国の「軍事力を誇示する口実として使われた」と論じた。

ロシア国際問題評議会のアンドレイ・コルトゥノフ所長は「非常に危険だ。合意はこの難しい状況の中で直接の軍事衝突を阻止するのに役立っていた」と指摘した。

原題:Putin Calls U.S. Syria Strike Aggression, Stops Air Cooperation(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-07/OO17FQ6JTSE801




宗主国サマは米国サイドに付いたようですな。(爆wwwwwwwwwwwww


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

'Take Out His Airfields': Hillary Clinton Comes Out of Woods to Warmonger - Sputnik International
https://sputniknews.com › 20170407105...
12 時間前 - "I really believe that we should have — and still should — take out his airfields and prevent him from being able to use them to bomb innocent people and drop sarin gas on them,” she added, ...