2017年3月1日水曜日

北朝鮮核実験抗議決議の参院採決に欠席した鴻池祥肇から芋づる式に




H20-7-12 第10回総会 於;塚本幼稚園 基・講 鴻池祥肇参議

森友学園が議員に“働きかけ”の記録 日本テレビ(NNN)による独自取材
日テレNEWS24 2017年3月1日 19:31

大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、日本テレビは森友学園の籠池泰典理事長が、自民党の鴻池祥肇元防災担当相側に土地の価格を安くするよう働きかけを行っていた際の記録を独自に入手した。

日本テレビが入手したのは、鴻池元防災担当相の公設秘書が森友学園の籠池理事長から2013年8月から去年3月にかけて、少なくとも15回にわたって陳情を受けた記録。

メモには2013年9月に籠池理事長から問題の土地について財務省側に「賃借料を“まけて”もらえるようお願いしたい」と依頼を受けたとの記述があった。
また翌月の記録には鴻池議員本人が同席した場で、籠池理事長夫妻が「上から政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい。土地価格の評価額を低くしてもらいたい」と発言したと記されている。
メモには「ウチは不動産屋ではない」などと籠池氏側の働きかけに秘書が反発する内容も記されている。

また2年前にも財務省側の10億円という土地評価額について「高すぎる、何とか働きかけして欲しい」と鴻池議員の秘書に依頼したと書かれている。

この秘書は1日夕方、日本テレビの取材にメモを書いたことを認め、「圧力みたいなことは実際まったくない」と話した。
鴻池議員は防災担当相をつとめたほか、麻生内閣で官房副長官をつとめるなど麻生副首相兼財務相の側近としても知られている。

一方、籠池理事長はこれまでのNNNの取材に「政治家による便宜は一切なかった」と説明している。日本テレビが入手した記録には、最終的に国有地の購入価格が8億円以上安くなった経緯については記されていない。

http://www.news24.jp/articles/2017/03/01/07355418.html




森友学園の闇の本命ラインですかねえ・・・(爆wwwwww

















、、、(爆wwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自民・鴻池氏側に計20万円の寄付

鴻池祥肇・元防災相が代表を務める「自民党兵庫県参議院選挙区第2支部」が2014、15年、大阪府豊中市の国有地を小学校建設用地として購入した学校法人「森友学園」(大阪市)側から計20万円の寄付を受けていたことがわかった。

 鴻池氏は1日夜、記者団に、学園側に便宜を図ったことはないとした上で、寄付を返還する意向を示した。

 同支部の政治資金収支報告書によると、同学園側は14年1月と15年1月、各10万円を寄付していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170301-OYT1T50122.html

匿名 さんのコメント...

【森友学園問題】鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・上「オバハンが紙に入ったもの出して来た。『無礼者!』ゆうて突き返した」(1/6ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010031-n1.html

【森友学園問題】鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・下「あんなん教育者にしたらいかん。幼稚園はもう閉じたほうがいい」(1/5ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010034-n1.html

GABRIEL さんのコメント...

鴻池祥肇議員
二階堂ましゅまろ仲間方々
自民党も大掃除を本格的に(笑)

平沼赳夫議員も在籍だし
割にガチで御願いします

匿名 さんのコメント...

鴻池祥肇氏「安倍さんが俺を嫌っているんだよ」「目を見たらわかる」 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12849768/

鴻池祥肇氏に「安倍首相は嫌いですか?」と聞いてみた
2017年3月26日 16時0分

NEWSポストセブン
鴻池祥肇氏にストレートに質問してみた

写真拡大

「森友学園問題」を国会証人喚問に導く発端を作ったのは鴻池祥肇・元防災担当相(自民党参院議員)だった。籠池泰典氏から国との仲介を求められたことを自ら明かすという爆弾を投下し、結果として問題を一大疑獄にさせた。3年前、議員会館で籠池氏と面談した際、籠池氏が現金を渡そうとしてきたため突き返したという(籠池氏側は商品券と主張)。その鴻池氏を改めて直撃した。

──鴻池さんの記者会見によって、籠池氏が政界に働きかけていたことが明らかになりました。

鴻池:最初は黙っといたろと思ったんですが、野党から火の手が上がり、学校の寄付金集めのパンフレットに勝手に僕の写真が使われているのを知って、これは許すわけにいかんと。

──共産党が鴻池さんと籠池氏の面会記録を入手していましたが。

鴻池:誰が渡したのかは知らん。うちの事務所はオープンなので、誰でも入ってきて机のうえにあるもの何でも持っていきよる。あんたらも何でも持っていっていいよ(笑い)。

──籠池氏は鴻池さんに麻生太郎・財務相を紹介してもらいたかったのでは?

鴻池:それはわからん。じっくり話せばそういう話になったかもしれない。きっとそうでしょう。

──鴻池さんは「麻生財務相の側近中の側近」と言われていますから。

鴻池:ただの友達ですよ。側近なんて言われたら不愉快だ(笑い)。私の政治の師匠は河本敏夫先生(※注)ただ一人。河本先生は戦時中に姫路高校で軍事教練の反対運動をやって放校された人ですよ。私はこういう人が好きなんです。

【※注/通産大臣、郵政大臣、党政調会長などを歴任した自民党の実力者。鴻池氏は河本派に所属していた】

 麻生さんが派閥をつくろうとして、せいぜい7~8人しか集まらんかったんだが、ある日、外務大臣室に呼ばれて最高級のうな重をご馳走になった。それだけ。安くつく男やろ(笑い)。最近は麻生派の会合もおさぼりしているけどな。

──麻生財務相が中心になって、大宏池会をつくるという計画も噂されている。

鴻池:そんなん知らん。好きなようにやればいいじゃないか。俺は関係ない。だいたい、派閥同士で首相交代して与党内で政権回していこうと、そんなんおかしいやろ。せっかく野党が政権取れるようになったのに。

 むしろ野党がもっと健全にならないかん。中学校や高校のホームルームみたいな質問ばっかりしよる。

──もし野党の立場だったら、どう質問するか。

鴻池:まず冒頭に何を言うか。「権力は必ず腐敗する。ご存じですか?」と。「それも権力が長く続くと、腐るのは早い。そう思いませんか?」と最初に聞くよ。いまの自民党の国会対応は、安倍首相を守るためだけにやっているように見える。まあ、安倍さん一家も災難で、大臣を守るのも家臣の務めかもしれんけどね。

──鴻池さんは安倍首相が嫌いですか。

鴻池:いや、安倍さんが俺を嫌っているんだよ。俺を見る目つきを見たらわかるよ(笑い)。まあ、媚びず、へつらわずでいきますが。

 武士はね、主君に対して忠誠を誓うんだけど、“義侠”の世界の人間は、自分に忠誠を誓うんですよ。武士は主君を斬りつけることはないが、義侠の人間は、親分が筋の通らないことをすれば、杯(さかずき)返して斬りつける。僕にはそっちの血が流れているな(笑い)。

「義」という字は、「羊」の下に「我」があって、弱い者を支えるという意味です。私は、88万票入れてくれた人、支持してくれる人たちの家臣だから、大臣にだって斬りつけますよ(笑い)。

──証人喚問に呼ばれたら暴れますか?

鴻池:暴れませんよ。保守ですから。呼んでくれないかね(笑い)。

●聞き手/藤本順一(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2017年4月7日号