2017年2月11日土曜日

ユダヤ人のロバート・クラフト@ Mar-a-Lago











いかにしてマイケル・ジャクソンはペイトリオッツを救ったか
投稿者:letsgopats 投稿日時:2009年07月04日 04:16
アメリカンフットボール


少し時機を逸した感もありますが、実はこれは先日のboston.comのある記事の題です。

現オーナー、ボブ・クラフトがチームを買う際にまずスタジアムとその周辺の土地を買ったことは色んな本にも取り上げられていることですが、実はクラフトはまず、スタジアム周辺の土地の購入権を買って様子を見ていたそうです。その後チーム創設者であるサリバン家はチームを売ってしまいましたが、この際スタジアムはサリバン家所有のままでした。サリバン家はスタジアムを所有することでパッツへの影響力を保持しようとしたわけです。ところが、サリバン家に誤算が生じました。創始者ビリー・サリバンの息子のチャック・サリバンがマイケル・ジャクソンとジャクソン一家のコンサートツアー「ヴィクトリーツアー」を企画したのですが、大失敗におわりスタジアムを手放さざるを得なくなったのです。
そしてクラフトはスタジアムを買い取り、その6年後にチームも買い取ったのでした。クラフトがパッツを買うことでチームはセントルイス移転を回避でき、さらにフィールド上でもお笑いチームからリーグを代表する強豪に変身したのでした。

マイケル・フェルジャー著「Tales from the Patriots Sideline」によれば、ヴィクトリーツアーの企画はずさん極まりなく、巨大ステージのスペースにも客席を置けるとして計算していたり(数千もの客席が予定より減らされたそうです)、現ジレットスタジアムに至っては市当局の反対で開催すらできなかったそうです(ホームスタジアムで開催できないなんて・・・)。またツアーの費用はすべてサリバン側が持つことになっていましたが、マイケル、ジャーメインをはじめとするジャクソン一家がいかに何でも会場まで宅配させたかは伝説的だそうで、莫大な費用がかかったそうです。(残念ながら具体例は書いてありませんでした)

こうしてヴィクトリーツアーがとどめを刺す形でサリバン家のパッツへの影響力が排除され、最終的にクラフト家がパッツを買い取り栄光の歴史が始まった、つまりマイケルのおかげでパッツの歴史が転換したというのが記事の主旨でした。
それで「いかにしてマイケル・ジャクソンはペイトリオッツを救ったか」という題になったわけです。まあこじつけですが、アメリカ人はこういうこじつけ大好きですし、何よりマイケル・ジャクソンがいかに大きな存在だったかを物語る記事だと思います(それにもちろん現オーナーへのお世辞も入ってます)。

マイケル・ジャクソンについては、素行については毀誉褒貶がありますが、彼が残した音楽上の業績については疑問を挟む人はいません。ポップの帝王のご冥福をお祈りします。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/letsgopats/article/154







、、、(爆wwwwwwwwwwww

0 件のコメント: