2017年2月27日月曜日

「森友学園の広報担当」を務める森友照明氏の会見が前日に中止

「森友学園」籠池泰典理事長の次男の会見が前日に中止 「必ずしも意見が一致していない」
The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎
投稿日: 2017年02月27日 16時58分 JST

2017年春開校予定の「瑞穂の国記念小学院」を巡り、国有地の取得経緯や安倍昭恵・首相夫人の名誉校長就任問題で揺れる大阪の学校法人「森友学園」。
その「森友学園」が開くとされていた記者会見が、前日に中止になった。
会見は、「森友学園の広報担当」を務める森友照明氏(相談役)が、2月28日午後に大阪府庁で会見すると予告していた。
会見に同席する予定だった上西小百合・衆院議員事務所の関係者によると、森友照明氏は、籠池泰典理事長の次男で、メディアで報じられている様々な問題について、学園の立場から質問に答えると説明していた。ハフィントンポストの事前の問い合わせに対し、この関係者は「(森友氏が)学園には思想的に共鳴しており、あくまで塚本幼稚園の子供を守りたいという趣旨」「お父様と連絡を取り合いながらやっていると思います」と答えていた。
上西氏は元「維新の党」所属で、2015年4月に除名処分を受け、無所属で活動している。Twitterでは「『日本維新の会』松井一郎代表が、私学認可の件で責任を取るのが第一段階」など、小学校の認可などに絡み松井一郎・大阪府知事の責任を追及していた。自分の事務所が会見を事実上主催する理由について、以下のように説明していた。
私は森友学園にあくまでヒアリングをしている立場です。但し、森友学園サイドとコミュニケーションが取れるのが、現在、議員・メディアを含め私しかいないので、今回森友学園記者会見のセットをしました。全ての意見を聞く事によって真実に近づく。これも政治家の仕事だと私は考えています。#森友学園
— 上西(うえにし)小百合 (@uenishi_sayuri) 2017年2月24日
しかし、父と次男は必ずしも一体ではなかったようだ。27日正午前、上西氏は以下のようにTwitterで告知した。
①明日28日14時から予定しております森友学園記者会見につきまして、学校法人森友学園籠池氏より本日午前11時半に連絡がありました。内容は明日の森友照明氏の会見は森友学園の見解と必ずしも一致するものではないというものでした。
— 上西(うえにし)小百合 (@uenishi_sayuri) 2017年2月27日
②私共は森友氏が森友学園の広報と言う事なので会見をセッティング致しました。学園の考えを例え一部でも反映していない会見を行う事は出来ませんから、明日の会見を延期する事に致しました。学園と森友氏の意見を改めてヒアリングをした上で今後のスケジュールを調整致したいと思っております。
— 上西(うえにし)小百合 (@uenishi_sayuri) 2017年2月27日
上西事務所の関係者は「『必ずしも意見が一致していない』という申し入れを籠池理事長側から受け、改めてヒアリングをし直して意見をすりあわせるため、会見を延期することにした」として、延期時期は「内容を優先したい」と述べるにとどめた。
森友学園が経営する塚本幼稚園の担当者は、ハフィントンポストに対し「お答えできません」と言って電話を切った。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/27/moritomo-second-son_n_15035970.html








。。。(爆wwwwwwwwwwww

0 件のコメント: