2017年1月22日日曜日

安倍晋三首相 映画「沈黙 サイレンス」を観賞


Domestic | 2017年 01月 22日 19:25 JST
首相が映画観賞

 安倍晋三首相は22日、キリシタン弾圧を描いた遠藤周作の小説が原作のマーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙 サイレンス」を東京・六本木の映画館で観賞した。記者団から感想を問われたが、右手を挙げて応えるだけで“沈黙”した。

 江戸時代初期、奉行に捕まったポルトガル人神父が、信徒への残酷な仕打ちをやめさせる代わりに棄教を迫られる内容。首相は著書「新しい国へ」の中で、高校時代に小説「沈黙」を読んだことに触れ「人間のストイックな生き方を描いた」と感想を述べている。

 首相は今年元日、原作百田尚樹氏の映画「海賊とよばれた男」を観賞した。

【共同通信】
http://jp.reuters.com/article/idJP2017012201001398?il=0










、、、(爆wwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

天皇陛下と皇后陛下もご覧あそばされるのでしょう。

匿名 さんのコメント...

遠藤周作
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%BD%9C

> 父親の仕事の都合で幼少時代を満洲で過ごした。帰国後の12歳の時に伯母の影響でカトリックの洗礼を受けた。
> 1941年上智大学予科入学、在学中同人雑誌「上智」第1号に評論「形而上的神、宗教的神」を発表した(1942年同学中退)。
> 慶應義塾大学文学部仏文科を卒業後、1950年にフランスへ留学。帰国後は批評家として活動するが、1955年
> 半ばに発表した小説「白い人」が芥川賞を受賞

この辺はお約束なので特になんでもないですが・・・

> 療養のため町田市玉川学園に転居してからは「狐狸庵山人(こりあんさんじん)」の雅号を名乗り

これクソワロタ
コリアンさん人(爆wwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

絆とか希望の同盟とか前政権との波長では意味を成したかもしれないキーワードを連発するくらいなら沈黙していたほうがよい。
政権が変わったのだからお気に入りのフレーズは玉手箱にしまって政界を引退したあとに十分楽しんで。

ミネ さんのコメント...

まだこうやって彼是バランスとらないとやってけないのか。。
つか総理してる間はずっと か、
トランプ憑依した⁇と御乱心扱いされるくらい がつーんとやっちゃえばいいのにね
ま、助言の人がそうはさせないんだろうけどねw

窪塚‥映りより生のが格段にキレイな昔当たり前今希少な俳優
今でもそれキープしてたら
なんの背景もない芸能人なんて皆無だし好きに生きればいいんだけど消耗加減の勿体無い人だよね
ま、おかげで白家のセーフを再認できたからオラ的にはさんきゅーなんだけど

匿名 さんのコメント...

沈黙・アカデミー賞(の撮影賞に)ノミネート
アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞の候補が発表され、江戸時代の長崎で行われたキリシタン弾圧を描いた映画、「沈黙ーサイレンスー」が撮影賞にノミネートされました。
ことしで89回目となるアカデミー賞は、24日、各賞の候補が発表されました。
このうち、撮影賞には遠藤周作の小説を映画化した「沈黙ーサイレンスー」がノミネートされました。
「沈黙ーサイレンスー」は、原作にほぼ忠実に作られ、江戸時代初期に長崎で行われていたキリシタンの弾圧をテーマに、日本を訪れた若き宣教師が信仰とは何かや、人間にとって本当に大切なものは何なのかを問い続けていて、人々の内面に迫ろうとする映像が印象的な作品です。
キリシタンの役を窪塚洋介さんや、映画監督も務める塚本晋也さんが演じているほか、キリシタンを弾圧する幕府の役人としてイッセー尾形さんが出演するなど、多くの日本人俳優が参加しています。
監督は、アメリカを代表する映画監督、マーティン・スコセッシさん務めたため、注目を集めましたが、作品賞など主要な部門でのノミネートはされませんでした。
アカデミー賞の発表と授賞式は、2月26日、ハリウッドで行われます。
01月25日 14時34分
www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033331021.html